ヨーキー★とらうた日記
陽気なヨーキー達とのHappy☆Days♪
愛犬とらじろう♂&うた♀の日記です。

 



今日で一年です。
ちょうど一年前の今日、バイト先のペットショップからウェスティの仔犬が
若いカップルに連れ去られました。
私はあの日を、昨日の事のように覚えています。

ウェスティの仔犬を連れ去ったあなた達へ

私は仔犬達のごはん係だったので、夕方5時からバタバタしていました。
みんな食欲モリモリ!たくさん食べて大きくな~れ♪

日曜日のお店は、動物園並みのお客さんでごったがえしています。

ワクチンプログラムが終了したウエちゃんは、レジ前のサークルに入っていました。
ウインドウの仔犬達にごはんをあげた後、ウエちゃんのサークルへ。
ウエちゃん、今日もたくさん食べたね~。

しばらくして、ウエちゃんの食器を片付けようと、ウエちゃんのサークルに行ったら
「あれ?ウエちゃんがいない・・・お手入れでもしてるのかな?」ちょっと気に
なったけどそのままバックルームへ入りました。

間もなく「ウエちゃんがさらわれた!」とスタッフの声。バイト先のペットショップ
は大型スーパーの中にあるので、駐車場も広いです。
でも、駐車場の出口は2箇所。スタッフ数人で慌てて出口に向かい、通る車の一台
一台をチェックしました。その間に警備員さんを呼んで事情を話し、警察にも連絡。
私は屋上にある駐車場の車を走って見て回りました。

ウエちゃん、ウエちゃん、ウエちゃん!!

出口でのチェックが遅かったのか、見逃したのか・・・それらしい車は見つかり
ませんでした。

警備員室に行くと、防犯カメラにウエちゃんを連れ去るカップルが写っていました。
警察もすぐに来ましたが、盗難扱いです。誘拐なのに!!
防犯カメラの映像を何度も見ました。嬉しそうにウエちゃんを抱っこしている女性。これからどこ行くの?と身を乗り出しているウエちゃん。

こうした事件が起こった場合、他のペットショップがどうするのかは分かりませんが
私のバイト先では、チラシを作って近隣の警察署、保健所、ペットショップ、
ホームセンターなどに郵送しました。

私はブログやmixiで呼びかけました。

きっと人間の子供だったら警察も動いてくれるのでしょうが、わんこに対しては
そんなに動いてくれないようです。

そして、有力な情報がないまま、一年です。

親身になって、とても心配してくれた方はたくさんいました。
「無事に見つかりましたよ~」と未だ報告出来なくて申し訳ないです。
ウエちゃんは今幸せに暮らしているのか?そう考えると胸が苦しくてたまり
ません。

私は今年の4月でバイトを辞めました。幸せになるんだと信じて、それまで仔犬達を
送り出していましたが、ウエちゃんが連れ去られてから、人が信じられなくなりました。
お迎えの時は仔犬で可愛いけど、わんこが成長する事、しつけが必要な事、そんな
当たり前の事を知らない人が多いのです。

一生懸命私達が育てた仔犬を「吠えてうるさいから保健所に持って行った」という
人もいました。

仔犬を見に来る人はみんな優しそうで、そんな事が起こるなんて想像も付きません。
仔犬を引き渡す時には色々とお話をします。その仔犬の特性や、家に帰ってからの
注意点など。
一番気を付けて欲しいのは、遊び過ぎない事。誰もが仔犬が我が家に来て嬉しいと
思います。かまいたくなるでしょう。
でも、仔犬は環境の変化や移動で、とても疲れています。
しばらくはケージの中で、仔犬のペースで過ごさせてあげて下さい。仔犬は寝るのが
仕事。無理やり起こして遊んだりすると、たちまち体調を壊します。

家に来たとたん下痢をしたから、健康な犬に交換して欲しい・・・そんな人もいました。


お金を出してもそんな人もいる。連れ去られたウエちゃんが幸せである事を願って
やみません。
仔犬の幸せを信じていましたが、色んな事があって私は接客するのが苦痛になりました。
お店に行くと動悸がするのです。心臓が口から飛び出しそうな日々。
限界を感じて退職しました。


ウエちゃん元気かな?ウエちゃんが幸せでありますように。
いつまでもウエちゃんの事忘れないからね。
成長したウエちゃんにひと目でいいから会いたいです。






長々と読んで頂きましてありがとうございました!



コメント ( 12 ) | Trackback ( 0 )


« 北海道土産、... ありがとう&... »
 
コメント
 
 
 
あれから1年 (レオ君ママ)
2007-10-29 07:46:00
ウエちゃん、可愛がってもらえてるかしらね。
ブログでお話しする方は、
皆ワンコを愛していらっしゃって、
毎日幸せな気分にさせて下さるけれど、
一方、ワンコを物としか考えない人もいる。
ワンコは、飼い主を選べないから、
そんな飼い主に当たってしまったワンコを思うと、
心が締め付けられます。
kanaさん、
ウエちゃんが、幸せにしてるといいですね。
 
 
 
Unknown (ロビンまま)
2007-10-29 08:43:35
言葉がありません…
ウエちゃんのこと、そのバカップルのこと…
そして心を痛めたkanaさんをはじめお店の方々…
そんなことあるんですね…
物扱いになるこの法律もどうなんでしょう…
なんだか悲しいです…
ただ思うことはウエちゃんが元気で可愛がられているといいな~ということ…
 
 
 
