東習志野永遠のサッカー小僧

こちらはただのサッカー馬鹿が気まぐれでアップする勝手気ままなページです

23年ぶりの先生との再会

2010年02月20日 | 東習志野FC(現27歳)の事

本日午前中、東習FC6年生(5年生一部参加)は
当社の地元、そして私の長男の進学予定の『習志野市立第四中学校』の
サッカー部からお呼ばれいただき練習試合をさせていただきました。


私は勿論、仕事ですが、ある理由からこの試合はどうしても顔を出したく
次の打ち合わせまで1時間半程、のぞいてきました。
(第四中は当社より徒歩3,4分の位置です)


中学生と対戦出来るのはとても貴重な有り難い経験です。


来週末から始まる小学校最後の市内大会『会長杯』(フルピッチ・5号球)に
向けてのいい練習になります。


但し、私にとってはそれも重要ですが、もう一つ興味のある事がありました。



それは、現第四中監督のO先生は私の中学校サッカー部(「私のサッカー歴2」参照)
時代の先生だからです。


とは言っても私が3年生の春に新任で出逢い、7月の総体までの短い間でしたが。

当時、M先生というカリスマ的な先生がメインで指揮をとっていたので
その頃は補佐的なコーチだったと思います。


その後は、O先生が第三中を引き継ぎ、数々の伝説をつくったと聞いています。
(私の2歳下の弟はO先生の直属の教え子です)


試合の終わる頃、思い切ってO先生に私から声をかけてみました。

私の学年は短いお付き合いだったので憶えているかなと不安でしたが
「あ~憶えてるよ!弟は元気?!」とのお返事をいただきました。


しかもポジションまで憶えていてくれたので感動しました。


しばらく昔話や現在の中学サッカー界のお話しまでさせていただきました。
来年も勤務先が四中でしたらその時は宜しくお願い致しますと
熱い握手で別れました。


しかし、23年ぶりとはいえ、当時とそんなに変わっていなく若さにビックリしました。



これで私の一つの目的は達成したのですが、勿論、試合の行方も気になります。


この日は、『富里中』も来ていたらしく両校(1年生?)とマッチアップ
させていただきました。


結果です↓

第四中VS東習FCA 0-0 △

第四中VS東習FCB 1-1 △

富里中VS東習FCA 1-0 ○

富里中VS東習FCB 0-3 ×



富里中VS東習FCA 



富里中VS東習FCB



私は第四中戦はみられませんでしたので相手がどのようなテンション・メンバーかは
わかりませんが結果は悪くないんじゃないかなと思いました。


これをいい経験にして会長杯は頑張ってもらいたいものです。


おまけ↓

かなり熱い指示をだしていたKコーチ

Sコーチ共々有難うございました。



午後は、少年サッカー場に移動して東習FC5年生と練習試合を行ったようです。


結果はまだわかりませんが、東習FC5年生は過去、県大会準優勝2回・3位2回という
文句の付けようがないくらいの頼もしい学年です。


一番身近に良い練習相手がいるので6年生にとっても有り難いかぎりです。



以上、仕事中の短い時間だったとはいえ、私にとってもいい経験ができたひとときでした。



~さらにおまけ~
本日、審判をしていただいたKパパお疲れ様でした。そして3級審判合格おめでとう
ございます。審判も勿論、私より上ですが、私の自信のあった『コーラ』の
マニア度も、もしかしたら私より上かもしれません。

乾杯だけど完敗です…。






この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 確定申告 | トップ | ラスト3回! »
最新の画像もっと見る

東習志野FC(現27歳)の事」カテゴリの最新記事