万華鏡

心で感じたこと 伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。 岡山県から 毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

子どもを何処に乗せとるん?

2018年05月03日 21時03分03秒 | ドライブ

子どもを何処に乗せとるん?



信じられません。


こころの洗濯

2018年04月22日 23時29分00秒 | ドライブ


お金儲けは 大変。

学生の諸君 もう50を過ぎたおっさんの戯言を聞いてくれ。


社会人になったら 毎日 毎日 仕事に追われる毎日。

それでも毎日 自分を殺して 仕事をしなきゃならないんだよ。


まあ社会人になるまで ほんのわずかな青春を 悔いの無いように 謳歌してくれ。



今日は 十分な 「 こころの洗濯 」ってやつが 出来たと思う。

良かったです。



復活の日

2018年03月11日 00時15分22秒 | ドライブ


















両親に 最高の今を見せることが出来て 良かったです。



満開の種松山西園地




種松山西園地

岡山県倉敷市福田町福田426−1



神崎梅園で撮ったいろいろ

2018年03月05日 23時25分57秒 | ドライブ
















昨日 行きました。

いいお天気でした。


ビデオカメラのテストです。

4Kだと 手ぶれ補正があまり効かない?


神崎梅園 太伯梅まつり2018



岡山県岡山市東区神崎町2322






今年一発目の「神崎梅園」

2018年02月18日 11時28分18秒 | ドライブ







紅梅のみ。

訪れる人も少ない。

でも 春はそこまで。


岡山県岡山市東区神崎町2322






ちょこっと総合グラウンド

2017年11月11日 23時26分40秒 | ドライブ


















その時にしか 撮れないものがあります。

たとえば 早朝に行っても 上のような写真は 撮れません。

光線の具合が 違ったり。

写真も 「 一期一会 」 です。



【岡山】Googleカーに遭遇した!

2017年08月18日 21時35分53秒 | ドライブ


【岡山】Googleカーに遭遇した!

ちゃんと本当のことを伝えようよ!

2017年07月08日 23時25分01秒 | ドライブ

今朝4時半に 起きて 久米の 「 宮地やすらぎの里 」へ。

行ってみて ただただ呆然としました。


花がない。





あとから来られたカメラマンのおじさん。

いろんなことを 教えてくれました。


5年ほど前は 良かった。

それが 大水が出たり 外来?のものが入ってきて 花が 咲かなくなったりして もう荒れ放題が ここ数年 続いてると言う。

変な草が 茂ってます。





ここも。





それでも 毎年の恒例行事で ここに 来るんだとか。





私も 2012年を 最後に ここに 来てませんでした。

その後 生態系が 大きく狂ってしまい もうどうしようもない程の 状態に なったのでしょう。


それでも ネットの情報とか 見ると 「 今が 見ごろ 」とか 書かれてます。

ちゃんとした 公的機関が 書いてます。


以前 県の観光協会が 秋の 「 閑谷学校 」の 紅葉を 何年も前も 写真を アップして ツイートしたことがありました。

「 これ 違うでしょ? 」と コメント入れても 全く無視。


そこまでして 観光客を 呼びたいのでしょうか?


「 宮地やすらぎの里 」にしたって 状況を 知ってこられる方は まだ 良いのですが 遠方より はるばる来られた方は どれだけ がっかりすることか。


たまたま行った うどん屋を 「 美味しくないよ 」と ネットで書いて 営業妨害する必要は ありませんが どう見ても 終わってるものを 「 見ごろ 」 だとか 書くのは おかしいと 思うんですよ。








花より団子。

明日は 「 はすの花まつり 」






宮地やすらぎの里 2017/7/8


【ドラレコ】宮地やすらぎの里の行き方


【ドラレコ】宮地やすらぎの里 来た道と違う道



岡山県久米郡久米南町宮地





コメント (1)

吉備中央町の青い空

2017年06月18日 20時36分49秒 | ドライブ


昨日 運転してて 「 これは 撮らねば! 」と 車を 止めて 撮った写真です。

中々 こんな気持ちのいい空には ならないよね?


