もとは 岡山県の施設でした。
いつぞや岡山県の改革?で 県内各所の施設が精査され 廃止するとこ 各市に 譲渡されたとこ いろいろあります。
「鷲羽山ビジターセンター」は倉敷市に譲渡されて 現在は NPO法人「鷲羽山の景観を考える会」が運営しています。
コピペ
鷲羽山を取り巻く自然や歴史、瀬戸大橋など、その魅力を深く味わい、楽しく散策していただくための施設として倉敷市が整備し、NPO法人「鷲羽山の景観を考える会」が運営しています。
展望テラスからは、すばらしい備讃瀬戸の多島美をゆっくりと楽しむことができます。
この施設 「鷲羽山レストハウス」から 10分ほどのとこにあるのですが 道の選択を誤ると かなりきつい階段を登らねばなりません。
小さい子どもさんがいる家族や 年配の方は まず無理だと思います。
そこらへんが 利用者が低迷してる(私が勝手に思ってる)理由の1つだと思います。
過去に何度か前を通ったことがありますが 閉まってるのか 開いてるのか よくわからないとこでした。
なので 今回 はじめての訪問となります。
前置きが長くなりましたが 一言でいうと
「 みなさんに ぜひ行ってほしい 」 と。
まずは 案内板から。
( クリックすると大きくなります。 )
( クリックすると大きくなります。 )
施設の外観。
トイレもあります。
いろんな瀬戸大橋に関わる資料があります。
椅子やテーブルがありますよ。
テラス。
テラスからの眺めは 最高。
鷲羽山に来て「レストハウス」からだけ 瀬戸大橋を見て帰る 観光客の方は 非常に残念だと思います。
今度 鷲羽山に行くことがあったら ぜひ 「鷲羽山ビジターセンター」にも足を運んでみて下さい。
動画です。
鷲羽山第一展望台からの瀬戸大橋
鷲羽山ビジターセンターはこんなとこ。
岡山県倉敷市下津井田之浦1-2