ハムずさん観察日記

ブログ移転しました。今後はコチラでの更新はありません。

ザンギバーガー

2007-06-07 23:13:09 | 料理&宴会
今日は、今週の火曜日から三越札幌で
開催中の「北海道14支庁 味覚まつり」に
行って来ました!

支庁って何?って方も多いかな・・・。
まあ、早い話が北海道庁の出先機関で
北海道は地域の大きな区分で14個に
分割されて管理されてるんです。

ちなみに、札幌は「石狩支庁」です。
北海道の天気予報はこの支庁別で
流されるので、道外の方は?な事も
多いそうです(笑)そりゃそうだ・・・。

さて、話を元に戻しますか!
今日の目当ては、釧路のザンギ。
こりゃまた、ザンギってなんだ?
って感じですか(笑)
実は「鶏のからあげ」です。
北海道ではザンギって言うんですよ。
釧路はこのザンギ発祥の地と
言われています。

くしろザンギ本舗



最初は、ザンギバーガーだけを買うつもり
だったのですが、販売員のおばちゃんが、ザンギの
方も試食させてくれたら。。。。

あら、美味しい。。。鶏の胸肉を使ってるので
柔らかいし衣も薄付きで良い感じ♪
明日のお弁当のおかずにもなるし
両方買っちゃいました(笑)


くしろっこザンギバーガー 450円

今晩のご飯は、コイツです♪

ゴボウサラダも乗っかって、良い食感(o^∇^o)ノ
ザンギもたっぷり入ってて、大満足です!


くしろっこザンギ 500円

断面はこんな感じです。
販売員のおばちゃん、鶏皮の揚げた奴を
サービスして入れてくれました(o^∇^o)ノ

今日はこのまま食べましたが、オーブンで
あっためるとカリっとして美味しそうです♪

この他にも300g1050円のタラコの切れ子が
あったので衝動買い・・・。
300gは今日までの限定品だそうで、ラッキーでした(*´∇`*)

他にも、帯広の有名スイートポテト屋さん
「クランベリー」も来てて、欲しかったのですが
今日は色々買っちゃったので、買うならまた
後日!って、11日までしかやってない・・・。
土日は家から出る予定は無いし。。。
また明日行っちゃおうかな(笑)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そういえば・・・ (雅子)
2007-06-08 00:55:14
こちらでは「ザンギ」って言葉、ありませんね。
釧路がザンギ発祥の地とは!
初めて知りました。
懐かしいなぁ・・・。

そういえば、元々の天ぷらっていう意味のほかに、
さつま揚げのことを「てんぷら」って言いません?
もう言わないかな。
返信する
Unknown (Jetstream31)
2007-06-08 02:12:04
ウチの近くに、大人限定スマイルバーガーってのが売っててすごく話題&人気になっていますw
佐世保バーガーもかなり全国区になってきましたし、
ご当地バーガーってのも楽しいですね(^^)
返信する
ザンギ?! (ミッフィー)
2007-06-08 10:37:35
ザンギ????
鶏の唐揚げのことなんですね

それにしても食べ応えのありそうなバーガーですね♪
我が家の唐揚げは「モモ肉」なんですけど、
胸肉も美味しそうですね~
いくつになっても、唐揚げが大好きな私です(笑)
返信する
Unknown (MAYU)
2007-06-09 00:00:25
見た目もガツン!
美味しそうです。
支庁・・そうなんです。
以前、旅行で、訪れたときなど、札幌という文字をずっと探していたのに、結局登場しないまま、天気予報が終わってしまい・・
石狩を見なければ、いけなかったと後で気づいたものでした。
近年は、変わってきましたよね。
返信する
Re:そういえば・・・ (ボコ@管理人)
2007-06-09 01:02:13
ザンギ談義になると、結構燃える道産子は
多いです(笑)からあげとザンギの違いは何か?
ってな事で揉めるんですよ~。片栗粉を付ける
のが!とか、味付けが違う!とか。。。
妙な拘りですね(>▽<;;

あ、それって地域的な物かもしれませんよ!
正にこの物産展で、天ぷらって書いて売って
ましたから!たしか道東方面のお店だったと
思います。ちなみに函舘地区では言いません
でしたねぇ~。
返信する
Re:Jetstream31さん (ボコ@管理人)
2007-06-09 01:06:53
大人限定!?
・・・なんか色々想像しちゃうんですが(笑)

調べて来ました。
950円とはモスの匠シリーズ並のお値段設定
ですねぇ・・・(;´Д`A ```
でも厳選素材っぽいですし、美味しそうです( ̄¬ ̄*)
返信する
Re:ザンギ?! (ボコ@管理人)
2007-06-09 01:09:03
そうなんです。からあげの事をなぜか
ザンギって言うんです。全国チェーンの
「つぼ八」のメニューもちゃんとザンギに
なってるんですよ(*^▽^*)
類似品で「たこザンギ」もあります(*゜▽゜)ノ

からあげは美味しいですもの。
私も大好きです(*´∇`*)
返信する
Re:MAYUさん (ボコ@管理人)
2007-06-09 01:11:56
やはりそうでしたか(;´Д`A ```
そう言う私も、こちらにくるまで
18年間渡島支庁一本でしたから
札幌が何支庁なのか、最初は?でしたよ(笑)
テレビのチャンネルとかも、全然覚えられ
ませんでした~。

そうですね。最近はあまり見ませんね~。
観光客の方の視点を考えると、やはり支庁
表示は良くないですよね。
返信する