【恐怖の55分間】カーナビに案内させたら今日は死ぬかと思いました。

2017年06月17日 23時10分53秒 | ドライブ


カーナビに案内させたら今日は死ぬかと思いました。



今日は「道の駅かよう」へ。

いいお天気だったので無謀にも 美咲町の棚田へ。


あえて音声をカットしてませんw


途中で道を間違えてしまい 狭い酷道を ひと山超えるハメに。


今日は家族4人 死ぬかと思いました。


恐怖の55分間 お暇な方は ご覧ください。




コメント (1)

久米南の 花菖蒲園

2017年06月17日 22時38分45秒 | ドライブ

53号を 走ってて いつも気になってる 標識。

今日は のぼりが立ってたので 行ってみました。





おおっ! これは すごい。




















このあたりと言えば 「 宮地やすらぎの里 」

菖蒲が こんなに咲いてるとこがあるなんて 知らなかったです。


久米南 花菖蒲園



花菖蒲園

岡山県久米郡久米南町上神目





どうした?倉敷 花菖蒲の 住心院

2017年06月04日 00時05分35秒 | ドライブ

過去記事 花菖蒲見ごろ 倉敷・自在寺住心院で2万本。(2011年06月15日)


6月になったので 両親と 行ってみたんだ。





今年 はじめての 紫陽花。









なんじゃ?





FZ-300 綺麗に 撮れる。





風鈴の音が 涼しげ。





鉢の菖蒲。





さて本題です。

肝心の菖蒲が あまりにないんです。


まだ 早い? これから ?

でも あまりに 規模が 縮小してない?





カメラを持ったカップルが 来られてましたが あっけにとられてました。




最近 山陽放送が 取材に来てないのも 気になるし。





倉敷 住心院 2017/6/4



岡山県倉敷市木見1290





いろいろ

2017年04月30日 23時46分45秒 | ドライブ






















今日は 「 家族サービス 」

確か昨年も ここに来ました。

豊橋行きが 決まってたので お別れドライブ。

でも今年は 晴々としたキモチで 家族との時間を 楽しんできました。


今年の渋川の藤は あまり良くないと思いました。



宝福寺(11月13日)

2016年11月16日 23時13分05秒 | ドライブ






両親に紅葉を 見せたくて 宝福寺へ。

足が2人とも悪く 少しの距離も 歩くのが難儀。


以前は もっと歩けたのに。

一緒に出掛けられるうちに いろんな場所に連れて行ってあげたい。



2016年11月13日 宝福寺



岡山県総社市井尻野1968


備中松山城を見に行ったら凄い霧でヤバかった!

2016年11月09日 23時59分59秒 | ドライブ

先週の金曜日 トトロを 見てたら 「 濃霧注意報 」が 出てました。

それから 夜更かししてて 午前1時過ぎ ふと思い立って 出発。

高速を 飛ばすこと 1時間 「 備中松山城展望台 」へ 到着。

その日の夜明けは午前6時半。

展望台は さぞ 場所取りの三脚が ずらりと思いきや 3本しか 出てなかった。

10台ぐらいの車が 来てましたが 他の人は 場所取りをしていない。

きっと「 暗黙のルール 」ってやつでしょうね。

たしかに 「 三脚の場所取りは ご遠慮下さい 」と 展望台に 書いてあったけれど。

3時半までは 起きてました。 車の中で。

そのあと寝ちゃって 気が付くと 午前5時半。

慌てて 展望台へ行くも もう入る隙間もないぐらいの人!

仕方なく展望台の下で撮ろうと思ってました。

でもやっぱり展望台で 撮りたくて 上がってみたら 「 どうぞ 」と 場所を 譲ってくれたカメラマンが いました。

世の中には親切な方がいるもんです。

あたりが 明るくなると だんだん人も増えてきました。

身動き取れない感じです。

それでも 雲海の方は すごく濃くて 中々 晴れそうにもありません。

その日 私は 10時には 家に いないといけなくて タイムリミットが迫って来ました。

午前8時ごろの展望台の様子。



すごい人です。



もう帰らないとと 思った そのとき お城が見え始めました。

すると 赤い上着 のおじさんが どっからともなく現れて なんと 私の横に来るでは ありませんか!

「 今朝は 錦海におったんじゃけど 朝日が駄目で こっちに来たんじゃ! 」と ほざいてる。

まだ 「 ここいいですか? 」と 挨拶でもあれば 感じがいいけど ドカドカと割り込んできて 撮影のおじさん どーかしてる。

大きな声をあげても 良かったのですが 周りの雰囲気も考えて 我慢しました。

でも 今度 錦海で 会ったら 一言 言いますw

まあ 写真を撮ってる人なら お分かりかと 思いますが どこの現場にも こんな輩が 1人は います。


午前8時40分ごろ 撮った写真です。





あまりにも 霧が濃すぎて お城があまり見えませんね。


午前6時20分ごろ。

動画を 見てもらえれば どれほどの霧か分かります。


備中松山城を見に行ったら凄い霧でヤバかった!




もうかなり冷え込んできたので また来シーズンに 行きたいと思います。