かたなのきれあじ!!!

本年度もひとつよろしくどうぞ★

TheTimeIsRipeforInvestment43「無形資産」

2007-01-28 21:36:43 | ご隠居のフォルダ
 そろそろ脳みそ加熱しすぎで溶解しつつあるまいどどうも、ご隠居です。

 さて本日のテーマは無形資産。今最も熱いトピックスといってもいいかもしれません。まだまだ議論の過程にあります。
 無形資産とは、バランスシート(貸借対照表)に載ってこない資産のことです。すなわち、現行のB/Sでは適正な企業価値が評価されていないということになります。それでは具体的な無形資産とはどんなものでしょうか。例えば、ブランド価値、顧客の価値、社員の価値、知的資本の価値などがそれに当たるとされています。

 かの有名なティ○ァニーのオープンハート(定価17500円)は、蓋を開けてみれば原価300円だそうです。それがなぜ上記価格で成立しうるか―これが無形資産「ブランド力」ということになります。
 ティ○ァニーを例に出すまでもなく、例えばいわゆる「スーパーブランド」等は実際に目に見える資産(有形資産)よりもそのブランド力の方に価値があるということは直感的にご理解いただけるかと思います。(全く同じ工場、原材料を持つヴィトンとピトンという会社があったとき二つの会社の価値は全く異なる結果になるということです)
 これだけ大きな価値を持つ無形資産はその存在を無視するというわけにはいかないというのが共通見解ですが、それではこれを如何にして具体的な価値(数字)にするのかというところが問題となります。


 という最先端の無形資産ですが、これもまた我々(の一部)は既に脳内インストール済みです。
 もう毎度おなじみの、「懸命な女性投資家」がそれにあたります。彼女たちは、投資銘柄を数ある銘柄からピックアップしてくるに際して、「総合的比較勘案」というスタイルを取ります。不等号が目に浮かぶような不細工と美人のカップルが存在するのはこのためです。この美人は見た目という表のバランスシートに載らない何らかの(例えばものすごい優しいとか一緒にいて楽しいであるといった)無形資産を無意識に銘柄評価に組み込んでいるからだという可能性があります。

 一方悲しいかな単純であるのが売りの男性投資家は、考え方が古いのかインストールされていないのか未だ有形資産重視の評価スタイルをとっていることが多いです。
・顔がよい
・巨乳
・小さい
・細い
等々各人に取って重視ポイントはそれぞれですが、いずれも「目に見える資産」を重視しがちです。殊更バツが悪いことには、有形資産の項目が飛び切り優れているとそれだけでよしとするある意味思い切った評価をする投資家が相当数いるということです。


 このように考えると
♂「お、おらのどこがいけなかったんだべ?気に入らないところがあんだったら言ってけろ、おら直すから!」
という発言が全く無価値であるように思えると思います。既にその時点でダメであるといわれている場合、「直すようなところ(=有形資産)」をどうしようが無意味であるということです。

 参考までに、無形資産は今の企業の価値のかなりの多くの部分を占めると言われています。

最新の画像もっと見る