そのまま最終目的地へ行こうかとも 思いましたが どーしても気になって 途中下車。
今 話題の 「 高梁市図書館 」へ。
こんな感じ。
飲まないと 記事に ならないのでw
カウンターの前で 突っ立ってると 可愛い店員さんが ニコニコしながら 「 どうぞ 」と メニュー表を くれました。
もう 飲まないわけには いきませんw
よく 分からんけど 「 サクラブロッサムクリームラテ 」w
作るのを待ってる間 「 今日は マラソンを 見に来られたんですか? 」と 店員さん。
ちょっとしたことだけど こんな心遣いが やっぱ一流だなと 思いました。
一階には 地域の紹介コーナーもあります。
私が 1番 気に入ったのは 4階の 「 展望テラス 」
子どもが 遊べる遊具が あります。
そして 眺めが 最高なんですよ。
高梁の町並みが 一望できます。
表から 見ると こんな感じ。
駐車場。
2月いっぱいの土日は ポルカから 無料バス 運航中。
乗り場は 駅の裏。
時刻表。
駅裏から 見ると こんな 感じ。
ん?返却ポストか?
図書館で 借りた本の 返却ポスト。
でも これ街だったら いたずらされるよねぇ。
高梁市図書館
あっ タイトルに 書いてる 「 高梁市図書館 10の特長 」 とは。
市役所のホームページのコピペだけどねw
1) JR備中高梁駅に併設された図書館です。改札すぐの入口にはテラスがあり、電車やお迎えを待つ間、待合所として利用できます。
2) 年中無休、365日開いている図書館。 開館時間は朝9時~夜9時です。
3) 図書館エントランス部分には、高梁に来たらぜひ行ってほしい場所や、高梁が誇る物産を紹介する観光案内所があります。
4) 館内の座席数は356席。ゆっくり過ごせる滞在型の図書館を実現しています。館内はWi-Fiも完備、電源のある席もご用意しています。
5) 4階には子どもの図書館を独立させ、子どもたちが少々はしゃいでも気兼ねなく過ごせるフロアにしました。テラスには遊具を設え、自由に学び、遊べる場所として子どもたちを迎えます。
6) 市民の要望が多かった学習室を設け、集中できる場所をご用意しました。室内には、参考書や教育関連の図書に加え、市内で使われている教科書も配架しています。
7)高梁、岡山にちなんだ図書を集めた郷土の部屋では、常設のフェアやイベントを開催します。
8)高梁のテーマカラーである「ベンガラ色」のスターバックスコーヒーで購入したコーヒーは、館内のどこでも本を読みながら楽しむことができます。
9) コミックや雑誌、最新の書籍など4万冊以上を取り揃えた蔦屋書店を、図書館の補完機能として併設しています。
10)5カ所だった図書返却場所が19カ所に。各地域市民センターやポルカ、ゆめタウンでも図書の返却が可能になりました。
名称:高梁市図書館
住所:岡山県高梁市旭町1306
開館日:2017年2月4日
開館時間:午前9時~午後9時
休館日:なし 年中無休
蔵書数:12万冊
座席数:356席
敷地面積:1,622.04平方メートル
延床面積:3,882.40平方メートル
専用面積(図書館部分):2,251.13平方メートル
指定管理者:カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社