ヨーキー★とらうた日記
陽気なヨーキー達とのHappy☆Days♪
愛犬とらじろう♂&うた♀の日記です。

 



お気に入りのパン屋さんで売っていたカモミールの苗。自家製カモミールティが飲めるのを楽しみに育てていました。

特に何もせずともぐんぐん育ち、蕾を発見した時はとても嬉しかったのに。。。。

花散らしの豪雨の後、ショボボーンとしおれました。
あんなに元気だったのに・・・根腐れ?根詰まり?葉は黄色くなってないから枯れた訳ではなさそう。
カモミールちゃんをまじまじ見てみると、緑色の小さい虫がわらわらわらわら~
大量のアブラムシが発生していました

お酢を薄めてシュッシュッ・・・何も変わらず。

牛乳を薄めてシュッシュッ・・・全然変わらず。葉っぱは完全にしおれてしまいました。

“カモミール アブラムシ”で検索し、「50:1」という方法を試してみました。
「50:1」とは・・・お水50に対して食用油を1の割合で混ぜます。
水と油だけだと混ざらないので、食器用洗剤などの石けんを少々加えます。私はマクルソープを混ぜました。
それをよく振って散布します。薬を使っていないので安心ですね

これが効きました!

葉っぱが立ち上がりましたよ~



今日はもっと元気になってました




とらじも元気!



うたたんも元気!



みんな元気が一番よね


ランキングに参加してます♪1日1回愛の1ポチよろしくワン!
          にほんブログ村 犬ブログ ヨークシャーテリアへ
      今日もポチッとありがとうございます


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )


« ◆お外の方が暖... ◆とらうたの願い◆ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (mukkuママ)
2014-04-10 11:55:10
わぁ~大量のアブラムシはやばいですねぇ*
鳥肌ものですね!
出来るものならお会いしたくない感じ→
今はネットで調べればほとんどの事は検索できますから、便利ですね♪

美味しいカモミールティーが飲めるといいですね☆☆
ルイボスティーも美味しいけれど、ハーブティーはなおオシャレ♪♪♪

今日は午前中のお散歩時間がいつもよりゆっくりな時間に出掛けたら、むちゃくちゃ暑かったです… ゲンナリ…☆☆
帰ったら、ムックもルイボスティーガブガブ音立てながら夢中で飲んでました**

とらうたちゃんも、kanaさんも熱中症には気をつけてくださいね♪♪
そんな季節になりましたねU+2049U+FE0E
 
 
 
Unknown (ゆず母)
2014-04-10 20:12:54
Kanaさん、ゆずちゃんめまいが起きて、前庭疾患?になっちゃいました。眼球しんとうがあってフラフラしてました。今は落ちついてます。今年9歳なので高齢犬?になるのかな‥皮膚がやっと治ったと思ってたのに。少し落ち込んでたけど ゆずが心配するので楽しく大切に過ごして頑張ります。kanaさん、応援お願いします(^_^;)
 
 
 
お返事です♪ (kana)
2014-04-10 22:27:45
mukkuママさんへ
もう、鳥肌ゾワゾワですよー(汗)
わらわらアブラムシを見てしまったので、花が咲いてもハーブティに
するかどうかは未定ですが。。。
安全な方法で駆除できて良かったです^^
ムックくんもルイボスティ飲んでいるんですね♪美味しいよね♪♪
熱中症・・・もうそんな季節ですね。車の中も暑くなるので
早めにとらうたの健康診断行かなくちゃ!

ゆず母さんへ
ゆずちゃん大丈夫ですか!?今は落ち着いているとの事で少し安心してますが。。。
聞いた事のない病名なのでちょっと調べてみました。
『常に目が回り、気分が悪くてとても食事がとれるような状況ではない』と
ありましたが、ゆずちゃんはご飯食べられているのかな?
そうですね、ゆずちゃんが心配するといけないので、ゆず母さんには
笑顔でいてほしいと思います。
これからも楽しく幸せな日々が続きますよう応援しています!
 
 
 
なるほど (ハナオンマ)
2014-04-11 22:30:17
知りませんでしたよー
私も見つけたらやってみますね。
食用でない観賞用の植物なら、根元にオルトラン粒剤を
まくといいですよ。
ハーブや野菜だと無理ですよね・・・・
だから無農薬野菜って不可能って言われるんですよね。
もしできてもすごく高価になるでしょう。
 
 
 
お返事です♪ (kana)
2014-04-13 00:54:10
ハナオンマさんへ
アブラムシの大量発生はもう気持ち悪くて、あやうく鉢ごと捨てちゃうところ
でした。50:1はすぐに効果がありましたよ^^
しかし今日、復活した大切なカモミールちゃんの鉢に、とらじが
ちっこをかけてました(爆)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。