万華鏡

心で感じたこと伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。岡山県から毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

【閉店】カメラのキタムラ岡山駅前店

2012年07月19日 20時40分17秒 | その他

先週 岡山に 行ったときに 行ってみました。




倉敷地区では 先月 何店舗か 閉店しましたが 岡山地区では この 岡山駅前店が 22日に 閉店します。

可愛い店員さんと 話しを して しんみり。

「 最後だから まあ いいでしょう 」 と 店長さんに 許可を 貰って 撮りました。




外で 待たせていた 嫁さんは iPhone のゲームに 夢中でした。




以前 このお店は 朝早く 開いてたと 思うんです。

通勤通学の お客さんの ためでしょうか?


それが 現在では 10時 開店。

大きな駅のそばに 立地してるのだから その役割って ものがあると 思います。


まあ 商売ですから 儲からないことには しかたないですね。


さて 来月末には どの店舗が なくなるのでしょう?


マリオがない店舗は やばい ・・・ かな?



その 岡山駅に 今 大きな黒船が 来ようとしています。

今朝の 山陽新聞で その 詳細が 明らかになりましたね。






( クリックすると 大きくなるよ )



「 イオンモール岡山 」 で 名前は 決定かな?





イトーヨーカドーは どうなる?

岡山駅の近くの 映画館は どうなる?


それより 私を 含め 多くの人は 新しいお店に 興味津々 ですね。




コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまバス | トップ | また虹を見ました。 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
駅前の映画館 (和尚)
2012-07-20 02:11:58
生き残る道は、シニアのイオンですので、封切じゃない映画を800円ぐらいでみられる、懐かしの映画館にすれば、生き残れる。
今の駅前映画館、デジタル化が1スクリーンしかなく、フィルムでの上映ですので、いまデジタル全盛の封切り映画館に太刀打ちできません。イオンがこなくても行く先真っ暗です。旧態化した設備ですのでそれを生かした生き残りはそれしかないでしょう。ゆくゆくフィルムでの封切り上映はかなり少なくなるのですが。
かんちゃん、最近の映画見ましたか?
チェンジマークがないのが多いでしょう。
それ、デジタル上映なんですよ。
また、映画好きにアピールするために、うちはまだフィルム映写機ですよ、をアピールすると良いかも。フィルムにこだわるファンもいるのです。
返信する
ワクワクですね (安頓)
2012-07-20 17:55:19
かんちゃんこの記事はワクワクですね。林原の跡地になるわけですね。相当広い敷地面積があるので、中四国では一番の大型店舗になりそうですね。
倉敷のイオンをはるかに超える規模になりそうです、ワクワクU+266C
返信する
へぇ (ひさ)
2012-07-20 18:17:18
イオンの方は井原市出身ですか。
故郷に錦かな。大型店舗が進出してくるとなかなか
太刀打ちできませんよね。
返信する
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2012-07-20 22:51:01
■ 和尚さんへ

さすが いろんなことに 詳しいですね。

デジタル上映 ・・・ 知らなかったです。

千日前にも 映画館ありましたよね?

フィルムの良さを アピールするしか ないでしょうね。

■ 安頓さんへ

何年ぶりだろうな 岡山の中心部に スポットが当たるのは。

土地とかないですよね 普通。

出来るはずだった ハヤシバラシティも 見てみたかったな。

■ ひささんへ

おおっ 井原みたいですね。

なんも変わらん ・・・ と このあたりを 一緒に 歩きましたよね?

今度は 大きく変わりますヨ!
返信する
イオンモール (kumara)
2012-07-20 23:23:04
計画が少し明らかになりましたね。
「シニア層」向けのイオンモールなので、少し落ち着いた雰囲気のお店になるんでしょうか。

ビブレも含めた大規模開発、さらに天満屋が対抗して増床計画を持っているようなので、街の様子はこの数年で大きく変わるでしょうね。
返信する
おはようございます (四季めぐる)
2012-07-21 11:07:02
駅前変わるんですね。
これからは少子高齢化が
もっと進むわけだから
シニア向けに傾いていくのも
頷けますね。
返信する
コメント ありがとう。 (かんちゃん)
2012-07-22 06:45:54
■ kumara さんへ

シニア向け ・・・ とか ちょっと意味不明な 気がします。

今のうちに 街並みを 撮っておくと あとで 価値が 出るかも?

■ 四季めぐるさんへ

街並みが ここ数年で 変わりますね。

シニア向け? よく わかりませんが イオンさんのことだから 一発かまして くれるでしょう!
返信する
駅前店閉店ですか (元店員)
2012-08-29 11:51:12
ビックカメラができた時から遅かれ早かれこうなるとは思っていましたが、現実となるとさみしいものです。
高校生の頃はよく学校帰りに立ち寄っては話をして帰るのが日課になっておりましたが。

表町店もずいぶん昔になくなってしまいましたし、町中の小さなカメラ店は生き残っていく術はないのでしょうね…
返信する
コメントありがとう。 (かんちゃん)
2012-08-29 23:07:45
■ 元店員さんへ

コメントありがとう。

ビッグが来たとき すでに 勝負は ついてましたよね。

あまり利用は しませんが やはり 要るときに ないと 困ります。

表町町もあったのですか!

キタムラさんも 先は 長くないように 思えます。
返信する
キタムラ表町店 (元店員)
2012-08-30 12:32:05
あったんですよ、表町店。

もう記憶が定かではありませんが、表町三丁目の文堂さんの斜め向かいにありました。たしか岡山1号店だったはずです。

2階にギャラリー兼暗室があって、学生の頃はよく利用してましたね。

返信する

その他」カテゴリの最新記事