ハムずさん観察日記

ブログ移転しました。今後はコチラでの更新はありません。

初めてのゴーヤチャンプルー

2007-06-30 23:59:59 | 料理&宴会

昨日の会社帰りに、沖縄ショップ「わした」で
ゴーヤや、その他モロモロの材料を
仕入れて来たので、さっそくゴーヤチャンプルーを
作ってみました~♪

自分では初めて使う食材なので
ドキドキです。



スーパーのより割高ですが、新鮮そうなので
あえてショップで買いました。
美味しいゴーヤーの見分け方は
緑色が濃くて実のひきしまった、張りのあるもの。
イボが細かくゴツゴツしている物。
が良いそうです。



他の具材も、沖縄の食材でそろえて見ましたよ!
島豆腐って、最初から硬いんですね~!
水切りをしなくていいので、炒め物には最適です(o^∇^o)ノ

小さい瓶のが、辛い調味料「こーぐれーす」



島とうがらしとにんにくが入ってます。
大きな瓶の物もあるんですが、そんなに大量に
使うものじゃないので、小瓶で。



ゴーヤの下処理ですが、白い綿の残し具合で
苦味具合が変わってくるそうです。
大丈夫な方は、白い部分が残ってても良いですが
苦手な方は、白い部分をキッチリこそげましょう~。

今回は初回なので、さらに苦味を取る為に
塩もみをする事にします。



このゴーヤ、肉厚ですねぇ~。
やはり沖縄産直品は違うのかしら?
ゴーヤは温かい地方なら栽培が盛んだそうですが
沖縄の物は苦味がマイルドだそうです。

それにしても・・・。ちょっと厚切りすぎでした(;´Д`A ```
5mm位がベストだそうです。
苦手な方は薄切りにすると良いとか。

今回、ゴーヤの処理の仕方や調理の仕方は
コチラでお世話になりました♪
AllAbout 厚揚げで作るゴーヤチャンプルー

ポーク缶と、島豆腐も切っておいて
後は調理するだけです。
ちなみに今回は、↑の材料は全て
半分使用です。

フライパンに油を引いて、ゴーヤを
じっくり炒めます。
豆腐とポーク缶を入れて、炒めて
塩こしょうと、醤油で味付け。
最後に溶き玉子を入れて
混ぜたら出来上がりです(*^▽^*)



初めてにしては、上出来かな♪

ただ、もうちょっとゴーヤを炒めても
良かったみたいです。厚切りになっちゃった奴が
生っぽくてちょっと硬めだった~(^▽^;)

全然苦く無いです。コレ。

私的には、塩もみしなくても良いかも!
コレなら、たぶん今までダメだった方も
食べれると思いますよ~。
ゴーヤはビタミンCが豊富ですが、加熱しても
減りにくいんですって!
ぜひ、一度お試し下さい(^▽^)/

あ、でも苦情は受け付けませんよ・・・(>▽<;;



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MAYU)
2007-07-01 02:04:42
こだわりの材料&調理でしたね。
おいしそうです。
薄めにカットがポイントでしょうか。
私も、やってみようかな。
島豆腐の商品、初めて見ました。
こんな風なんですね。
返信する
Re:MAYUさん (ボコ@管理人)
2007-07-01 23:46:29
お店の方も何を作るか、丸解りだったでしょうね~(笑)
今日、残りの材料でもう一度作ってみました。
塩もみしないで作ったら、苦味が程よくて
ちょうど良かったです(*´∇`*)
薄めにカットした方が、良さそうですね~。
3~4分炒めましたが、5mmカットだとまだ
若干早かったです。

島豆腐。私が買ったのはハーフサイズでした~。
大人気って書いてあった、ジーマミ豆腐(ピーナッツ)も
食べてみたいです(*゜▽゜)ノ
返信する
ゴーヤチャンプル♪ (しおりんご)
2007-07-04 00:18:51
卒業旅行で沖縄に行った時に沖縄料理教室に
行ってきて作り方を教えてもらってきました!!
たまぁ~に作ります♪
瓜系がダメな旦那がこれだけは喜んで食べてくれます。

でも、豆腐は木綿の硬そうなのを選んで買ってるけど‥
やっぱり島豆腐の方がおいしそうですね
シーチキン入れてもおいしいですよ♪
返信する
やってみますね! (雅子)
2007-07-04 00:58:56
以前作ったゴーヤチャンプルーは、
苦くてあまり好評ではなかったんです。
わたの取り方が甘かったのか、
炒め方が足りなかったのか・・・。
よしっ!
沖縄産のゴーヤを見つけたら、
も一度チャレンジしてみますね。
返信する
Re:ゴーヤチャンプル♪ (ボコ@管理人)
2007-07-04 23:41:07
おお~!!!本場の味ですか!!!
そりゃいいですね(*^▽^*)
ゴーヤは瓜特有の香りがありませんもんね。
体にも良いし、これからの季節には
ピッタリです(*´∇`*)

島豆腐だと間違いようがありません(笑)
参考にしたレシピでは、厚揚げを使って
ました、それも美味しそうなので
次回は厚揚げでやってみます!

沖縄料理って結構シーチキン使いますよね。
私もシーチキン好きなのでピッタリです♪
返信する
Re:やってみますね! (ボコ@管理人)
2007-07-04 23:43:01
苦味は白い所にあるそうなので
実が多少なくなっても、抉っちゃうのが
良いかと思います(*゜▽゜)ノ
今度は美味しく食べられますように!
返信する