ハムずさん観察日記

ブログ移転しました。今後はコチラでの更新はありません。

ロールキャベツとフォカッチャ

2007-09-16 23:53:56 | 料理&宴会

今日は久しぶりにロールキャベツを作りました。
煮込むだけで美味しいので、得意料理です(笑)

トマト嫌いの私は、最近トマトソースなら
食べれる様になりました。そして、イタリアンの
お店で食べてみた、トマトクリームソースが
かなり美味しくてビックリです(^▽^;)

大好きなクリーム系とトマトが合わさった
だけで、こんなにも美味しく感じられるなんて!!!
目から巨大なウロコが落ちました。。。

と言う訳で、何時ものコンソメ味のロールキャベツに
トマトクリームソースを合わせて見ました(o^∇^o)ノ



トマトソースも初めて作ってみました。
意外と簡単なんですね~。これからはホールトマト缶も
常備しておきますか・・・。
去年までの私ならありえない事です(笑)



1時間半ほど煮込んだので、キャベツもナイフがいらない位
に柔らかくなってました(*´∇`*)
参考にしたトマトソースのレシピだと、トマトの酸味が
残ったままなので、砂糖を投入した方が好みの様です。
ロールキャベツの場合、砂糖を入れない方が合うかも。。。

色んな味に調整出来る様に、残ったトマトソースは
ベースのままです。明日は何にしようかな。。。
(ホントありえません!!!私がトマトソースの料理の
事を考える日が来るなんて。トマトの調理法はあまり
知らないので、何をするにも検索です(笑))

そして、今日はお米じゃなくて、フォカッチャを
焼きました。久しぶりのフォカッチャです(*゜▽゜)ノ



久しぶりに焼いたら、生地の伸ばし具合が甘くて
真ん中が膨らんでしまいました(^-^;
でも焼き色は良い感じ♪
やっとオーブンちゃんの扱いが解って来たかもしれません。
今回はニンニク&ローズマリーをトッピング。



底も表面もサックリです(*´∇`*)
断面の色が変わってる所は、オリーブオイルが
しみこんだ所です。

大きさは直径12cmくらいなので、半分食べれば
結構なボリュームです。残りはラップにくるんで
冷凍しました。食べたいときに解凍して
オーブントースターで温めるだけでまた
サックリのフォカッチャが復活です♪

やっぱり焼きたてのフォカッチャは
最高です(*´∇`*)
今日は大満足の夕食でした。
ピザ生地はそんなに難しくないので
皆さんも焼いてみませんか?
美味しいですよん(o^∇^o)ノ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しまった!! (しおりんご)
2007-09-17 21:31:18
この時間にボコさんのブログをみてはいけなかった…
小腹すきタイム危険危険!!

ボコさんって何でも作れるんですね!!!
ロールキャベツなんて、冷食しか食べた事がありません
返信する
Re:しまった!! (ボコ@管理人)
2007-09-18 13:09:04
あはは~(゜ー゜;Aアセアセ
最近食ブログになってるしねぇ~。。。
ごめんなさ~い!

ん?いやいやいや、しおりんごさん。
ロールキャベツ簡単ですよ!
電子レンジで3分くらいチンしたキャベツに
ハンバーグ種を巻いて、コンソメをポンと
入れて煮るだけですから~!

私の方は冷食・・・食べた事無かったり・・・。
返信する