ヨーキー★とらうた日記
陽気なヨーキー達とのHappy☆Days♪
愛犬とらじろう♂&うた♀の日記です。

 



欲しいものがあるととりあえずアマゾンで価格と口コミをチェックします。

なくても困らないけど、あったら便利なモノを購入しました。


EMPEX (エンペックス) 温・湿度計 スーパーEX高品質温・湿度計 卓上用
MIZUNO スイムタオル


先日動物病院でうたたんの皮膚を診てもらった時に、先生にこう言われました。
「3日間おきくらいにシャンプーして、タオルドライしたあとは自然乾燥して下さい。」

それまで“乾燥第一!”だと思っていたので目からウロコです。生乾きは皮膚に良くないと思い込んでいました。
アレルギー体質で膿皮症を繰り返しているうたたんには、ドライヤーの熱風が何よりも大敵だったのです。
(※ずっと熱風ではなく、マメに温・冷のスイッチをポチポチ切り替えていましたが)


タオルドライだけで水分を取るには、吸収力が大切。で、スイムタオル

うたたん、水泳選手みたいだよ~
同じようなタオルは多々ありますが、こちらのタオルは抗菌加工されています


ばば~っとタオルドライ



更にタオルドライ



★ドライヤーいりまちぇんね

ドライヤー大好きうたたんのお楽しみがなくなっちゃったね~

驚きの吸収力でタオルドライだけでここまで乾きました


ちなみにこのタオルは、乾燥するとパリパリになります




そして“なくても困らないけど、あったら便利なモノ”温・湿度計。


気管が若干狭いシニアのとらじ。乾燥で咳き込む事がないように部屋の湿度を保ちたいと思いました。
アラフォーのおかーさんにも潤いは大切です

デジタルよりもアナログの方が正確なんだって。更にスーパーEXセンサが付いてるとより高精度に計測してくれるらしいです。
湿度計を見て、洗濯物を外に干すか部屋干しにするか決めています。

カラカラに乾燥していると息苦しいけど、湿度が快適だと部屋も暖かく感じますよね♪

コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )


« ◆くっ付き虫と... ◆4回目のイイ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (メルシーママ)
2011-11-26 17:15:26
おめでとう コメントありがとうございました
風邪もすっかり(ちょと咳が)良くなりました ドライタオル良いんですよね

メルシーだと3日に1回のシャプーはちょっと
ね~
普段シャンプーした時も給水タオルで体まきまき
にして そのまま10分以上抱っこします
その後 ドライヤーで乾かします

メルシーの場合 皮膚は強いのですが 目がドライアイなので 目にドライヤーが当たらないように
気をつけています
mizunoのマークですね 買ってみよ~っと
 
 
 
Unknown (ルル)
2011-11-26 20:11:36
アトピー発症しましたお嬢です…

うたたんに負けズにシャンプー頑張るぞ
もちろん薄毛なのでドライヤーしたことないよ~
我が家も(あ、勝手にうたたんも薄毛隊に入れちゃった
 
 
 
Unknown (ハナオンマ)
2011-11-27 00:45:45
え~自然乾燥?夏はやってるけど、冬は寒そう!
確かに温風だと肌がカラカラになるのかもね。

このタオル長男が持ってます。
高校時代水泳部にいたので。みんなこのタイプらしいわよ。
吸水性がいいから便利ですよね。

うちは加湿器がないの。不潔になりそうで嫌で。
でもあった方がいいのかな~悩んでるのよ。
 
 
 
お返事です♪ (kana)
2011-11-28 23:43:56
メルシーママさんへ
咳って結構体力使いますよね。回復されて一安心です^^
メルシーちゃんのシャンプーは確かに大変そう。
でも、いつも綺麗にされてますよね~♪
出来るだけタオルドライで水分が取れれば、その後のドライイングの時間も
短縮できます。メルシーちゃんにはもうちょっと大判タイプがいいかもしれません

ルルさんへ
あらら・・・お嬢カイカイなの?
うたたんはマクルソープでシャンプーすると“爽やか乙女”になるよ
薄毛隊なのにドライヤーしてたから、なかなか治らなかったのかな~?
マメなシャンプーとタオルドライで様子見です。
お嬢もシャンプー頑張ってねん

ハナオンマさんへ
うん、冬は寒そう。。。日向ぼっこができる日中なら大丈夫かな
ニセ水泳部のうたたんと違って、長男くんは本物の水泳部員でしたか。
吸水性バツグンですよね
加湿器にも色々あって、その中でも超音波式というのが、タンク内の水を
衛生的に保たないと、吹きだす蒸気に雑菌が混ざりやすいそうです。
空気清浄機に加湿機能が付いてるのが一番清潔なのかしら
 
 
 
Unknown (あん)
2011-11-28 23:58:10
こんばんは~♪

ドライヤーって良くないんですね~・・・
LiLiも膿皮症と診断されました。
1週間に1度のシャンプーでいいみたいなんですが・・・
吸水タオルって色々出てますもんね。
ワタシもそのタオル買ってこようっと!!

 
 
 
お返事です♪ (kana)
2011-11-29 22:44:22
あんさんへ
そう、ドライヤーの温風が皮膚に悪いらしいのです。
LiLiちゃんも皮膚が弱いのかな?カイカイは辛いね。。。
同じタイプでもペット用だと高いんですよね~。こちらは色も選べて
抗菌加工してあるからオススメです♪^^
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。