万華鏡

心で感じたこと伝えたいことを 写真で表現できたらなぁ。岡山県から毎日更新してますヨ♪ 鉄道大好き!

オートバックスに 気を付けて。

2012年01月16日 20時01分48秒 | 我が愛車 三菱COLT

分かりやすく 書きたいのですが 

書いてる意味が 伝わらなかったら ごめんなさい。


今日 オートバックスに エンジンオイルを 交換しに 行きました。


オイル会員なので 何も 言わなくても コトが 進むとこが いいですね。




クルマを ピットに 入れて 数分も たたないうちに 放送で 呼ばれました。

「 もしかして トラブル? 」

行ってみると 店員が 言いました。

「 オイルが ありません 」 と。

オイルゲージを 見せてくれて オイルが 入ってないことを 確認させられました。




オイルが なくなった要因を いくつか 話してくれましたが 素人の私には ちんぷんかんぷん。


このままでは 大変な ことに なりますよ ・・・ と 言う 感じでした。


で 店員は 何を 言うかと 思ったら 「 エンジンコーティング 」 を 入れたら いいですよと 言いました。

何でも エンジン内を コーティングして オイルの漏れが 止まる ・・・ とか。

( ホントかよ! )

ここで 騙されそうなのは 気づきましたが どうしても 入れないと 作業を 続けてくれそうに なかったし 私も 急いでたので 安いほうの 「 エンジンコーティング 」 を お願いしました。

頭に来たので このことは ブログに 書いて ネットで 公開しますよ と 伝えると

「 あ そうですか 」 と コトの 次第を わかってない様子。




「 これって 押し売りじゃん! 」


コピペ

押し売りとは ・・・ 買う意志のない者に対して無理矢理に売りつけること。



作業を 待ってると 放送で 他の方が オイル交換の準備が 出来たので ピットまで クルマを お願いします。 

と 聞こえました。


これを 聞き逃さなかった私。

もし オートバックスが 組織ぐるみで 押し売りを してると したら この方も すぐ ピットへ 呼ばれる ・・・ 私は そう 思いました。

数分後 ・・・ 私の 予感は 的中しました。

おじさんは ピットへ 呼ばれました。


帰ってくると レジで 決済を しています。

「 2625えんです。 」

よし! 押さえたぞ!

決済を 済ませた おじさんに 接触。

コーティングを 入れましたか? と 聞くと 入れた と 答えました。

おじさん自身 オイル漏れは 知ってて 何回も ここで オイル交換を してるが コーティングを 勧められたのは はじめてだ! ・・・ と 言ってました。


古いクルマ 多走行車の オイル交換時には 「 エンジンコーティング 」 を 押し売りする。


でも これは このお店が 独自に やってることなのか? 本部の指示に よるものなのか?

本部には 確認のメールを 送るので 回答を 待ちたいです。


オイル交換が 終わったと 言うので クルマへ 言ってみました。

「 1万キロぐらいで エンジンコーティングを また 追加して 下さい。 効果が 薄れてきますので。 」 と 店員。

私は 聞きました。

「 これで もう 大丈夫なんですね? 」 と。

「 はい 大丈夫です。 」 と 店員。

おかしくないかい?

コーティングを 入れる前は エンジンオイルが なくなってる原因は いくつも あって わからないと 言ってたのに 入れたら OKとは!

