万華鏡

心で感じたこと 伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。 岡山県から 毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

ひとごと とは 思えなくて

2006年10月31日 21時10分59秒 | その他

先日 私の通勤の道で 死亡事故が ありました。

夜 遅くなると 点滅信号に なる 横断歩道。

コンビニで 買い物をした お年寄りが 横断歩道で 跳ねられました。

運転してた男性は 点滅信号なので 一旦 スピードを 緩めたんだそうです。

でも そのあと スピードを上げ 交差点に進入。

助手席のフロントガラスが 割れる音で 急停車。

前に 回ると 人が 倒れてたらしいです。

・・・前方不注意・・・



あなたは 点滅信号の交差点・・・どれだけ気を付けてますか?


運転してた方の反省文を読みました。

今後 気を付けると書いてましたが 当分 運転することもないでしょう・・・。


運転してた方は 私と 同じぐらいの歳で 乗ってた車も 三菱 コルト。

ひとごと とは 思えません。


クルマの運転には 細心の注意を!

   


コメント (11)

ちゃちゃっとしよう 41!

2006年10月31日 20時02分02秒 | ちゃちゃっと食堂のメニュー

忘れないうちに アップしとかなきゃ。

お昼2時~夜10時までのあいだ 500えん以上のものを食べると ぜんざい サービスらしいですよ!



コロッケ・・・が 面白いね。




和風定食 500えん




♪ やっぱコレだねぇ~ チキンかつ 390えん




・・・アンケートみたいなのをしてました。

用紙が 見あたらなかったけれど。





コメント (3)

タイムトンネル (新幹線祭り 2002)

2006年10月30日 22時46分33秒 | 鉄道・撮り鉄・乗り鉄

DREAMさんのブログを 見てて 懐かしかったので 私も 作ってみました。

私は 人だかりを 撮るのが嫌なので この日も1番狙って 早めに行きました。

朝 7時。 いくらなんでも 早すぎたので 新幹線が オーバーランした場所へ行き 撮影。

( そんなことあったよねぇ・・・)

新幹線祭り・・・早く行く人は 『鉄道部品』狙いで 行ってる人が多い。で 知らなかったのですが 仕切る方が おられて 並んだ順番に 前から 名前を書かされる。

なぜ そんな ことを するのかと 聞いたら 『暴動』を 防ぐためらしい。

名前を 書かせれば 前へ行く人もいなくなり トラブルも防止できるらしい。

後から 来て 前へ行く人って どこにも いるよね!

暗黙のルール・・・を知りました。



待つこと 3時間・・・。少し予定より 早めに 開場!

JR職員らが ピリピリする中を ゆっくり お客を会場に入れる。

事故が あっては 一大事! 緊張が走る!

ところが 封を 切ったように 新幹線に向かって 走る!走る!

足場は 石ころだらけで 危ないというのに。

開場 2分が 勝負!

うかうかしてたら 人だかりに なってしまう!







人を いれないように撮る・・・このためだけに 3時間 待ったのです。



お昼からは 特別企画! 機関区で JR西日本が所有する サロンカーを 一同に 集まりました!

上の写真も 1番乗りで 撮影!

わかる人が 見たら わかる すごい 光景です!













もう こうなると 撮る気も 失せます・・・。




普段は こんなとこへ 入ることは 出来ません。

電車が 停まってる はるか 後ろを ご覧下さい!

なんと 建設中の 岡山ドームが !



シャトルバスは 超満員!




会場で 売られてた ラーメンを食す。どこのだっけ?



知らない人に 撮ってもらいました!



今でも 私の宝物ですよー。



お疲れ様 ここまで ご覧下さって 有り難うございました!

新幹線祭り・・・早く 復活して欲しいです!




コメント (6)

 備中国分寺 試験点灯

2006年10月30日 21時20分07秒 | 備中国分寺

証拠写真 程度で ごめんなさい。

今日も 帰りがけ 試験点灯してました。

前回とは パワーアップしてて 写真じゃ わかりにくいかも知れませんが 塔の背後から 青白い光を 垂直に当ててます。

塔から まっすぐ上空へ昇る 光が 印象的でしたよ。

一枚 撮ったとこで  消灯  


点かないかなと 待ってたら 三脚持って 撤収してくる オジサンに 会いました。

オジサンも あまりの短さに ガックリきてました。

コニカミノルタ α-7DIGITAL を 持ってました。






コメント (4)

収穫祭でした。

2006年10月29日 19時04分54秒 | イベント お祭り

昨日 電話が ありました。

『 新米を 食べるから 来られ 収穫祭じゃぁ 』と。

ちゃんと お釜を 使います。本格的です。



炊けたかなぁ








姪っ子も 楽しそうです。




つやつやしてますね。






美味しい おでん!


