kan2のテニス・オフ生活はさらに続く

仲間を募ってテニスを楽しむ週末も10数年、もう70代になった。ウィークデイは毎日中学生への学習支援で新生活。Vol7

日本語話せる?

2024年08月13日 | 好々爺への道

氏名 :日本名 でも ほかに2つ名前を持つ

話す言葉:一部 日本語 家庭では他国語で会話 日本語文は十分読めず充分意味わからず

国籍 : 他国?日本ではなさそうだ  他国籍親に連れてこられた?日本で生まれた?子

小学校でこんな子に出会うことは多い。こんな子の為に先生が1人つききり。oioi 教員1人本当に付きっ切り 1:1 人件費はすべてその子の為&その先生の研修レベルアップ機会も損なわれる。 oioi

 なぜ こんな子を小学校や中学校 一般の義務教育施設で受け入れるんだろう。日本語が話せない、読めない子は集中して管理し中心都市・中心学校でまとめて教え、一定レベルになったら(中学校で)各一般学区で受け入れればいいのに、これじゃ先生の負担多過ぎ。世間の多くの人は ポケトークで児童と会話する学校の状況を知らない。なぜこんなにしてまで 日本国民の三大義務を果たさない? oioi国民でない子?国民ぽい子?を教育するんだろう。【 彼の国の民は、公民館無料で借りて彼らの祖国の言語で他国の思想教育を勝手にやっている】少なくとも 逆に公共施設でするなら、他国語ではなく日本語学ぶ姿勢示してほしい。 他国籍の子をなぜ日本の社会保障費で教育するのか? 不思議。ただ乗り社会保障?を許すのは何故なんだろう。

ただ乗りされた、そんなこんなで浮いた金で、他国の侵略に使われるだけでなく、日本の侵略支援になっているのを理解してるんだろうか? 【ちゃんとした日本国籍の人が育つならいいじゃないか! 秘密警察に監視され母国の親や祖母の為に機密情報を盗むスパイになるなら問題だけど】 秘密警察が存在する国の子は日本の税金で育ててはいけないと思う。

そもそも、民主国家と独裁国家では自由も公平も平等も意味が違うのに、言葉が同じと判断し、同じサービスを提供することは正しい国策なんだろうか?

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/12 開催しないので・・・ | トップ | 違反 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