かたなのきれあじ!!!

本年度もひとつよろしくどうぞ★

TheTimeIsRipeforInvestment51「名言」

2008-01-16 02:20:14 | ご隠居のフォルダ
 激務時の脳のエネルギー消費量のすごさを、空腹感知スパンでひしひしと感じているまいどどうも、ご隠居です。

 さて、本年もゆるりと行こうと思います。

 本日は、資本主義を端的にあらわした名言をご紹介致します。
 曰く、

「資本主義とは賢くない人から、賢い人へお金が流れる仕組み」


 これを、私が勝手に解するには、この場合の「賢い」というのは「知っている」ということだと考えます。とすると、
「知らない人から、知っている人へ流れる仕組み」
となります。
 ご存知の通り、現在に至るまでに、どんどん所得格差を拡大させる方向に世の中は改変されてきています。金持ちの人々は、金が出稼ぎに出てくれるので、極論すれば何もしなくても暮らせるというストーリーですね。

 さて、ここで実際の投資です。未だに、わが国においては、お金の話に執心するのは卑しいとか、投資はギャンブルで恐ろしいとかいった意見が根付いているのですが、このような「フィナンシャルリテラシー欠乏」も名言を名言足りえさせる原因となっております。結果、不幸にも「投資したほうがいいらしい」といったときにプロたちから大いにカモられることになるという悪循環が待っているということになります。


 「あの男の人かっこいいから投資しなよ!絶対大丈夫だよ」とよくも知らない人に言われて実際にいきなり思いを告げる人は多くないと思われます。自らのリサーチの後に、補強として投資家仲間からセカンドオピニオンを取り入れるならまだしも。しかし、現実世界の投資においてはこれが往々にして起こっているのです。
 
 皆様も、投資がうまくいかなかったら「あいつは大したことなかった」と己のことは棚に上げてのたまうへっぽこ投資家を目にしたことがあるかもわかりませんが、要はいかなる投資にも学習は必要ということであります。それが、資本主義ないしは恋愛資本主義において富を得るための手段であることを今回の名言は示しているのです。

 
 欧米文化をあらゆる面で受け入れているわが国では、(これまで何度も言っているように)恋愛投資においても西側の合理化が進んでいるようです。この中で、搾取されない為には、常日頃から相場に敏感で、失敗を恐れずに、トライアンドエラーを繰り返し自分なりの哲学を持つということが大切だということのようであります。

 従って、投資をしないことは既にリスクを負っていることになります。強大な大株主がいようが、割高であろうが、積極的に投資を行いましょう。


 実相場が、非常に悪い状況なので、強気の文章でお送りさせていただきました。

最新の画像もっと見る