ヨーキー★とらうた日記
陽気なヨーキー達とのHappy☆Days♪
愛犬とらじろう♂&うた♀の日記です。

 



今日はイイニクの日です!お肉の特売日ではありませんよ~。
うたたんがレッグペルテスと膝蓋骨脱臼の同時手術をしてから、ちょうど一年に
なります。
術後に良い筋肉が付きますようにと11月29日のイイニクの日に手術しました。
ちなみに11月13日は“いいひざ”の日なんだって~。最近知った・・・。

うたの手術についてはうた(レッグペルテス・膝蓋骨脱臼をご覧下さい。
術前・術後の様子、手術の内容などレントゲン写真入りでまとめております。


一年前の今日たくさんの応援と励ましをいただき、無事に手術を終えたうたたん。
皆様、その節は本当にありがとうございました!
術後の経過もとても順調でした。同じ手術を受けたワンちゃんの中には、経過が
思わしくなくリハビリが長引く子もいました。そんな子には、間接に負担がかからず
筋肉が付くよう、水中であんよを動かす「トレッドミル」というリハビリ方法もある
そうです。
幸いイイニクが付いたうたたんは、普通のリハビリで終了しました。


手術前のうたたんの後ろ足は、大きく湾曲しています。



どういう訳か正座してるし・・・。


いつまでもヨチヨチ歩きだったうたたん。勇気を出して検査してみたら・・・
膝蓋骨脱臼は覚悟していたけど、まさかレッグペルテスまで発症していたとは。

これらの病気は自然には完治しません。
軽い症状であれば、サプリや関節に負担のかからない生活で現状維持できるかも
知れませんが、うたたんの場合は即手術を勧められました。

「5~6才には歩けなくなるでしょう」との言葉に手術を決心しました。
うたの歩き方を見ていて、歩けなくなるかもという不安がいつも心のどこかに
あったのです。



ああ~、あれから一年か~。

入院中の一週間毎日お見舞いに行って、退院の日の喜び♪
リハビリのため数ヶ月通院しましたが、日に日に良くなるうたたんのあんよを見ると
手術して本当に良かったと思いました。

★魔法のあんよと小尻を手に入れまちた♪

姿勢が良くなりお尻も小さくなりました。


★かけっこも出来まちゅよ~♪

走り方も軽快です。



手術を決心するには、信頼出来る獣医さんとの出会いが大切ですね。
うたたんに魔法のあんよをくれた病院はコチラです。

近所の動物病院に行っていましたが、今はこちらの病院がとらうたのかかりつけ
です♪



広島で迷子になっているエメちゃん。いなくなった時の詳細情報などが書かれて
います。ももと一緒に♪
早くお家に帰れますように





ランキングに参加しています♪1日1回愛の1ポチよろしくワン!
           
      いつもポチッとありがとうございます


今日の手作りごはんのメニューはこちら


コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )


« 流行に乗った~♪ お出掛け週間♪... »
 
コメント
 
 
 
こんばんわ♪ (kaota)
2008-11-30 02:46:29
うたたん、手術から1年経ったんですね
あの頃は親戚さんとも知らずにkanaさんのお気持ちや
うたたんの経過を読ませていただきながら涙した時もありました
けど今はもうすっかり良くなられて本当に良かった
これからも御家族の愛に包まれて今まで以上に楽しく幸せに暮らせますね
今度はその可愛い小尻をナデナデさせてくださいね~
 
 
 
早いですね。 (ショコラママ)
2008-11-30 10:54:02
もう1年ですか。
心配でお邪魔し始めて
いろんなことがあって・・・
あっという間ですね。
これからも、いろんなことが
あるんだろうね。
お互い頑張ろうね。
 
 
 
Unknown (ぱっち)
2008-11-30 13:41:41
もう一年も経つんですね。
元気でいっぱい走り回れるうたたんになって
本当によかったですね。
あの頃、はっちも一度、
高くジャンプしてびっこひくようになって、
病院で、膝蓋骨脱臼って言われました。
あれからは一度も、ひざがはずれる事無く
今に至ってますが・・・。
手術っていうと、麻酔の事が気になって、
できるだけしたくないもんね。
でも、思い切って手術してあげてよかったですね。
すばらしいあんよを手に入れられたんですもんね。
ほんとに、よかったわん♪(^-^)
 
 
 
Unknown (おかあしゃん)
2008-11-30 21:33:31
爽快に走ってますね~
もう一年?まだ一年?
って感じですよ。

すっかりご無沙汰しちゃってますm(__)m。

”うたちゃん”の手術の時は、旅行先でも気になって気になってしかたなくて。。。
回復の早い”うたちゃん”に感動して涙したんだわ~。

いい選択でしたね。
いい先生に巡り合えて、ホントよかったですね。
これからも、いっぱい笑顔見せて下さいね
 
 
 
Unknown (ハナオンマ)
2008-12-01 00:07:00
11/29覚えてますよ~「いい肉」の語呂で忘れないものね!学生時代年号をこうやって暗記したよね♪

本当にうたちゃん、手術してよかったね。
する前はすごく不安だったでしょうけど、この元気な今の姿は同じ病状に悩んでる飼い主さんの光となるでしょう。
励まされて決意する方もいるんじゃないかな?

