ヨーキー★とらうた日記
陽気なヨーキー達とのHappy☆Days♪
愛犬とらじろう♂&うた♀の日記です。

 



地震当日の晩ご飯は冷蔵庫のありもので済ませました。
次の日の夕方に近所のスーパーへ行って愕然としました。卵も生鮮食品もパンも・・・その他もろもろが売り切れです。

今日はカップラーメンや懐中電灯や電池が売り切れ、ティッシュやトイレットペーパーも売り切れ間近。
栄養ドリンクやゼリーの栄養補給剤を購入している人もたくさんいました。
ガソリンスタンドも早々にクローズしています。

こんな状況は初めての体験です。

電気やガスが止まってもいいように・・・
★オレたちカレーは食べれないよ★

これはヒト用ですよ~


★だよね・・・★

電気とガスが止まってもカチッとコンロで何とかなるよね?


とらうた用はこっちですよ~。


ごはんとお水、ペットシーツやビニール袋や消臭除菌スプレーなどなど。。。
とらじの大好きなスリングも。


とらうたの首には常時迷子札が付いてます。電話番号は固定電話ではなくおとーさんの携帯電話が刻印されています。
裏に私の携帯番号もマジックで書いとこうかな。
離れ離れになるなど考えたくないけど、今回の地震ではどれだけのワンちゃん達が被害にあったのでしょう。
ニュースを見ているとワンちゃんと一緒に避難所にいる方もいましたが、『愛犬を残して避難して来たから家に戻りたい』という方もいました。


命があって家があってご飯も食べられる。愛犬もそばにいる。
そんな当たり前の事が一瞬にして奪われるという現実を、今回の地震で目の当たりにしました。
形容しがたい感情が私の中にあります。
当たり前の生活が当たり前でなかったと認識し、今までの日常が幸せであった事に感謝すると同時に、亡くなられた方、安否が分からない方、避難所で不安を抱えている方、原子力発電所の事故により被爆された方の事を考えると胸がとても痛いです。

津波や火災など悲惨なニュースがずっと流れていたけど、今日になって自衛隊・救助隊によって救助された方がたくさんいました。
余震が続く中での作業は大変かと思いますが、一人でも多くの方が救助されますように。
そして一頭でも多くのワンコ・ニャンコ・その他家族同然のペット達が救われますよう願っています。

計画停電なんて被災地で不安な日々を過ごしている多くの方に比べたら何てことないです。
今もエアコン切って電気も付けてませんが、節電のために暗くても寒くても大丈夫。
PCの明かりだけで十分。
情報が飛び交って錯乱する事もありますが、まずは落ち着いて行動しましょう。
“拡散希望”とのチェーンメールも多発しているようなので、情報の信憑性を確かめてから拡散しましょう!
ウソの情報は『チェーンメール』で検索すると多数出て来ます。


今回の地震で亡くなられた方のご冥福をお祈りします。
行方不明の方は一日も早い安否確認を。被災地の復興を。切に切に願います。

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« 計画停電の詳... はじめての計... »
 
コメント
 
 
 
こんにちは (ぷりん母さん)
2011-03-14 18:58:51
テレビで見てたのですが関東地方ではガソリンが売り切れてたりスーパーで売り切れの商品があって大変なんですね。
もし必要な物があれば教えて下さいませ。送りますからm(_ _)m
 
 
 
Unknown (mjcks526)
2011-03-14 23:08:43
ホント・・・スーパーの品切れ状態には驚きました。
まさかこんな事になるとは思いもしませんでしたよ( -`Д´-;A)
ガソリンも一昨日、満タンではないけど入れといて良かった!
でも灯油の事をすっかり忘れてて(+_+)
きっともう品切れだろうな~
 
 
 
トラックバック入れさせてもらいました (majo)
2011-03-15 11:20:21
まずは無事でよかった!
うちも暖房はつけず、厚着してがんばってます。
募金は献血情報の記事を書いたのでトラックバック入れさせてもらいました。
よろしくね!
 
 
 
お返事です (kana)
2011-03-15 22:07:03
ぷりん母さんへ
どうもありがとうございます!!
ガソリンスタンドはどこも渋滞、もしくは早々に閉店しています。
しばらく遠出はできませんね。私は自転車でお買い物です^^
今のところ我が家は食料や生活用品は大丈夫。
優しいお心遣いに感謝です!!

526ちゃんへ
あらゆる棚がすっからかんでビックリですよね。
今日は違うスーパーへ行ったけど、思ったより品物が充実してました。
電池とろうそくとペーパー類はなかったけど。
灯油が切れたらモズレンジャーと“おしくらまんじゅう”だね

majoへ
majoも無事で良かったよ~。モモくんお姉ちゃんも心配してました。
ウチも暖房つけず、明かりも最小限で節電してます。
今までどれだけ電気を無駄遣いしてたのか思い知った。。。
トラックバック・・・いまいち理解してない私です
 
 
 
Unknown (ごん太)
2011-03-16 20:05:53
そちらでも品薄ですか?
こっちは物流がとまっているので、
地元産以外のブツは食べ物、日用品、もちろんガス灯油も日に日に少なくなっています。
宅配便も止まっています。とはいえ被災地と比べたらまだまだ我慢できます。
被災地には優先的に行き渡るようにしてもらいたいものですね。
うちもワンちゃんようの防災セット、作ってみようっと!
 
 
 
お返事です (kana)
2011-03-16 22:28:28
ごん太さんへ
これだけ大規模な震災、物資は被災地に行き渡るように
して欲しいですね。今日は船で救援物資が届けられたようですよ。
宅急便も配達中止で個人的にも送れないし。。。
って、こっちも品薄だった(^-^;
是非キャロルくんとつくしちゃんの防災セット作って下さいね!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。