ヨーキー★とらうた日記
陽気なヨーキー達とのHappy☆Days♪
愛犬とらじろう♂&うた♀の日記です。

 



どちらが良いとは一概には言えません。
今まで放し飼いだったワンコを、いきなりケージ飼いには
できないでしょう。
ウチは両方です。人がいる時は自由、お留守番はケージの中。

トイレのしつけが入るまではケージ飼いでした。トイレのタイミングを
見計らって「ちっちっち~♪うんこっこ~♪」と歌ってました
失敗が少なくなり、完璧に出来るようになってから、お留守番以外は
自由行動。一緒にも寝ています。
“ソファの上や布団に入れるのは良くない”と本などに書かれていますが、
飼い主を「ボス」だと分かっていれば、ちょっとの事は大目にみてもいいの
かも・・・と思っています。
犬は群れる動物、一匹で寝るのは寂しいのです。きっと

       ★とらうたハウス★
       
フリーサークルと¥100ショップのネットを組み合わせたとらうたハウスです。
カバー・カーテンは手作り♪

以前は、とらじのトイレとうたのトイレは仕切ってなかったのですが、発情で大変だった
時につけました。今はもう仕切らなくてもいいかな?と思いつつそのまま。
それぞれのハウスにはかまくらベッドが入ってます。




ケージはワンコにとって、安心できる場所。
旅行などでペットホテルに預ける時、急な病気で動物病院へ入院する時など、
ケージに慣れていた方がストレスも軽減されます。

★落ち着けまちゅね★

うたたん、そこはトイレでは?


 オレ、ケージきらいなんだけど。。。

お留守番の時は諦めるのか、大人しくケージにはいります。
しかし、それ以外だと激しく抵抗・・・。

理想は「ケージは落ち着ける場所」なんだけど・・・
エラそうな事を書きましたが、ケージ飼いの失敗例でした~

“家のケージは許すけど、他の場所のケージはイヤだ”(とらじ談)



ランキングに参加しています♪1日1回愛のワンポチッ☆よろしくお願いします


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« いたずら お散歩♪ショー... »
 
コメント
 
 
 
トイレの躾 (majo)
2006-03-28 00:01:06
成功したと思っていました。

しかし、慣れないところは苦手のようで、旅先で苦労したことがけっこうあります。

姉の家でも、トリマーさんのところでも大丈夫なのに・・・

とらうたちゃんのハウスもトイレも理想的



でも、ケージ飼いについては私もよくわかんない。

近所のよい子たちは、みんな家中自由行動です。

私も一緒に寝てるし、ソファには階段まで作りました~
 
 
 
そうなのよね~ (kana)
2006-03-28 00:30:28
「犬の飼い方」なるマニュアルはあるけど、それぞれで

いいと思う。ワンコと飼い主さんが幸せならそれでイイ!



ソファに階段!メル姫愛されてる~

親バカバンザ~イ
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。