  

お腹 いっぱいになりました。

楽しい時間を 過ごせました。



今日の夕暮れです。


タイム 中庄店にて。


明日から また 仕事だ! 頑張るぞ 







コメント (5)

鉄道員 (ぽっぽや)

2006年10月29日 09時32分09秒 | 趣味の話

このブログのアクセス履歴を 見てますと 『新幹線まつり』 というキーワードで ココがヒットしたりしています。

『ああ 皆さん やっぱし 関心があるんだ・・・』

新幹線まつりも 例の事故以来 なくなったままとなってます。

岡山だけでなく JR西日本管内のイベントも 中止のとこが多いです。


ふと今朝 新幹線まつりを いつも行う場所へ 行ってみました。



もちろん 中へは 入れません。

金網越しの 撮影と なります。

でも 新幹線は いつ見ても ワクワク  しますね。



そのあと 岡山機関区 にも 行ってみました。

元 マリンライナーの 212系です。



大阪 環状線の払い下げ ですね。

103系 です。



いなばに サンライナー・・・機関区 ならではの ショットですね!

  

新幹線まつり ファンとしては 復活して欲しいです。

楽しみにしてる人は 多いはずです。

確かに 過去に大きな過ちを 起こしてしまいましたが ずっと このまま 喪に服すつもりなんでしょうか・・・。


コメント (6)

川島眼科

2006年10月28日 16時15分54秒 | 白内障闘病記

今日 予約を入れていたので 行ってきました。

診察の結果・・・

白内障 

・・・でした。

一応 手術すれば 治るそうです。

こんな 若い年で めずらしいと 先生に言われました。

白内障のイメージは よく 『磨りガラス越しに 見てる状態』と 言われますが

『サウナに入ってるときの感じ』の ほうが正しいですね。

来週 土曜日に また 病院へ 行きます。



ご心配 おかけして ごめんなさい。



コメント (20)

かんちゃん号

2006年10月28日 15時33分37秒 | 趣味の話

今日は 眼科へ行くのに 久し振りに 登場!

せっかくなので 綺麗に ワックスもかけました。



vodafoneの 自転車みたいでしょ? 後から 貼ったものです。


実は この自転車は 岡山に 本社がある 島村商会 って会社が作ったもんなんですよ。




(2002年10月5日 撮影)


初代 かんちゃん号です。めずらしいので新車を 55000えんで購入。 

でも 乗ることもなく ・・・ 乗らなくても 保険代がいるので 泣く泣く 数年前 手放しました。(3000えんで)

ホンダ ズーク って バイクなんですけれど ご存知ですかー?
コメント (4)

ぶっかけ うどん

2006年10月28日 09時48分56秒 | グルメ

岡山では 有名な ぶっかけ も 全国的には どれくらい知ってる人がいるのかな?

このあいだ ラジオで 「『ぶ』のうどん 」 (爆)って 誰かが 紹介してたけれど。

こんなに 美味しいもの・・・もっと 全国に売り出して欲しいなぁ。



チボリの前にも あるんですよ。



ほらね こんなに 近い。

チボリの中の ぼったくり(爆)を食べなくても 再入園できるので ココで 食べて また入ればいいんです。



面白いことがありました。

私の後ろに並んでた おじさん 自分の番がくると こう言いました。

『きつねうどん』

めずらしい人も いるんだなーって思いました。

(だって お店の人も 聞き返してたもん)



コメント (6)

1000えん カット

2006年10月27日 23時59分59秒 | おもしろいこと!


この間 日の出の帰りに ラ・ムー へ 寄りました。

ココ 前から 気になっていた お店です。

散髪に行きたかったこともあり ちょっと 入ってみました。

1000円カット・・・と言えば QBハウス が 昔から 有名ですが この手のお店に 行ったことないんです。



店内に入ると 3人 お店のスタッフがいました。

お客さんは いなかったので すぐ 取りかかってくれました。

カットだけなので あっさりと 散髪終了!

