万華鏡

心で感じたこと 伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。 岡山県から 毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

幻想庭園 ファイナル

2006年08月31日 23時17分03秒 | 後楽園

仕事帰り だんだんに 雨脚が 強まってました。

今日は 31日・・・『 行ってみるか! 』

雨の中 幻想庭園に 行ってきました。

たぶん 誰もいないだろう・・・と 思って行ったら 人は いました。

駐車場は ガラガラ。 入ってすぐのトコに 誘導されましたよ。

これで お天気が 良ければ 多くの人で 賑わってたでしょうね。

カメラマンも チラホラいました。



クロス状に なってるのは 絞ってるからです。

人に 構うことないので スキに 撮れました。



適度に クロスに なるとこが いいですね。

・・・って C-2100UZで 撮ってます。

雨 だから。



落ち着いて 撮れます。

(でも 土砂降りなんですよ)



雨に ライトが当たってるとこ。



これと いったセレモニーもなく 長くて 暑い 後楽園の夏は 終わりました。

コメント (11)

オノボリサン

2006年08月30日 22時50分41秒 | グルメ

ピザまん 20えん 引き

こーゆう のぼりを 見ると 必ず 買ってしまう 私。



ローソンって 『ピザまん 一個 入りまーす』って 必ず 言うよ。

恥ずかしいじゃん 



今日も 全部 携帯で 撮りました。

よく 写るよねー。



ちと ピンボケ。

美味しかったです。

オススメのコンビニの中華まんが あったら 教えてください!

コメント (7)

ディーラーへ

2006年08月29日 21時20分58秒 | クルマ

(ソフトバンク 905SH で 撮影 ・・・ なかなか よく撮れるよ)


ディーラーへ お金を 払いに行きました。

『おかけに なって お待ち下さい』と フロントの人。

座ってると すぐ アイスコーヒーが 出てきました。

(コーヒーが 出るようになったのも ココ最近です。)

実は 今日は お目当てが あったのです。

『i(アイ)』の リミテッド(リミテッドとは 名ばかりで いわゆる 装備をはずした 廉価バージョン)

でも ● マルチモードキーレス ● フルオートエアコン ● AM/FM付き CDプレーヤー ● パワステ ● ABS・・・と 昔じゃ 考えられない フル装備!

これで なんと 1197000 えん

ん~ コルト買うとき これが 出てたら こっちを 買ってたかもね。

ターボを 降ろせば もっと 価格は 安くなるけれど それだけは やめて欲しい。

最初の 志を 捨てるようなものだから。

(以前 パジェロ・ミニが 下火になったとき 2WDの 廉価版を 発売。何 考えてるんだろーって 思いました。)

お店を 出たら 雨でした。

傘も ささずに フロントの方の お見送り・・・当たり前のことだけど なんか 嬉しかったよ 
コメント (10)

統廃合の果てに

2006年08月29日 20時50分32秒 | 思いつきの話

先日 実家に 向かってるときのこと・・・


尾上の支所が 解体されていました。

えっ! びっくり と 何枚か 写真を 撮りました。



あの 農協がー! 見るも 無惨な 姿です。





破れかかった 看板を見ました。

一宮地区の 6支所 を ひとつに 統合したみたいです。

もう 3ヶ月も前にね。

最近 市町村合併 を 筆頭に なんでも かんでも 統合する 動きがありますよね。

6つあったものを ひとつに して サービスは どうなるんだろうか?

働いてた人たちは どうなったの?

・・・とか 色々 思ってしまいました。



建物は 消えても 地元の人たちの 心の中から 消えることはないでしょう。



コメント (4)

今日の 国分寺。

2006年08月28日 21時49分35秒 | 備中国分寺


国分寺の上空は 何故か 飛行機が よく 通る。

岡山空港に 近いせいも あるのかな?

事実 空港に向かって 飛んでる 機体は 車輪が出ています。



今日は 大きく撮れたので もしや 機体番号が わかるのでは ないかと。



『JA8931』 だ!

