kan2のテニス・オフ生活はさらに続く

仲間を募ってテニスを楽しむ週末も10数年、もう70代になった。ウィークデイは毎日中学生への学習支援で新生活。Vol7

5つのなぜ

2009年02月25日 | テニス関連
  改善・革新のレベル    よく交わされている言葉
D さぼる           理屈言わずに汗かいて頑張れ
C 作業の改善        自分で勉強して成果をあげろ
B 業務の改善        勉強の機会を創ってあげるから勉強しろ
A プロセスの改善      互いに学習し合って学習しよう
A+ マネジメントの改善    どうしたら、更に勉強できるようになるか考えよう

どんなもんかな~
5つのなぜ 作業の改善の追及 大野さんって何処を改善したのかな~

テニスジャドウカナ~
1相手が強ければしょうがないじゃない。テニスは相手がいるから成り立つんだから
2自分で練習しろよ
3このスクールにいくと(コーチに習うと)上手くなれるよ。時間は自由に取れるし
4貴方のここすごいね。教えてよ。私はこのショット自信あるから教えられるけど。
どんなパターンで攻めたら(凌いだら)勝てるようになるか一緒に考えてみよう
5どんなテニスがしたいの?どうしてそんな風に考えたの? 考えた筋道や風土も考えよう 

*考えたって実践できなきゃダメだよな~
 なぜそのショットを打てないの?
 なぜそのショットを打っちゃうの?
 なぜそんな風に打っちゃうの?
 なぜそこで打っちゃうの?
 なぜそこに打っちゃうの?

*ミキプルーンがテニス部休部?大変だな~企業に支えられるんじゃなくて
 ファンに支えられる仕組みが必要なんだろうな~

人気blogランキングへ
 ↑ 1日1回 チョコットクリックお願いしますね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 景気後退 | トップ | 旅行客 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