kan2のテニス・オフ生活はさらに続く

仲間を募ってテニスを楽しむ週末も10数年、もう70代になった。ウィークデイは毎日中学生への学習支援で新生活。Vol7

お子づかい長年未納です

2024年01月11日 | 好々爺への道

南日本新聞記事

「お小遣いが長年未納のため、以下の通りご請求いたします」。鹿児島市鹿児島大学付属中学校1年、川原千鶴さんは昨夏、父親の正行さん(44)に1枚の請求書を手渡した。記されていたのは未払い期間の合計ではなく、工夫して計算した遅延金を含めた総額。切実な思いで取り組んだ成果は、第11回「算数・数学の自由研究」作品コンクール(理数教育研究所主催)の中学校の部で最優秀賞に選ばれた。

こんな子好きだな~ 付属中か~ (茨城の付属中はえぐい事件起こしてたけどどうなったかな~)千葉の付属中は駒場落ちた子なんかもいて結構 レベル高かったように思う。

数学でこんなに頑張っても、12000円がそれほど増えるわけではないだろうが、勉強には役立ったんだろうな~知識はこんな風に使うのも面白い

数学は実学とは違って理論学と思っていたが【そんな言葉あるの?】きっと役立ったかもね。

 数学は、覚えるべき公式など本当に少ない(例 中学校では多分120位 対比 社会2000以上)ただし、その120の組み合わせて問題を解かないといけない。総合論理学。「数学は暗記ですよね」 oioi 合格には遠い位置にある方の発言だったな~ だからあんたは平均点以下なんだよの言葉を飲み込み。同じ問題でないからな~暗記してもむずいのはムズイからな~ と閑話休題

※塩野直道・・・算数教科書 緑表紙 古本で5000円だからな~ 買わないかな~

※ギャンブルでの着順予想的中獲得賞金を寄付した芸人がいるようだ。借金は1億円あるらしいがその返済のあてはきっとあるんだろうな~

 嵐も多額の寄付表明した。本当に素晴らしい。芸能人の方は多くの人から浄財を集めることもできる。笑いや笑顔届けることもできるが、生きていけてこそだ。お金は大事だと思う。

※大谷 グローブが小学校に届いている。本革の本物が届くと思っていたが、結構おもちゃポイレベルのグラブだったのでちょいがっかり、ニューバランスではこんなもんかな~【急に 何万と用意するのは大変なんだよ!】子供たちは大喜びだった。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アシスト | トップ | 敬天愛人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