私 「 オートバックスも 無茶苦茶ですね? 」

店員 「 は? 」

私 「 だって となりのクルマにも エンジンコーティングを 入れたでしょ? 」

店員 「 ああ オイル漏れしてるから 入れたんですよ 」

私 「 ・・・・ 」

店員 「 まあ またのご来店を お待ちしています! 」


「 二度と 来るかよ! 」 と 言いたいのを 我慢しました。


もし 7000キロ程度で エンジンオイルが なくなるのなら これは 大変なこと。

帰宅して すぐ ディーラーへ 電話して オートバックスで あった ことを すべて 話すと ・・・

「 うちのお店には オイル漏れが 止まるものなど 置いてませんヨ 」 と 笑いながら 言いました。

今から 1000キロほど 走ってみて クルマを 見させて下さい との ことでした。


ジェームスで 以前 乗ってたクルマも 「 オイルが ない 」 と 言われました。

「 なるべく 早いうちに ディーラーで 見てもらって下さい 」 と 言われました。

それが 普通ですね。


売れて なんぼ。

ものを 勧めてくれるのは 多いに 結構。

でも 押し売りは やっては いけないことだと 思います。





※ iPhone 4 で 撮りました。



コメント (114)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 輸入車初売り2012 イン コン... | トップ | スマートイコカが届いたよ! »
最新の画像もっと見る

114 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
困ったものですね (kumara)
2012-01-16 21:09:50
仰る通り、オイル漏れの原因はほかにも考えられるのに、
オイルコーティングを入れたら「大丈夫」といって入れさせる
のはちょっと首をかしげますね。

「売れればそれでいい」と考えている店だとすれば、残念ですね。
クルマ (御薗)
2012-01-16 21:15:40
クルマを買ったディーラーで面倒見てもらってください。
追及してください。。 (たいらぁ)
2012-01-16 21:32:23
真相はわかりませんが。。
なんだかサギっぽい。。
会社ぐるみなら悪質ですね。。
世の常 (一無庵渡月)
2012-01-16 21:56:05
ガソリンスタンドでは、昔からケミカル売ってなんぼの世界です。

ガソリンだけでは、やっていけないので
高利益商品のケミカル(ガソリン以外のオイル交換・エンジン添加剤など)を、いかに売るかが勝負です。

スーパーでも家電量販店でも牛丼屋でも、
客が不要なものをプラスアルファとして売るのが仕事です。

オイル交換からの流れからすると断りきれなく少し強引パターンですね。

最後の画像

【エンジンコーティング施工履歴のステッカー】

これで次からも半永久的な上得マークです。w
エンジンオイル (和尚)
2012-01-16 22:22:31
ひどい目に合いましたね。
エンジンオイルがなくなる前に、オイルランプが点灯します。多くの人はこれで気づきます。
もっと減るとエンジン音が変になります。
その次エンジンが止まります。
正解はエンジンオイルが少し無くなってます。
って事なんでしょう、たぶん。
しかしこんな売り方をしているといずれ客が来なくなるのにね。
以前高速のガソリンスタンドでエンジンオイルが真っ黒ですよ、危険ですので変えましょうって言われたが。
「アホか、これディーゼルエンジンだぞ、ディーゼルで黒くないエンジンオイルがあるのか。といってやり、わしは、2級整備士なんだぞ店長出せといってやった。」
危険をあおる商法ですね。
タイヤの関しても、不安をあおるお店があるので気をつけてね。
こんばんわ! (四季めぐる)
2012-01-17 00:04:24
私はプリウスにしてからオイル交換も
全てディーラー任せなのですが、それまでは
ずっとオートバックスでした。これは不可解
ですね。オートバックスがこんなことを
するとは、私もこんなこと言われたら、冷静
だったら即ディーラー行きますね。
本部の回答待ちたいですね。
さすがです♪ (ほった老人)
2012-01-17 00:54:54
あいかわらず、するどいなぁ~。。

昔、社内掲示板に見たことある文章だなと
おもったら、かんちゃんでした(笑)

Unknown ((;一_一))
2012-01-17 07:22:11
知人も以前同等の店で引っ掛かったようです(・・;)
Unknown (かもめ)
2012-01-17 09:00:01
え・・・。ヒエッーーー
ビックリ。

オイルがもれていたら
コーテングでなく修理では??
と 思ってしまいました。

あっ ご無沙汰してます。
今年も宜しくお願いします。
ご挨拶おそくなりましたっ。
Unknown (りきゅう)
2012-01-17 14:40:37
それはオートバックスの陰謀じゃろう。わざとオイル漏れするように、使い古しのドレンパッキンを使っとるんよ。

我が愛車 三菱COLT」カテゴリの最新記事