岡山リーズナブル生活

岡山のグルメ情報、お出かけ情報等をお得を視点に提供!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

test

2015-03-03 17:08:28 | 岡山ニュース
test
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

備中国分寺(4月25日の風景)

2010-04-30 19:03:04 | お出かけ
いよいよゴールデンウィークですね。

ブログの更新がストップしていましたが、この連休に
備中国分寺に行かれる方の為に、先週の風景をアップして
おきます。



鯉のぼりも上がって、すでに連休気分でした。
田んぼにはレンゲの花も咲いています。

連休前ですが、国分寺前の「もてなしの館」の駐車場は
かなり一杯でした。
連休中はかなり混み合うでしょうね。
(倉敷方面からの人は、国分寺裏の駐車場の方がいいかもしれません。)

天気もよかったので、ちょっと遊歩道を歩いてみました。
体力のある人は、中国自然歩道にチャレンジしてみるのもいいかも
しれません。

(ご参考)
 備中国分寺と古墳を訪ねるみち(PDFファイル)


我が家は、旧吉備路郷土館まで歩いてみただけですが、
郷土館の閉鎖は残念です。

周りには、江戸時代の建物があったり、旧山手町役場が保存して
あっていい場所なんですが、雰囲気を壊しています。



(閉館になった吉備路郷土館)


(江戸時代の民家)


(旧山手村役場)

◆岡山リーズナブル生活TOPへ◆

にほんブログ村 地域生活ブログへ
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

国立病院の食堂(HIMAWARI)

2010-03-20 17:42:54 | グルメ?
ちょっと用事があったりで、お見舞いも2回目になりました。
ちょうどお昼時なので、今回は食堂へ行ってみました。



こちらは、病院でもちょっと奥に当たる感じの1Fにあります。
職員用という感じが半分なんでしょうね。一般の客は玄関から
2Fにあがって、奥に進んで、また下に降りる感じになります。

完全食券性のレストランです。
自動販売機で食券を買ってカウンターでお願いします。
自由に選べる単品のメニューもあるようでした。




私が注文したのは、日替わり定食の500円、この日は鉄火丼でした。
まあまあのお得感ありでしょうか?



奥さんの注文は、チキンライス600円、スープも付いて、なかなか
おいしそう!



このブロックには売店もありました。天満屋のショップですね。
自動販売機を見ると、缶コーヒーは100円、ペットボトルが120円
ですね。これまたうれしいお値段です。


※国立病院は駐車場が有料なのが、ちょっと残念ですね。
 30分は無料ですが、こんな田舎なのに・・という気分になってしまいます。



※奥の席は、病院関係者用でした。
 周りに食べるところも少ないので、みんな利用するのでしょうね。





◆岡山リーズナブル生活TOPへ◆

にほんブログ村 地域生活ブログへ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドトールコーヒー(国立病院内店)

2010-03-11 00:47:52 | グルメ?
お見舞いで、国立病院へ行ってきました。

国立病院はちょっと特殊な構造で、2階に受付等が集中していて、
1階はエレベーターと、ドトールコーヒー位しかありません。





岡大病院にはスターバックスが入っていますが、
こちらの方がお手軽な値段なのがうれしいですね。

注文は、カフェラテS 230円とミラノサンド390円
というところです。




コンパクトなお店ですが、
チェーン店の安心感がいいですね。
公共施設の喫茶店も、どんどん、こういう感じになるので
しょうね。



(大テーブルと奥に小テーブルという構成です。)




(ミラノサンドは、なかなかお勧め♪)


にほんブログ村 地域生活ブログへ


◆岡山リーズナブル生活TOPへ◆
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

電気自動車充電器(県庁)

2010-02-16 12:08:54 | 岡山ニュース
県庁へ行ったら、
電気自動車の急速充電器が設置してありました。



残念ながら、充電風景は見れませんでした。
先日、TVでオープン式典の模様が流れていましたが、
県内にどれ位の台数の電気自動車があるのでしょうか?
※県庁の電気自動車は別に充電器があるそうです。

そんな事を、考えていたら、
すぐお向かいに電器自動車のタクシーが来ていました。
EVと大きな字が書いてありましたが、ベースが軽四ですから、
タクシーにはどうかなとも感じますね。

(中国新聞の報道から)
http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201002110065.html

(タクシーは両備のようです)
http://svr.sanyo.oni.co.jp/news_s/news/d/2009102611360643
※予約制でわざわざ呼んだようですね。


にほんブログ村 地域生活ブログへ


◆岡山リーズナブル生活TOPへ◆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加