不安たっぷりだったけど ホントに1000えんでした。

カット専門なので ひげ剃りや シャンプーは ありません。

私のように あんまし こだわりのない方は オススメですよ。



あっ お店の名前は ブイスリー と言います。

他県からの お店かと思いきや 本社は 児島にある 岡山のお店でした。



コメント (3)

本日の給油価格

2006年10月26日 22時00分48秒 | 思いつきの話

 今朝の空 です。 日の出 前 です。

先日 日の出のあとのミーティング(爆)のときに クルマの燃費の話しになりました。

私のコルトは だいたい12キロぐらいだと 言うと 『えっ~!』と 言われました。

排気量の大きい そこにいた人たちの クルマのほうが 燃費が 良かったんです。

最近のクルマは 『瞬間燃費』が 表示されるそうなのです。(私のは 表示されません)

なので しぜんと 燃費が良くなるらしい。

なんでも アクセルを 踏んだらだめなんだそうです(当たり前か・・・)



今 JOMOカード が 美味しいそうです。

ちなみに 私は クレジットで 入れてるけど それより1円 安いので JOMOカード 作ることにしました。



洗車したあとなので ピカピカ の コルトくんです。

ちなみに 今日 燃費を計算したら 14.2 キロ/リットル でした。

14キロは 久々です 








コメント (9)

今日の 国分寺

2006年10月25日 20時45分16秒 | 備中国分寺

朝と 夕方 ・・・ グラデーションが 綺麗な 季節になりましたよ。

夕方6時には こんな感じ 

コメント (6)

チボリへ GO! GO!

2006年10月25日 20時41分10秒 | イベント お祭り

倉敷駅から チボリへ向かう道にて。

閑散としていました。



マクロをしてたときに 右目の異常に 気づいたんだよね。

・・・これは 左目で 撮りました。



ハム太郎 のリュックが 可愛い! 



KAT-TUN の ような 彼氏には やっぱり 可愛い彼女が。



ラインエイトと 名付けられた 路面電車のような 乗り物。



コスモスが 見頃でした。



倉敷ナンバーを PR !

  

目の件で あんまし 撮影してないんです。

半分ぐらい 回って 外に出ました 

しかし~ 入場料が やっぱり 高いと思います。



コメント (4)   トラックバック (1)

スクープ! 突撃レポート。

2006年10月24日 23時59分59秒 | 備中国分寺

仕事が終わって 帰ってると 五重塔 が ライトアップされてた。

試験点灯は めずらしくもないので そのまま通り過ぎようとしましたが まあ 記念写真を 撮ろうかと 撮ってみました。

もっと近くで 撮りたくなり 境内に入りました。

もちろん 五重塔以外は 真っ暗。



昼間では 見ることができない 立体感が 出てますよね。

写真を 撮ってたら いきなり 消灯 。

五重塔のたもとに クルマが 業者さんの クルマが 停まってたので 行ってみました。

どうやら 試験点灯らしいです。

イベントのためですか?と 聞くと どうやら違うらしい。



今回 設置された 照明 (撮らしてもらいました)

なんと 常設の照明 の試験点灯でした。

いままでの ライトアップは すべて 仮設 で やってたんですって。

作業をしてた 年輩の方が 照明の感想を 聞いてきたので 答えました。

広い道から 見た 五重塔は イマイチじゃなぁ~と 言ってあげました。

まだ 調整が 終わってないので これからだそうです。


国分寺のファンとしては ライトアップは 嬉しいと 言うと ある情報を 教えてくれました。

来月25日 常設の照明の点灯式のイベントがあるらしいです。

  

常設の照明だと これからは 京都の清水寺みたいに 紅葉のシーズン 桜のシーズンには ライトアップされるかもしれないですね!

ますます 国分寺 から 目が 離せません!

コメント (7)

Caplio R3で 撮る 国分寺の朝景

2006年10月23日 21時47分29秒 | 備中国分寺


土曜日 仕事だったのですが 応援でしたので 普通に 出勤しても よかったので 国分寺 へ 寄りました。

国分寺の 日の出は 遅め。

6:42 です 

今の時期は 国分寺は シーズンオフ。

だって 写真を 見てもらえれば わかるんだけど 五重塔から かなり 右に 離れた 山の上より 太陽は 昇ります。

なので 人間さんは 左へ 左へ 移動します。

(日の入りとは 逆ですね)

左へ 移動しても 五重塔と 太陽を 絡めて 撮ることは 出来ません。



ここらあたりは お散歩コース。

知らない人に挨拶しても ちゃんと 挨拶を返してくれます。

心が ホッと する 瞬間です。



大分ナンバーのクルマが来てました。

大分から 休日を利用して 撮りに来たのかな?

でも シーズンオフだって こと 知らなかったのかな?

・・・と 色々 考えました。

今回は Caplio R3で 撮りました。

望遠のやつは デジタルズームかも? 
コメント (8)