おば散歩の楽々絵日記

おばちゃんと呼ばれるお年頃の私が
日常の中で好きな事、楽しかった事の覚書として
絵日記にして綴ります。

大菩薩峠での山あるある

2018-12-02 | 旅行
9月22日(晴)

普段は山など全く登らない、運動不足を豪語している友人と
山梨の大菩薩峠に日帰りハイキングをしてきました。

ご褒美もあった方がいいかなと、麓のロッジのきのこ蕎麦を
帰りに食べようねと励みにさせました(笑)

甲斐大和駅で1時間近くバス待ちをして、上日川峠にバスで到着したのは10:30頃。
登山スタートとしては、かなり遅い時間です。
一人の時は始発に乗るので、この不便さに気が付きませんでした^^;
バス会社も一度に3台出す位なら、30分間隔で1台づつ出せばいいのに。
理由があるんだろうけれど。

ある程度のストレッチングをした後に登山開始。
本日のルート 上日川→福ちゃん荘→介山荘→大菩薩峠→雷岩(嶺はつまらないので無視)
       →介山荘→石丸峠→上日川

年に数度しか会わないので、久しぶりだと情報交換に忙しいです。
内容はグルメや芸能人などのどうでもいい話です(笑)


あっと言う間の頂上(の手前)。ほんとあっと言う間だったのです。

全く周りの景色を覚えていない位に話に夢中になっていました。
(本当はもっと混雑をしていました)

ダメじゃん^^;

普段1人で歩いていると景色細部に目が届くのですが
友人と歩いていると話に集中しすぎて、周りに目が行かず困ったものです。
特に今回みたいな人の多い、難しくない山だと尚更です。
でもそのおかげで疲れも感じる暇もなく、それはそれで楽しい登山。

帰りは全く人のいない石丸峠経由
わかり易いルートですが気持ちを引き締めました。

残念ながらロッジのグルメには間に合いませんでした><
友人は笑って許してくれましたが、缶コーヒーで詫びましたよ。

ちょっと地方の人を誘うとなると、山は時間配分が難しいなあ。
自分は山移動となると便利ではないけれど、始発などの交通には
恵まれている方なんだなと思う次第でした。

今回登山をしたという爪痕


福ちゃん荘前で出会った、それはそれは可愛いワンコと
ロッジ長兵衛手作りの美味しい桃のコンポート。

※今回もおばさん二人描いてもつまらないので、山ガール風に
 若々しく描いてみました^^





12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (タイガー環)
2018-12-03 06:07:57
おつかれ様です (*>ω<)ゞ
山歩き女子会、とても楽しそう!
私はヒトカラが趣味で修行僧みたいに黙々と進めていくのだけど、誰かと一緒に歌うのもまた単独と違って楽しいから、そんな感じかなと勝手に共感
o(^o^)o

頭身の上がった絵も新鮮でした!
商業デビューの暁には乗り物と食べ物描きに無償で馳せ参じます(笑)
タイガー環さま (ほり子)
2018-12-03 22:20:13
ゆる登山をのんびり話しながら行くと、ホントあっという間なんです(笑)
タイガー環さんがこちらにいた時に行けば良かったねえ。

ヒトカラは私は数えるほどしかしていませんが、好き勝手に歌えて楽しいですよね。
仕事のカラオケは避けたいですが、同世代の仲のいいメンツで行くとノれますよね^^

頭身をあげると、どうしてもリアルより美しくなってしまうので
デフォルメにしていましたが、本来こちらの方が描きやすいので
開き直って別人少女漫画チックにしてみました。
どうせ私の顔なんて知られていないからいいかな~って(笑)
>商業デビュー
…は?滅茶イラスト上手なタイガー環さんに言われるとマジ困るわ。
乗り物や食べ物、植物を描けるってレベル高いなあ。
私は車大好きだけど、幼稚園児並みの画力です^^;

Unknown (ひよちゃん)
2018-12-04 19:20:15
あは!おしゃべり楽しいけど〜…のあるあるですね(笑)
いくつになってもガールでよいのでは?心は年取らないのです!!!

前にけっこうハードなウォーキングに友人と出かけたのですが、ペースが違ってお互い大変でした^_^;
連れ立って行くのはおしゃべりできるくらいにしとくべきだったと反省。
今年は全然歩きに行けなかったので、来年に期待です。
ひよちゃんさま (ほり子)
2018-12-04 23:11:48
なんかね、あまりにも景色を観ていなくて
「その辺の公園歩いていても良かったね」って感じでしたよ。
なので頂上の景色は満喫いたしました(笑)

ハードなウォーキング?しかもペースが違うってきつそうだなあ。
それってどんな競歩ですか?^^;
新年あけたら心新たにレッツウォーキング♪

ジョギングにしても、歩くのに毛が生えた程度のスローだど
1時間位あっと言う間なんですよね。
時間決めとか面倒だから1人で走るけど(苦笑)
分かります…。 (べにお)
2018-12-06 12:40:08
そうですよ😅久しぶりの友に会って話そうもんなら、景色なんて覚えていないですね。

友人と山登りなんて、素晴らしい❗私もそんな友人が欲しい❗みんな、つらい思いして登り、何が楽しいんだ?と…。気持ちを分かち合う友がいるなんて、素敵なこと。ほりこさんが羨ましい(笑)
べにおさま (ほり子)
2018-12-06 23:40:11
わかって頂けて嬉しいです。
ほんと大した内容の話しなんてしていないのに
集中して喋っているんだなあと、笑ってしまいました。

普段身体を動かす趣味のない友人と山に行く時は
メジャーで景色の他に楽しいものがある、ハイキングレベルの低山を選びます。
それ位だと滅多にないイベントで楽しく感じて貰えますよ。
絶対に忘れてはダメなのは、美味しいものが必要です(笑)
べにおさんも是非お友達を誘ってみてみて~。
低山は冬山だと虫がいないしお手頃です♪
Unknown (bell)
2018-12-09 17:51:44
イラストが山ガールになってる(*゚∀゚)
キャピキャピ楽しそーなのが伝わってきました( ・∀・)
ハイキングはそんなにハードでもなさそうだし、適度に運動にもなって気持ち良さそうですね♫
それにしても、いつお山に連れて行ってくれるのかなぁ〜
bellさま (ほり子)
2018-12-09 22:49:15
ふふふ、自分を綺麗に描くなんておこがましいと思っていましたが
とうとう楽な方に逃げました。
だからリアルな友人に見られると恥ずかしいわ(笑)
ハイキングはゆっくり歩いて、沢山しゃべって美味しい物食べてと
楽しい事以外しないので楽しいよ~。
え?誘っていいの?いつも忙しそうだから見送っていたわ。
来年近場山でも行きましょう^^
Unknown (ひよちゃん)
2018-12-09 23:25:16
暗がり峠で検索してみてください。
もう一度登りたいけど体調整えていかないと転がる(笑)
ひよちゃんさま (ほり子)
2018-12-10 22:52:19
暗がり峠をググってみたら、えらい急な勾配の坂がでてきました。
登山道に入る前の住宅街にありがちな道ですが
これはきついわあ。健康体でも嫌だ(笑)
下りで転んだら絶対に大けがだあ><

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。