カルトvsオタクのハルマゲドン/虚業BLOG

オタクと政治に関するBLOG

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

[資料][宗教右翼][日本会議]90-91年「[[有害コミック]]」問題は、極右新興宗教「念法真教」が起こした。

2015年11月20日 19時46分25秒 | Weblog
以下、「はてなダイヤリー」で削除要請されたものをgooブログに転載する。分量が多いので分割する。

2005-04-08 http://d.hatena.ne.jp/kamayan/20050408/1112984301
[資料][宗教右翼][日本会議]90-91年「[[有害コミック]]」問題は、極右新興宗教「念法真教」が起こした。
 『気持ち悪い人達 6 コミケ最後の日!』(同人誌。発行;「クロスファイト!!」、1991年7月)からの転載を、以下にまとめ直した。読者諸兄は資料として活用してほしい。
 〔 〕でくくった部分はカマヤンによる注釈。『気持ち悪い人達 6 コミケ最後の日!』に初めからある注釈は、〔同人誌原注〕とした。
====

**18p
>>
 今回〔90-91年〕の有害コミック撲滅運動を牽引してきた存在として宗教団体の組織的な活動があったと言われている。
 あいにく私〔同人誌作成者〕は神仏のたぐいは一切信じないタチなのでその世界にはまったく無知、どこの宗教団体かズバリ言うことはできないが『‘91出版レポート』と『創6月号』の記述よりその宗教団体がどこなのか推察してみた。
 最初はどこから手をつけていいか雲をつかむような話だったが調べてみると80万人という信者をもつ宗教団体はそういくつもないことがわかった。その一覧が次のページの表だ。
 こうして見ると卍教団も臭いがやはり本命は念法真教だろう。KKベストブック発行の『改訂版新宗教ガイドブック』((ISBN:4831491152:detail))には同教団についてこんな記述もある。
>>
 「創始者である前灯主はいつどこでも頭から《戦闘帽》を離さず教団のトレードマークにさえなっていたが、これは戦時中の苦労を忘れないためだったという」
<<
 この本〔ガイドブック〕の性格上、どこの教団を良く書きどこの教団を悪く書く、ということはできない。だとすると、どうでもいい戦闘帽の件にわざわざ触れたのは暗にこの教団が右翼色の濃いことを示唆しているのではないか?
 まあ具体的にどこの教団かはともかく右翼色のこい宗教団体とその支持を受けた自民党議員――有害コミック撲滅運動とは本当に世間が思っているほどクリーンな運動なのだろうか? 5/26 ((出典;『気持ち悪い人達 6 コミケ最後の日!』(同人誌。発行;「クロスファイト!!」、1991年7月)18p))
<<
>>
>>
 また、宗教団体の存在は、昨年〔90年〕夏に問題が発生してから、一部の関係者の間で噂が飛び交っていたが、公の席で話題にのぼったのはこれがはじめてと言っていい。
 関西を拠点にする仏教系の新宗教で、信者は八十万人とも言われ、組織力は強大なものがあるらしい。仏教系でありながら、靖国神社国家護持、北方領土返還運動の先頭に立ち、明仁天皇の「即位奉祝」パレードでは、信者を大量動員するなどの活動をしていると言う。当然、自民党とのつながりは深い。
 コミック排斥運動が展開されている地域を見ていくと、この教団の寺院の所在地に重なっている。母親らを中心とする住民運動の背景には、この教団があると見てよさそうなのだ。今後も前面に立って登場することはないだろうが、留意すべきことにかわりはない。
  (『創 91年6月号』)((『気持ち悪い人達 6 コミケ最後の日!』18pから重引。))
<<
>>
 ただ、実をいえば、この問題で最初から某「宗教団体」の名が浮かんでいた。この教団は、信者数約八十万人で、生長の家や統一協会にも及ぶ組織力や政治力があるが、これまでマスコミにもその名が登場することはほとんどなかったようだ。明仁天皇《即位》の奉祝パレードでは大量の信者を動員する《極右》教団でもある。政治に力を持つ宗教は、男性活動家が多いが、この教団の主力《部隊》は女性。しかし、活動時は個人的立場を強調し、なかなか教団名が表面化することはない。
 これまで、自販機撤去運動や「エロ本」排斥運動を担ってきたPTAや「母の会」とは一線を画す、気がかりな存在だ。
  (『‘91 出版レポート』)((『気持ち悪い人達 6 コミケ最後の日!』18pから重引。))
<<
〔以下、同人誌作成者によるコメント〕「当初から」とある以上、盛り上がってきたポルノコミック叩きのブームに後から便乗したとは考えられない。むしろ何かの意図を持って(受けて?)ポルノコミック叩きのブームを巻き起こした震源と見た方が妥当だろう。((出典;『気持ち悪い人達 6 コミケ最後の日!』18p))
<<
**19p
>>
〔資料〕
妙智會教団 信者数91万7538人(信者数は文化庁編『宗教年鑑』(平成元年度版)より引用)。《あてはまる事項》仏教系。《否定し得る材料》本拠地は東京。
世界救世教 信者数83万5756人。《あてはまる事項》右翼。《否定しうる材料》諸教系、本拠地は静岡、有名。
卍教団 信者数81万8920人。《あてはまる事項》仏教系。本拠地は福岡だが自民党議員で結成されている「子供向けポルノコミック等対策議員懇話会」の会長、麻生太郎は福岡二区選出の議員。《否定しうる材料》なし。
生長の家 信者数81万7089人。《あてはまる事項》婦人部の組織の存在が大きい。右翼。《否定しうる材料》諸教系、本拠地は東京、有名。『‘91出版レポート』に名前があるので確実にこの宗教ではない。
念法真教 信者数80万7486人。《あてはまる事項》仏教系。信者数が80万でもっとも近い。本拠地は大阪(大阪府大阪市鶴見区)。これまでほとんどマスコミに名前が出てこない。教師(と言っても学校の先生の事ではない、教団における中間管理職的立場の信者のことなのだろう)5570人の内、4049人が女性。又、支院住職の七割が女性。《否定しうる材料》なし。
大山祇命神示教会 信者数77万9095人。《あてはまる事項》なし。《否定しうる材料》諸教系、本拠地は横浜。((出典;『気持ち悪い人達 6 コミケ最後の日!』19p。))
<<
http://blog.goo.ne.jp/kamayan13/e/c7a81e88e9c276b66ab025f1872321a6 へ続く

コメント   この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1999年12月26日から31日 | トップ | ■[資料][宗教右翼][日本会議]... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事