kan2のテニス・オフ生活はさらに続く

仲間を募ってテニスを楽しむ週末も10数年、もう70代になった。ウィークデイは毎日中学生への学習支援で新生活。Vol7

指導方法の変遷

2024年08月02日 | 好々爺への道

夏休み期間は、近くの公共施設で昼間に学習支援を行うことがある。

自主参加としているので、参加はいろいろだが、

「天は自ら助くる者を助く」・・・by 自助論

「太陽の徳は広大なりと言えど、芽を出さんとする念慮、育たんとする気力なき者は仕方なし」・・・by 尊徳

生徒たちを、やる気にするのは自分の仕事ではない と思うようにしている。(そもそもそれほど能力はない)

昔は、”やる気にさせるのも貢献”そんな時もあったかもしれないが、いつ変わったのかな~

帰り際に、サッカーや野球の練習などを観ることがある。

指導者のレベルの違いを感じる。

「集中しろ!」「根性見せろ!」

「ここで頑張るから 練習だ!」「限界超えてみろ!」

「今のシュートの前に回り観たか?」「さっきのパスは選択正しかったか?」

「ナイス・トライ!」

いい支援者に成長したいものだ。

※オリンピックで金メダル多いことは、いいことなんだろうか? 発展途上国?国威向上?

 負けてほしい?は 【oioi まずいよ】 確実に負けていく。【当たり前だよ 最後まで勝てるのは1人】

※ホンダは間違った戦略とったかもしれない。【ニッサン・三菱もだよ】

※敵の?TOPを暗殺するという戦術はきっとコスパいいんだろうな~でもその戦術をとる国は信頼できる国なんだろうか【虐殺進める国よりは信頼できるよ!】 日本はどんな戦略とるのかな~【ポチ ポチ 戦略】最近は、リードで管理されている。 議会での、あの〇〇さ加減には涙が出た。なぜ日本は、議院内閣制なのだろう。【議院内閣制でもいいんだよ、国会議員がしっかりしていれば素晴らしいTOPが選出される】根本の根本 議員がだめなんだろうな~【国民がだめだからダメな議員が選ばれるんだよ!】 議員は裏金と隠れて秘書給与違法 費負担の金の亡者たちだからな~ 議員数減させるべきだよな~自浄能力のない組織は最悪だな~ 【日大のこと?教育委員会のこと?】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月テニスオフ開催予定 | トップ | 生成AI »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