ハムずさん観察日記

ブログ移転しました。今後はコチラでの更新はありません。

カスベ登場!

2007-12-15 23:59:22 | 料理&宴会
明日は雪なので、ヒッキー決定です(笑)
と言う訳で、食材の買出しに!

滅多に行かないイトーヨーカドーに
出かけたら、食品売り場がガラっと
変わってて驚いたの何の!
さらにチョコっとお買い物のついでに
買いに行ってた本屋も無くなってて
驚きました・・・。

おっと、脱線(^▽^;)

そうそう、その食品売り場に
ありましたよ!カスベ!



3切れで423円・・・。

ちょっと高くない~!!!!
今や高級魚のお仲間ですね(ーー;)



パックから出すとこんな感じです。
半透明のトゲトゲした所は軟骨です。



煮ました~。
味付けは普通の煮付けです。

以外にも真っ白な身なんですよ(*゜▽゜)ノ
初めて作ったので、ちょっとまだ早かった様です。
軟骨が硬い・・・(´ヘ`;) う~ん・・・。
もっと長時間煮無きゃダメだったんでしょうか・・・。
それとも何か下準備とか???

調べてみましたが、そんなに作り方は
違ってませんでしたが、もうちょっと煮た方が
良いみたいです~。
軟骨まで食べれる魚なのに、食べられないのは
勿体無いですもんね(^-^)

北海道の旬の食材でした♪


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カスベの記事があります (粕平)
2007-12-16 01:22:38

カスベについての記事がありますよー。

http://web.city.sapporo.jp/season/044kasube.html
返信する
Unknown (MAYU)
2007-12-16 06:50:08
ちょっとお高めですよね。
こんな大きくて、これだけをどかんと売っているのは、
北海道に来て、初めて見ました。
もうちょっと食卓に上げなきゃかな?(汗)
私も今日は、ヒッキーになりたい~~
それは出来そうにないですが・・
朝食食べたら、頑張りますわ、雪かき(涙)
返信する
好き~ (momoring)
2007-12-16 16:47:37
カスベ好きだけどしばらく食べてないや~
返信する
Re:粕平さん (ボコ@管理人)
2007-12-17 23:45:58
はじめまして~。ご訪問ありがとうございます。
情報ありがとうございました(*^^)
返信する
Re:MAYUさん (ボコ@管理人)
2007-12-17 23:50:16
いやあ、私もカスベがエイだと知ったのが
数年前だったのですがちょっとショックでした(笑)
後輩もこの放送で初めて知ったようです。
まあでも、道南にはもっと見た目がグログロな
魚が居ますから!ああ・・・ゴッコ食いたい・・・。
たま~に札幌のスーパーで発見しますが、これまたお高いっ!

雪かきお疲れ様です。大黒柱の変わりは大変ですね。。。
返信する
Re:momoringさん (ボコ@管理人)
2007-12-17 23:53:01
美味しいですよね~。
道外ではあまり食べられてないなんて。。。
もったいない!と思うのは食べなれてる
道産子だけですかね(笑)
やっぱりエイなんて食うのかよ!って
思われてるんでしょうか(^-^;
返信する
カスペ!!! (ゆみっぺ)
2007-12-19 22:26:09
よくスーパーで、見かけるけど~どんな魚か
分かんなくて(^^;)買った事ないよ~!
>北海道の旬の食材~そうなんだぁ~!!
トゲトゲも食べれるんだぁ~
ん~チャレンジしてみようか・・なぁ・・
返信する
Re:カスペ!!! (ボコ@管理人)
2007-12-21 23:11:20
お~!福島でも売ってましたか♪
こんな魚ですっ。って言うか、エイヒレですが(笑)
生で食べてるのは殆ど北海道だけの様ですね~。
我が家では食べた事ありませんが、から揚げも
いけるらしいです。
返信する