機体番号から 検索してみると・・・

日本トランスオーシャン航空 の B747-400 だと いうことが わかりました。

JA8931  詳細です。

ついでに 岡山空港の時刻表 で 調べてみると 那覇 から 飛んできたことが わかりました。

今日のように 機体番号まで 識別できるのは 稀な話し。

よっぽど 高度が 低かったんでしょうね。





今日は なんとか 日没に 間に合いました。

着いて すぐ 異変 に 気づきました。

撮ってる人が ずらーっと コスモス畑のあった 道へ並んでるんです。

撮ろうと 思って 構えたら そのワケが わかりましたよ。



太陽の沈む位置が 塔より 左より になってしまったんです。

なので 五重塔と 太陽を 絡めようとすると 人間が 右へ 右へ 移動しなきゃならないわけで。

でも もう いっぱい いっぱいかな・・・枝が 入っちゃいます。

(上から 4枚目)



真ん丸な 太陽が・・今日も 一日 ご苦労様  



・・・お疲れ様 でしたね 











コメント (4)

66回目の お誕生日

2006年08月27日 18時20分52秒 | イベント お祭り

実家のおふくろから TEL。

親父のお誕生日会を するとのこと。

お昼ご飯を 兼ねて 実家に行きました。



親父は 脳内出血で 倒れ 生死を さまよいました。

でも あれから●●年 クルマの運転も 出来るほど 回復しました。



なので ウチでは 親父の誕生日会をして お祝いをしています。

今日は 弟が 用意してくれた バースディ ケーキ。

『66』 の ろうそくが 面白かったです。

いつまでも 元気で いて 欲しいです。

コメント (6)

行ってみたけれど・・・。

2006年08月27日 11時45分59秒 | 日の出

ここんとこ ダルマ が 出てるので 日曜日の朝は 行こうと思ってました。

でも 起きたら 4時。

支度して 家 出たのが4時7分ごろ・・・。

・・・4時30分には 到着! 

しかし ネズミ さえも こんな感じ。



今日は 日の出組 の 皆さんに 挨拶 しに 行ったようなものです。



あまりに 綺麗だったので。(ブルーラインにて)



朝 走行中 上り線 ねずみ取り してるのが 見えました。

気を付けないとね 




コメント (7)

夏の終わりに・・・

2006年08月27日 10時47分03秒 | 後楽園

今年 2回目の幻想庭園です。

お盆も 過ぎて お客さんも少なくなるかな・・・と 行ったんですが 土曜日のためか 多かったです。

三脚を 倒されないように 気を遣いました。



・・・ 私ばかり 撮らなくて いいよ ・・・

と 言っても 何回も シャッターを 切ってたね。



やっぱり 上手く撮れない。



 どして 上手く撮れないんだろうな・・・

 光に 強弱が あるからよ・・・

目からウロコ。 やるな コイツ(爆)



約束してた 恋みくじ

末吉・・・新しい人を 見つけなさい 

だってさ 



さんさんたる 結果だったので もう1回 ひいてみた。

今度は 中吉 でしたよ。

※ ん~2歳 年下か ピンポーン  






幻想庭園 あと 残すところ わずかとなりました。







コメント (5)

■ おっ!■

2006年08月26日 22時31分30秒 | 携帯から

携帯からの更新です。

今 運転中 ソフトバンクのお店を 発見!

以前は vodafone だったとこです。

東京で オープンしたというニュース見たけど 岡山でも オープンしてたよ。

コメント (2)

吉備SAに 行ったよん♪

2006年08月26日 17時21分25秒 | ドライブ

時間があったので 嫁さんと 行ってみました。

暑い!

暑いときには これが一番 !



吉備・・・と 名前がつくだけあって いろんなとこに 五重塔が 描かれてます。

レストランの看板にも 発見。

(上のほうにあるので 誰も 気づいてないだろうな)



おおっ! これは 綺麗 五重塔と 打ち上げ花火!



これは 貯水タンク? 五重塔に 似せて作られてますね。







これは 吉備津神社の 回廊かな?