Unknown (まろん)
2007-10-29 10:52:38
ウエちゃんの事件のこと、覚えています。
あれからもうずいぶん経ちましたね・・・
ウエちゃん、元気に大きくなってくれているかな
ウエちゃんが今、幸せに生きていることを願ってやみません。

kanaさんもその事件のおかげでずいぶん苦しまれたんですね。。。
確かに、色んな考えかたの人間がいますからね。
ペットショップに行くと、この可愛い子犬ちゃんたちが全員幸せになれますように!!と胸が苦しくなります。
売れ残った子犬はどこに行くのかしら
ペットショップがなくなって、
犬を飼いたい人は保健所にもらいに行く時代がもうすぐそこまで来ているといいのですが・・・。

 
 
 
Unknown (ベルママ)
2007-10-29 11:35:59
ウエちゃんのこと、ブログに書ける日がきたのですね。
本当に腹立たしく、心配でたまりませんが、
私たちにはブログという世界で文字にして
一人でも多くの方に伝えていくことができます。
うちのブログの(10/27)コンパニオンアニマルの
お話も同じ気持ちで書きました。
保険所の殺処分のなくなる日が、いつかきっと
訪れるのだと信じたいものです。
 
 
 
Unknown (chanmeg)
2007-10-29 11:40:19
一年前にそんな事があったんですね。
kanaさん辛かったでしょうね…
お話聞いただけで 心が痛みます。
ウエちゃんが幸せに暮らしてる事
願います…。
 
 
 
こんばんは! (えこりん♪)
2007-10-29 18:07:35
ウエちゃん、今頃どうしているでしょうね。
この情報、他のサイトでも拝見しました。
もうちょっと犯人の顔がアップで映ってるのもあるのかしら?

私が住んでる市もそこからそんなに遠くないし、
ウェスティちゃんがいたら気をつけて見てみますね。

それにしても堂々とこんなことして!!
許せません!!
 
 
 
Unknown (ちょこ母)
2007-10-29 19:14:37
この話、やはり泣いてしまいます。
お金を払っても、保健所に連れて行く人がいる世の中です。ドロボウをする人に育てられるのでしょうか?
この命は玩具ではありません。
誘拐犯に愛情ある飼育が出来るのでしょうか?
願わくば、ウエちゃんがほかの方の元でスクスクと育っていますように。
とっても人懐っこい迷子の飼い主が現れない。
もしかしたらこんな場合かも知れませんね。
警察や保健所に連絡がないのなら、誰かに愛されて暮らしているのでしょう。
いつの日か幸せになったウエちゃんに巡り会えますように。(祈)
 
 
 
Unknown (ぱっち)
2007-10-29 20:32:29
ひどい話ですね。
信じられません、そんな人がいるなんて。
私もペットショップへ行って、
かわいいな~と思いつつ、
この子たち、売れ残ったらどうなるんだろうと思っちゃいます。どうか早くいい方と出会って、
家族に一員に迎えてもらって欲しいって。
みんな幸せになって欲しいって。
こういう人の道から外れた人は、必ずいつか報いがくるはず。
ウエスティちゃんがひどい目に遭ってない事を祈ってやみません。
 
 
 
辛すぎますね (ハナオンマ)
2007-10-29 22:05:01
kanaさん、辛かったでしょうね。
こういう形で、心の整理をつけて辛さを吐き出してくださいね。

いつも思うの、ペットは電化製品や洋服じゃない。
命ある生き物なのに、安易に考える人が多すぎる。
保護犬を引き取って大切に育てる方がいる一方、本当に多くのペットが人間の勝手でひどい目にあってますね。悲しいです。泣きたくなっちゃいます。

ウエちゃんが、違う良いご家族に巡り合って幸せに暮らしてるといいですね。
そのバカカップルに天の裁きがくだりますよ~に!
怒りがおさまりません!
 
 
 
Unknown (おかあしゃん)
2007-10-29 22:35:05
もう1年もたったんですね。
幸せに暮らしていてくれるといいな。。。

どうして、こんな事ができるんだろうね。
こういう事をする人って、どんな人と関わってきたんだろう。。。
心の痛い出来事でしたね。。。
Kanaさんの心の痛みが少しでも癒されますよ~に。
 
 
 
Unknown (yumi)
2007-10-29 23:52:02
kanaさんの文章を読んだだけで涙がとまりません。
今も連れ去りだの置き去りだの心が痛む悲しい事がおきてます。
その時その場所にいたkanaさんはどんなに辛かったか。
ウエちゃん、幸せに暮らしているといいなぁ。いや、暮らしててほしい。
実はペットショップは少し苦手で、いつも倉庫兼店舗の売り場に行ってしまいます。たぶん、変わった人と思われているかもしれないけど、ガラスケースの中のワンコを見ると胸が苦しくなるんです。
 
 
 
早いですね・・・ (ansaku)
2007-10-31 13:53:04
もう1年ですか・・・記事を読ませていただいたのはほんの少し前のような気がしましたが、あっという間ですね。
状況は誘拐だけど、どうかなんとか普通に幸せに暮らしていることを願います。
堂々とお金を払って買っていっても捨てる人もいますから、何か運命のいたずらでうまくいっていますようにと思ってしまいます。
退職されたのはそういう事も大きかったのですね。
色々な方がいますよね。私も保護犬が幸せになっていくときはとても嬉しいですがやはり良いことばかりではなく・・・・・色々な事があります。
でも、犬が好きな思いは止められないですね。
みんなが自分のうちの子を大事にしてくれたらそれだけで本当は良いはずなのに・・・・・と思います。
いつかウエちゃんの消息がわかることを祈ってます。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。