kamacci映画日記 VB-III

広島の映画館で観た映画ブログです。傾向としてイジワル型。美術展も観ています。

コンスタンティン

2005年04月08日 | ★★☆☆☆
日時:4月7日
映画館:広島スカラ座
その他:試写会

■キリスト教文化
この手の映画が好きなウチの奥さんも観たがっていましたが、帰ってから言ってしまいました。
「無理して観なくていいよ。」
ラスト20分のシニカルな展開は私好みで面白いのですが、それまでが退屈。やれ神だ、悪魔だ、天国だ、地獄だと、エンエン1時間半、キリスト教の話を聞かされます。キリスト教文化になじんでいないものには、これはツライ。

しかも登場人物から画面まで、何もかもが辛気くさいので、体調がすぐれないと、かなり疲れます。(爽快さのカケラもない。)

自暴自棄な主人公もキアヌのイメージとちょっと違う。おまけにスリムな服のせいで、頭が余計にでかく見えてしまう・・・。

■地獄は大人のテーマパークだ
「これまで見た事がない」という触れこみの地獄も「この程度?」という描写。これなら「ビヨンド」にあった「空のない荒野」という地獄の方がはるかに怖い。

描写やディテールについて言うなら、どこかで見たような表現がやたら多く、オリジナリティが感じられない。しかもそれがオマージュなのかパロディなのか単なるパクリなのか判別しかねるのです。(「エクソシスト」他一連のオカルト映画、ジョン・ウー、「タクシー・ドライバー」「サスペリア2」、フルチの映画、「マトリックス」「ドグマ」・・・)
で、ようやく気付いたんですよ。この映画って、マカロニ・ホラーの金をかけたリメイクなんだと。(悪人もヨーロピアン・スタイルだし)そう思うと多少は気が紛れたかな。

とまあ、ここまで読んでそれでも見に行こうという人は、エンドクレジットが終わるまで出ないように。最後にもう1シークエンスあります。(解釈に困るんだけど・・・)

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (ちーず)
2005-04-12 10:20:36
TBさせていただきました。



 私もラストの駆け引きが面白かったです。

 あらためて考えてみるとラストはなんだか法廷モノみたいですよね!

 法律の代わりに教義をこねくり回して自分に有利に働かせようとする。

 弁護士と検事の戦いのようにも見えました。



 無事(?)天に召されようとするコンスタンティンがルシファーに中指立てるところが最高。本当に天に行けるのか、というほどの品行の悪さです。

 続編が出来ればいいなぁと思いました。
返信する
確かに (kamacci)
2005-04-13 00:56:05
チーズさん、コメントありがとうございます。



ラスト、白スーツであの方が登場した時は大笑いでした。あのキャスティングはないだろうって。



気付きませんでしたが、確かに法廷モノのようです。(「こねくり回して」という表現がピッタリ!)そういえば、何度も画面に登場する星条旗もアメリカ的でありました。



ところで地元の情報誌に本作の関連作品として「パッション」が上げられていましたが、ちょっと違うだろう!

むしろ「奇跡の輝き」とか「ドラキュリア」の方が分かりやすいと思うぞ。



返信する
たびたび失礼します (ちーず)
2005-04-13 14:42:51
 どうもgooブログ同士だとうまくTBされないみたいですね。週末には改善されるようなので、あらためてTBさせていただきます。



 確かに「パッション」はちょっと違うなぁ(笑)。

 上映禁止繋がりなんでしょうか?

 私の中では「ドグマ」あたりが関連作品ですね。
返信する
ドグマ (kamacci)
2005-04-13 23:43:47
天使の描写は「ドグマ」と一緒でしたね。まあ、天使はあれ以外描きようもないんだけど・・・。



映画の中で天使ってあまり見かけないですね。地獄は見ることが多いのに。(←中川信夫の「地獄」を見たばかり。)



今回、ガブリエル役だったティルダ・スワントンは中性的で、いい味を出していました。



返信する
確かに (chishi)
2005-04-29 22:33:32
キリスト教世界たっぷりだし

爽快感なんて微塵も無い作品でしたね。



といいつつ宗教モノが好きな私は

妙に好きでして…楽しめました(笑)
返信する
ロンギヌスの槍 (kamacci)
2005-04-30 10:08:02
TBありがとうございます。

得点も入れておきました。(いい点じゃないけど)



ホラーというより宗教モノとして面白いかもしれませんね。



ロンギヌスの槍の魔力をもっと見たかった。(こうなるとオカルトだなあ)

ところで、どうして槍はナチの旗にくるんでメキシコくんだりに放置されてたの??(謎)
返信する

コメントを投稿