皆さんも 行ってみて  岡山 を 感じてくださいね!
コメント (2)

イオン倉敷

2006年08月25日 22時02分09秒 | 近所のスーパー





君の笑顔と 素敵な 生演奏・・・。

気がつくと 疲れも 吹き飛んでたよ。


携帯で ムービー撮りました。

ムービー写メールサイズですが。


 ソフトバンク905SHで 撮影 Photoshop Elements 4.0で モノクロ化 


コメント (5)

DREAMさんの写真を 見に行くの巻

2006年08月24日 23時33分38秒 | ブログの話

私が リンクしてる DREAMさん のブログに 

『実は、今山陽自動車道下り線 吉備SAの吉備レストランのウィンドーに私がこの春撮影した吉備路の作品が1枚飾ってあります。』

と書かれてたので 早速 今日 行ってみました。

総社インターの手前で 夕日が 綺麗だったので 撮りました。

(C-2100UZ)

※ ここからの写真は 携帯(ソフトバンク 905SH) で 撮っています



ETCのゲート・・・何回 通っても ワクワクします。



下り線へ行くため 一旦 外へ出る。

スマートIC・・・停まって 写真を撮ってたら 係員が 飛び出してきたよ。(通り方が わかんないのか・・・とおもったんでしょうね)

ちなみに 総社からの料金は 200えんでした。



よくわからんけど 何とか たどり着く。



レストランがあったので 入ってみる。DREAMさん オススメのぜんざいが なかったので コーヒーフロートを注文。

ところが 写真がないんです。

あたりを見渡しても それらしきものがないんです。

しかたなく 店員さんに尋ねました。

すると 写真などは 飾ってない・・・との返事。

おかしいな・・・たしかに ここだよなぁと 飲んでたら

『あのー となりの レストランのショーウィンドーの中に 国分寺の写真がありますよ』と さっきの 店員さんが 教えてくれました。

聞くや いなや 飛び出すと ありました!





おおっ! これだ!

スゲー こんなとこに 飾ってあるよ!

いいな いいな 



軽食のほうは 大賑わい! 学食かと 思いました。



岡山らしい 飾り付けですね。



外からの全景です。



参考まで に 営業時間です。



夕方 吉備サービスエリア下り線より 撮る(C-2100UZ)

外から 気軽に 行けるっていいよね。

また 行ってみようーっと 





コメント (11)

てくてく 倉敷 その3

2006年08月23日 23時11分49秒 | ドライブ

皆さんは 倉敷に天満屋があることを ご存知ですか?

岡山市内の 私は 知りませんでした。

気になったので 早速 探検 (爆)



商店街から 入れます。 なんか ゴージャスですね。



中に 入って思った・・・古い!

商店街と 同じ匂いがしました・・・。

フロアガイドかぁ・・・なんで6階は 使われてないの?

とりあえず 屋上へ・・・。



屋上へは 立ち入り禁止かと思ったけど すんなり 入れました。

一般の人は 来ることもなく 店員さんが 煙草をしに上がってました。



屋上からの眺めです。



何か ないかなーと てくてく 探検してたら 風鈴を 発見。

4割引 と書いてありました。

一番安いのは どれーかなぁ 



500えん・・・ 一番 安かったです。

4割引きでも  500えんとはねぇ。

(昭峰 作)

天満屋 が いつまで もつか わかりませんが なるべく早めに 屋上へは 上がられた方が いいですよ。

三越なんかは 上がれなくなったからね。






コメント (5)

今日の 国分寺

2006年08月23日 22時17分33秒 | 備中国分寺

急いで行くと ・・・

なんとか 太陽が・・・



何のけ なしに 撮ったんだけど・・・

霧でなくて 突然 クスリの散布(泣)



何にも ありません・・・



今日のような 雲のない日は せっかく来てても 撮らない人も います。

コメント (6)

嬉しかったこと。

2006年08月23日 21時24分04秒 | 趣味の話

今日 遠く離れてる人と TVコール しました。

今まで 電話で お喋りしてたのが 相手の表情を 見ながら お喋りできる。

ホントに嬉しかったです。

私は 今まで こんな楽しいことがあるなんて 知りませんでした。

ドコモが 『FOMA』を はじめて かなりになります。

一部の人は 楽しんでいたんだろうなぁ・・・。

 ボタンに Yahoo! のマークが あります。



今日 ヤフオクで 落札した トランセンド高速80倍速miniSDカード1GB が 届きました。

どして 携帯に 1GB を? 

って 皆さん 思われるでしょうね。

デジカメにも使えるみたいなので そうしました。

今日 携帯で 撮った画像です。 ブルーかがってますが まあまあじゃないかな。

202万画素 オートフォーカスなし。

一時 流行った 携帯のオートフォーカスも 最新機種は 搭載してないものが多いですね。

(写真は ノーレタッチです。)





コメント (5)   トラックバック (1)