あなたのお店にステッカーを貼って、[かこがわ人]を応援しませんか?
・2007年から実施している”かこがわ検定”合格者のことを、[かこがわ人]と呼んでいます。
・[かこがわ人]はわがまち加古川への関心が強く、加古川をこよなく愛する人たちです。
・[かこがわ人]は”かこがわ検定”合格証を所持しており、現在、約600名(延べ)います。
・[かこがわ人]とさりげなく触れ合うきっかけを作るため、あなたのお店に「かこがわ人を応援する店」のステッカーを貼って、”かこがわ検定”合格証を提示した人に、さりげないサービスを提供してもらえないでしょうか?
・値引きなどの金銭的なサービスではありません。あなたのお店と[かこがわ人]が触れ合うきっかけをつくりたいのです。
[かこがわ人]を応援するユニーク・サービスの例
・ラーメン屋さん…叉焼がかけら1枚多い、または味付け海苔の幅がなんと5mmも大きいなどのサービス。あるいは、ラーメン注文したら、「中華いっちょう」と復唱するサービス。
・喫茶店さん…コーヒーにさりげなくクッキーがつく。あるいは、コーラを注文したら「カココーラでよろしかったでしょうか?」、アイスコーヒーなら「レーコですね」、カフェオーレなら「ミーコですね」、レモンスカッシュなら「レスカですね」と復唱するサービス。普通にコーヒーを注文したら「紅茶でよろしかったでしょうか?」とポケをかますサービスなど…。
・居酒屋さん…水割りがやや濃いめになる。あるいは、串カツ盛り合わせ2人前を注文したら、こっそりとウィンナの串カツ1本をサービスし、「ないしょゃで」と言うサービス。「栓抜き貸して」といったお客さんに、ボケをかまして釘抜きを持っていくサービスなど。
・ショットバーさん…お客さんの希望に応じて、オリジナル・カクテルを作るサービス。
・歯科医さん…「ついでに、もう一本抜いときましょか?」と声をかけるサービス。
・本屋さん…こっそりと、栞を3枚、本にはさみ「秘密ですよ」と言うサービス。
・業種問わず…初めてでも常連のように「マスター、いつもの!!」と注文できるサービス。あるいは、店主が知っている地域の昔話を語るサービス、商品についてのとっておきのネタ(裏話など)を語るサービス。初級(中級)カードを提示した人に「次は中級(上級)ですね。頑張ってくださいよ!!」と激励するサービス。1,000円以上買い物してくれたお客さんに、「平成加古川音頭」を歌ってあげるサービス。(2,000円以上なら、断ることもできる)
詳しくは、チラシ(←ここをクリック)をご覧ください。