万華鏡

心で感じたこと伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。岡山県から毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

【閉店】わたなべ生鮮館倉敷駅前店

2012年08月29日 22時55分05秒 | 近所のスーパー

今日 ツィッターで 閉店することを 知りました。




「 わたなべ生鮮館倉敷駅前店 」 と 言えば 2010年1月に オープンした お店。

このブログでも 倉敷1号店 今日 オープン! ( 2010年01月28日 )と 取り上げました。

行ってみると ホントに 閉店。

売り尽くしセールを やってました。

























レシート。




ちらし。




HPの閉店の お知らせ。




動画。





オープン当初は 倉敷への 展開を 期待させてくれましたが 結局 叶わず。

オープンして 3年も たたないうちの閉店は 衝撃でした。


住所 〒710-0057 岡山県倉敷市昭和2丁目1-16
電話番号 086-425-4147
営業時間 9:30~21:00
駐車場 45台
交通アクセス
JR倉敷駅より徒歩約5分


■ おまけ ■



7月22日で 閉店した カメラのキタムラ岡山駅前店




先日 行ってみました。

跡形もなかったです。




シャッターに うっすらと。





【閉店】カメラのキタムラ岡山駅前店 ( 2012年07月19日 )


お店都合で 閉店するのは いいですが

さっき 「 買い物難民 」 の ことを テレビで やってて 人ごとでは ないなって 考えさせられました。

参考までに RSK小林アナのブログ を 読んでみて下さい。


※ 買い物難民(かいものなんみん) とは 郊外型の大規模店との競争、地元における専門店の有無、深刻な不況による経営難などから従来型の商店街や駅前スーパーなどの店舗が閉店することで、その地域の住民(特に原付・自動車を運転できない人々や、インターネットを利用できない人々など)が生活用品などの購入に困るという社会現象、またはその被害を受けた人々を指す言葉。「難民」という言葉に対して買い物弱者という言葉を使うケースもある。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾料理 天福  水島店 | トップ | SakuLoveな日 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私たちもあと20年もすれば立派な老人です (junjun)
2012-08-30 03:16:39
私の周りでは83歳で免許を返却したおじいちゃん
外にひとりで出ることもできなくなった80歳のおばあちゃん
寝たきりで病院のベットの上で息をしている90歳を超すおばあちゃんがいます。

それでも 少しだけですが 食べるものが必要なのです。
生きている限り 食べないわけにはいきませんので。。
まあ こうなるともう 人の世話がないと生活できませんし
それは今はいるからいいのですが・・

かんちゃん!
問題は 私たちが年を取って 車も運転できなくなったときですわ。
今から30年後・・・。
将来暮らしやすい街にしておかないと
ひもじい思いはいやだよねえ。

かんちゃんの今日の記事は 今後もっともっと 社会問題化してきますよ きっと。 
返信する
ん~~ (ひさ)
2012-08-30 18:22:53
閉店はやっぱり寂しいですね。

完全閉店ですか。閉店、閉店と言っておきながら何年も
営業しているお店もあるけどね・・・。(それがウリ)

近所の人は不便になりますね。
返信する
買い物難民 (kumara)
2012-08-30 21:15:20
わたなべ生鮮館、私の近所には少ないので滅多にいかないのですが、倉敷ではマルナカや
イトーヨーカドーに比べて浸透できなかった、ということなんでしょうね。商売は難しいです。

「買い物難民」は、今はまだ中山間地域の、高齢者の問題と考えられがちですが、岡山や倉敷
の郊外でもこれから大変な問題になってくるかもしれませんね。
一部の宅配業者は「買い物代行サービス」を始めていますが、それで解決できるとは思えません。
地域でどう対処していくか考える時が来ているんでしょうね。
返信する
びっくり (フリーク)
2012-08-31 00:48:04
知らんかった。


よく通る時、見てたけど

出来たばかりと思ってて
客もたくさんいると思ってたのに。

返信する
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2012-09-01 00:14:50
■ junjun さんへ

クルマの運転が 出来なくなって

どれぐらい 買い物が ちゃんと 出来るでしょう?

どんどん お店は 減るので 困らないような しくみを 作ってもらいたいですね。

■ ひささんへ

あ- ありますよね 閉店 閉店のお店。

歩いていけるお店が なくなると それは かなりヤバイです。

■ kumara さんへ

備中高松のお店は よく 連れていってくれと 親に 頼まれます。

なにか いいとこが あるのでしょうね。

交通の便がいい 街ん中で 買い物が 出来ないとは ホント おかしな 世の中ですよね。

行政サイドも もっと 本気に 取り組んで欲しいものです。

■ フリークさんへ

かなり 儲かってるように 見えますよね。

でも 閉店 です。
返信する
閉店ばかりで悲しい (テッカリドン)
2012-09-23 08:17:06
こんにちは。
ブログ拝見いたしました。
私は岡山市育ちです。
「カメラのキタムラ」の閉店、残念です。
ビックカメラの影響なのでしょうか。
イオンやヨーカ堂の大型店が出来た結果、地元の中小小売業は苦戦を強いられているのでしょうか。
返信する
ようこそ。 (かんちゃん)
2012-09-23 10:39:24
■ テッカリドンさんへ

ようこそ 万華鏡へ。

書き込み とっても 嬉しいです。

駅前店は ビッグの影響もあると 思いますが 最近 全国的に キタムラは 店舗閉鎖が 相次いでます。

近く岡山駅前に 「イオンモール岡山」と 言う 黒船が やってきます。

ヨーカ堂もどうなるんでしょうね。
返信する

近所のスーパー」カテゴリの最新記事