ハムずさん観察日記

ブログ移転しました。今後はコチラでの更新はありません。

スイートピー観察その1

2007-06-06 22:51:57 | Weblog
実は・・・ほぼ毎年、ガーデニングらしきものに
チャレンジしてるのですが、毎年失敗に
終わっています・・・(;´▽`A``
(しかも種から。ココが妙な拘りです(笑))

ベランダで、なので、真夏に日差しが
強すぎてヤラレタリ、水遣りをつい怠けて
枯らしたり・・・。根がズボラなのが
顕著に出てます・・・( ̄Д ̄;;

が、懲りずに今年も種まきをしました。

スイートピーと、ラベンダーと、ローズマリー。

ラベンダーもローズマリーも、ちっちゃい芽が
2~3本出てますが、無事成長できるかは
頼りない状態です・・・(^▽^;) 
芽が出てから、成長があまり見られません。。。
なんとかがんばれ!

そんな中、とっても順調なのが
スイートピー♪
5月の初めに種をまいてから
2週間。



ピンボケですが、待望の芽が出ました!

それからさらに10日。



一番成長が顕著なのが、この子♪
もっと大きくなあれ(*´∇`*)

今年こそ、無事にお花が咲きますように!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プップ)
2007-06-06 23:34:11
こんばんわ☆
お花は育てたことが学生以来ないプップです(苦笑)
スイートピー、キレイに咲きますように!
返信する
がんばれー! (雅子)
2007-06-07 00:22:14
芽が出ると本当に嬉しいですよね。
(私も、あまり上手じゃないんです・・・)
元気に育った写真、お待ちしていますね。
タイトルは、種ちゃんたちへのエールです♪
返信する
植物は。。。 (ミッフィー)
2007-06-07 11:17:22
ガーデニング苦手ですね~(TT)
途中までは順調なんですけど、アブラムシついてしまってダメにしていますんです。。。
なぜかいつもアブラムシ。。。
あとは強い日差しに枯れてしまって(TT)
なんせサボテンを枯らした女ですから

ボコさんのスイートピー、順調に育ちますように
返信する
植物! (しおりんご)
2007-06-07 14:31:02
上手に育てたためしがない
ベランダには土が入ったままの植木鉢が4つほど
転がっています…。

小学生の頃、学校で育てた朝顔が私のピークでした(笑)

スイートピーのお花楽しみにしてます
返信する
Re:プップさん (ボコ@管理人)
2007-06-07 23:34:00
プップさん、こんばんは。
あら、プップさんもですか!
やっぱりお花は買ってくる物なんでしょうかねぇ~。
実家の母は、お花上手に育てられるのですけど
その血は引いてない様です(笑)
返信する
Re:がんばれー! (ボコ@管理人)
2007-06-07 23:36:23
苗から育てた方が確実なのに
どうにも「種」に魅力を感じるので
種まきからやってます(^▽^;)

あら・・・。雅子さんもですか。。。
ちょっぴり以外です。
今年こそ頑張って育てたいと思います!
スイートピーちゃん、元気に育て!
返信する
Re:植物は。。。 (ボコ@管理人)
2007-06-07 23:41:16
あら~、ミッフィーさんも!?
数年前にイチゴを育ててたら、見事に
やられましたよ・・・。私も最初は
アブラムシくんかと思って、牛乳やら
木作液やらかけたんですが、全然効かなくて
枯らしてしまいました・・・。
後から解ったのですが、どうも彼らはダニだった
らしいです・・・Σ(T□T)

私も、強いアイビーを枯らした女です(-_-;)
返信する
Re:植物! (ボコ@管理人)
2007-06-07 23:45:01
なんだか、みなさん苦手な様でちょっと
嬉しいな(笑)

朝顔懐かしいなぁ~。あの頃は上手に
咲かせられたのにねぇ・・・。
なんでこんなズボラになっちゃったんだ(>▽<;;

お花、なんとか咲かせられる様に
がんばります!
返信する
ガーデニング♪ (ぽっぽ)
2007-06-08 21:39:13
ボコちゃん~こんばんは

何かを育てるって、奥が深いよねん。。。
トマトが腐ったので、ひしひしと感じちゃった。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。

ハーブは、まだ芽が少し出たくらいな感じです。
でも、ラベンダーがもうすでに怪しいかなぁ?!(笑)
一緒に、ガーデニング頑張ろうねん(^O^)/
返信する
Re:ガーデニング♪ (ボコ@管理人)
2007-06-09 00:57:22
うん。特に植物は正直ですよね。。。
お手入れを怠っても、やりすぎてもいけない。
強いけどデリケートな奴らです。

凛々子ちゃん、頑張って欲しいですね!
お水やり気になるなら葉っぱに霧吹きとか
かけるってのはどうかな?とか思ったんだけど
実がなってる場合割れちゃうかも(;´Д`A ```
水遣りってのは難しいですね・・・。

あら~。九州でそんな感じって事は
こっちじゃまだまだかもしれませんねぇ・・・。
種が小さい分、芽も小さくて頼りないです(´;ェ;`)

ぽっぽさん、一緒に頑張りましょうね~!
返信する