いつまでも元気にテケテケお散歩できるね。
 
 
 
おはよ~~~ (いまむ)
2008-12-01 08:43:47
遅ればせながらうたたんの記事読みました。。
手術から1年、いいにくの日通り魔法のあんよを手に入れたうたたん、本当によかったですね~~~
かけっこも出来るようになってこれからもいろんなところへお出掛けできるね~~~
 
 
 
Unknown (majo)
2008-12-01 18:53:19
いつも読みポチ逃げでごめんね~

もう1年になるんですね。
あの感激を思い出すと、キュンとします。
これからも一緒に仲良くかけっこしたり、お出かけしてください。
よかったら、メルピノにも会いに来てくださいな!
 
 
 
こんばんは! (えこりん♪)
2008-12-01 22:06:00
私もイイニク覚えていましたよ~
ちょうどその日、名古屋まで遠征オフだったのでメールできず失礼しました(@≧∀)ノ
あのときはうたたん、本当に頑張りましたね!
もちろんkanaさんもおいしいケーキと共に頑張りましたものね(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
ちょっと距離はありますけど信頼できる病院ってe~ですものね~
 
 
 
お返事です♪ (kana)
2008-12-01 22:42:03
kaotaさん♪
応援していただきありがとうございました!
あれから1年が経ち、元気に走るうたの姿を見ると、決断してよかったな~と思います。
抱っこちてくれてありがとうございまちた。今度はお尻なでてくだちゃいね♪

ショコラママさん♪
ショコラママさんと出会ってから一年ですね~。
ご心配おかけしました。
そうですね、これからも泣いたり笑ったり悩んだり・・・いろんな事があるのでしょう。
頑張りましょうね!

ぱっちさん♪
はっちくんもいろいろと大変でしたよね。そんな中、うたへの応援
ありがとうございました!
脱臼に慣れると、お皿がはずれても自分で元に戻したりするので、
はっちくんも定期的に診てもらった方がいいかも知れませんね。
とらじも膝蓋骨脱臼ですが、手術は考えていないので今以上
悪くならないようにしたいと思います。

おかあしゃん♪
その節はご心配お掛けしました~。励ましのお言葉ありがとうございました!
良い先生にめぐり合えて、手術を決断して良かったと
思います。
うたたんの回復の早さには私も驚きました。
はなちゃんも避妊手術頑張りましたね。

ハナオンマさん♪
必ず100%成功するという保障もないので、手術前の不安を思い出すと
身震いしちゃいますが、決断して良かったと思います。
症状が重く痛い思いをしてたり投薬で症状を抑えているなら、
思い切って手術をした方がいいと思うんですよね。
相変わらず散歩嫌いなうたたんですが、元気に走り回っております。

いまむさん♪
うたたんはあんよが弱かったり皮膚が弱かったり・・・
でも食欲だけは最強!
手術したおかげで“魔法のあんよ”を手に入れました♪
散歩嫌いですが、お出掛けするとよく歩くので、こえかれからもたくさん
お出掛けしたいと思います。

majo♪
いいのいいの読み逃げで。ポチしてくれてありがとう!
1年って早いね~。その節は応援ありがとうです!
うたの走っている姿を見ると、本当に嬉しい♪
メルピノちゃん達とかけっこできるかな?会いたいな~。

 
 
 
お返事です♪ (kana)
2008-12-01 22:45:58
えこりん♪さん♪
よし、信頼しよう!と、あの病院に決めたのはえこりんさんの
おかげです。
本当にありがとうございました!
ハイ、美味しいケーキと共にがんばりました。
最近食べてないなー。
 
 
 
最強あんよさん♪ (翔ねーさん)
2008-12-02 23:36:32
もう、一年ですね
うたたんは若いから、頑張れ~って応援していて。
本当に素敵なあんよを手に入れられてよかったです。
おまけで、色っぽいスタイルも手にはいったし(^^)
これからも、とらくんとうたたん、いつまでも
元気で楽しい姿を見せてくださいね。
 
 
 
よかったね~ (レオ君ママ)
2008-12-08 15:59:53
そうでしたね~
1年前の
いい肉の日にうたたん手術したよね。
うたたん頑張ったね
kanaさんのリハビリの頑張りもあって、
走れるようにもなったんだね。
本当に良かったね。
 
 
 
お返事遅すぎでスミマセン! (kana)
2008-12-14 22:18:24
翔ねーさん♪
たくさん応援してくれてありがとうございました。
うふふ、小尻ちゃんゲットです。
カメカメ更新ですが、これからもとらうたの元気な姿を
お届けしますよ~♪翔ねーさんのお引越し祝いは何がいいかな?

レオ君ママさん♪
シャン母さんも同じ手術したんですよね。シャン母さんも
うたたんも魔法のあんよを手に入れましたね♪
元気に走る姿を見るのは、本当に嬉しいです。
その節は、励ましのお言葉ありがとうございました!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。