かたなのきれあじ!!!

本年度もひとつよろしくどうぞ★

TheTimeIsRipeforInvestment15②「現在価値に割り引く」

2006-07-13 14:41:45 | ご隠居のフォルダ
 暑すぎてゆでだこ蒸し豚状態まいどどうも、ご隠居です。ついに30℃を超えたようですね。早くも海に浸かりたい気持ちを抑え課題に励む毎日です。

 さて、昨日は途中で切ってしまったので軽いおさらいののち最後まで書きます。

おさらい
 ・将来価値future value(FVと略す)→現在価値present value(PV)を「現在価値に割り引く」という。
 ・金利がある限りFV≠PVである。

私見の命題:復縁は好ましくない。
(説明の便宜上、人間の価値を金銭で表せるとする)

 では、昨日の続きです。あなたは破綻数年後に当該彼女と復縁しました。
 さて、ここで最初に彼女と付き合っていた時点において、まったくその彼女と同じ市場価値である別の女性がいたとします。仮に「100万円のトモコ」とします。そのトモコはあなたが数年後彼女と復縁した際には金利によって100万円+αとなっています。
 一方、勝手知ったる彼女はあなたにとってはPV100万円のまま。つまり、市場価値はトモコ>彼女となるわけです。これは、再び付き合い出して初日でも、普通の付き合いの初日にあるドキドキ感やハラハラ感がない部分にあたるのではないかと考えております。そしてその+αはいい意味でも悪い意味でも(凄く気を使ったりして疲れるけどとても楽しかったり悲しかったりと)一番濃く、重要な時間なのではないかと思うのです。
 こういうわけで、まだ未練を「あいつはとてもいい奴だった。よりを戻したい。あいつ以上のやつなんていないんだ」と妄想の中で満たしているうちは、当該元重要投資案件は高値のままなのですが実際再び取引が成立してみると「あれ?こんなもんだったっけ」と思ってしまうのではないかと思います。

 以上の理由からあくまで私は、ですが、再投資いわゆるヨリ戻しは、自分にとっても相手にとっても成長が見込めない上に大して面白そうでもないので行わないようにしています。別段したい気もおこりませんが。



 とはいえ、世に溢れる恋愛相談で一番多い相談は

「別れたあの人が忘れられない」

だそうです。










「あの時こうしてればよかった」「あの時こんなことしなけりゃよかった」ということは実際の相場ではしょっちゅうです。むしろそれの延々たる繰り返しでしす。

 振り返って感傷に浸るのを否定はしませんが、一円の得にもなりません。その理由を分析して次の勝率へ繋げることの方が、敏腕投資家であるみなさんを更に磨くことになるのではないでしょうか。




 更なるみなさんの活躍を祈っております。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にくまろ)
2006-07-13 19:10:00
久しぶりに覗いてみたら、楽しいことになってるねぇ~。ちょくちょく訪問しますわ。

返信する
どうも (管理人)
2006-07-13 22:27:41
にくまろさん初めまして。某大型SNSに食傷気味でこちらに返ってきた次第です。何でもいいのでコメント頂けたらばと思います。
返信する
Unknown (にくまろ)
2006-07-14 01:38:18
こころえた。

最近いろいろ変化があるもんで、近々お暇がありましたらお酒でも。
返信する
Unknown (ウフフ)
2006-07-14 21:41:02
「再投資計画を立てたい銘柄」があるわけではないのですが、ぼくは結構女々しいところがあるのでこれからは気をつけていきたいと思いました。
返信する