東習志野永遠のサッカー小僧

こちらはただのサッカー馬鹿が気まぐれでアップする勝手気ままなページです

その後の平成21年度東習FC6年生達

2010年06月07日 | 東習志野FC(現26歳)の事

こんばんは。


私は、東習志野・実籾で当該仕事をしている為、普段も出歩くと毎日たくさんの
お客様・サッカー関係者様・子供達に出逢います。


当社近くの『実籾2号公園』では、去年までたくさんの東習FC6年生が学校帰り
毎日のように遊んでいました。


卒業して最初の頃は、中学生になり生活のリズムが当たり前に変わり、急に
子供達の姿が見えなくなったことがすごく寂しく複雑な思いがしていましたが
最近、学校帰りや部活帰りに夕方、何人か逢うようになりました。


「おー、Y!、元気か?サッカーやってるか?」


「こんにちは。部活でやってます!」


「そうか、頑張れよ!!」


「はい、有難うございます」


逢う子は皆、私とこんな会話を交わしています(ゴメンね。うっとおしいかな!?)


でも、私は懲りずに逢えばこれからも必ず声を掛けるので、皆、大きな声で返事し
成長した姿を見せてくださいね。


昨日も東習小で逢ったS君は顔つきが少し大人っぽくなった気がして
ちょっと感動しました。(急に逢わなくなると成長がよくわかるものですね)


色々な筋からのお話しによると、去年の東習FC6年生達は、ほぼ皆、サッカーを
今でも続けているらしいです。(凄く嬉しいです)


勿論、部活の子もいれば、クラブチームで頑張っている子もいます。


何処でサッカーするかは人それぞれで、それはそれで良しとしましょう。


大事なのは、このままサッカーを続けてたくさん『一生の仲間』を作り大人になってからも
勿論、自分の子供が出来たらその子達にもサッカーの楽しさを教えていくことです。
そして東習FCにいつか戻ってきてもらいたいものです。
(ちょっと強引ですが、それが私の理想です)


君達の小学校時代のプレーを知るサッカー馬鹿としては、「この子はこんなタイプに
なるのか」「大きくなってもドリブルはあの頃と変わらないな」等、
自分が想像した感じとどのくらい違うのか、これから自分の子同様に成長が
本当に楽しみです。


という事で最近、我が長男も中学生になり、サッカー、遊び、勉強(宿題?)が
忙しいらしく残念ながら小学校時代よりも、サッカーに関する会話が少なくなって
きてしまいました。


本当は、色々聞きたいこともあるのですが、私自身、極端に長男のサッカーを
見る時間が減り、詳しいこともわからない状態であれこれ言うのは
どうしても気が引き、間接的に家内から聞くこともしばしあります。
(まあ、去年1年間は長男優先で見ていたのでしょうがないですが)


そんな今日この頃、昨日は久しぶりに下の子2人が午前中の定期練習のみ
だった為、午後、長男のサッカーを見てきました(やっと2回目…)



ユニフォームは去年とそっくりです


私の長男は、去年の暮れ、色々考えた結果、自分の意志でクラブチームを選択しました。


勿論、周りは新しい仲間だらけですが、本人曰く、本当に楽しく、新しい友達も
たくさん出来たとの事。


親とすればとりあえずそれでOKです。


あとは、本人がどこまでやれるかでしょう。小学校時代ほど、見られなくは
なりましたが、陰ながら応援・サポートしてあげたいと思います。



以上、最後になりましたが、お約束なので

「中学校でも翔け!平成21年度 東習志野FC6年生!!」


日記@BlogRanking

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香澄カップ(2年生) | トップ | 県大会敗戦症候群? »
最新の画像もっと見る

東習志野FC(現26歳)の事」カテゴリの最新記事