ハムずさん観察日記

ブログ移転しました。今後はコチラでの更新はありません。

森永 絹ごしとうふ

2005-12-14 22:55:43 | 料理&宴会

朝、会社の廊下に毎日、森永のおばちゃんが飲み物や
デザート類の販売にやって来ます。
何人か飲むヨーグルトを定期購入しているのです。
時々、小腹が空いたなぁ・・・とか言うときに、ヨーグルトや
プリンを買うのですが、この時期になると、おばちゃんが
お歳暮をくれます。
何だと思います?ってタイトルに書いちゃってるか・・・(^▽^;)

そうです、とうふなんです。森永乳業が豆腐?
結びつかないですよね・・・。

 

長期保存が可能な、いわゆる充填豆腐。と言う奴なんですが
これが美味しいんです!初めて貰ったときは・・・え~。と思った
のですが、冷奴に最適なんです!!!



この通り、未開封だと来年の8月まで持つ。と言う
驚異的な保存期間です!空気が遮断されてますからね~。



この通り、見た目も普通の絹ごしですよ。
たま~に、スーパーで売っているのを見かけます。
なんかもう1品・・・と言う時の為の、保存的食材としてもオススメです。
これに似た豆腐。母が好きでいつも買ってた冷奴の豆腐。
「やっこさん」という立方体のプラスチックに入った、豆腐だったのですが
今思えば、アレも充填豆腐です。
今、調べたら・・・。函館の会社で作ってました!!!という事は・・・
北海道・・・さらに言うなら、主に道南でしか販売して無い可能性も!!!
札幌では、あんまり見た事無いんですよ・・・・・・(゜_゜i)タラー・・・
出たか、道南のみの知られざる食べ物・・・。結構あるんですよね(・・;)
地元では、普通に売ってる代物なので、全く気にした事
ありませんでした・・・。

ちなみに今日は、これで麻婆豆腐を作りました・・・・。

あ・・・。写真撮らないで食べちゃった・・・(● ̄▽ ̄●;)ゞぽりぽり


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ~! (ミッフィー)
2005-12-15 06:40:17
パックに入った豆腐って初めて見ました!

しかも森永さんが作っているなんて



豆腐料理のレパートリーが少ない私は、ハムちゃんに豆腐をあげたいとき、豆腐の味噌汁か麻婆豆腐が頻繁に食卓に並んでしまうんですよね

でも、私は麻婆豆腐が大好きなので平気なんですけど、旦那は「一生分食った」って嫌味言われてます(笑)
返信する
あ!食べたことある~! (anne)
2005-12-15 09:10:38
これ、これ!

(メーカーは違うかも。。。

森永?雪印?何だか豆腐と関係ない

大手メーカーだった事は覚えてるけど・・・)

頂き物で大量にもらったことあります。

長期保存可なのに結構おいしかった覚えがあります。

・・・でも、店では見たこと無いな。。



これをくれた人の話によると、なんでも、

海外に輸出用に開発されたとか・・・

アメリカに転勤になった人が、

向こうの日本の食材扱っているスーパーで

売っていたって言ってました。
返信する
Re:おぉ~! (ボコ@管理人)
2005-12-16 00:38:33
以外に美味しいんですよ。このお豆腐。

つるっとしてて、癖が無くて。何処で見たんだっけか?

どこかのスーパーで見て、ココで売ってるじゃん!って

思ったのですが・・・。



(゜m゜*)一生分ですか!私も麻婆豆腐好きですよ~。

週1でも良い位です♪挽肉料理の時に混ぜると、カロリー

ダウンにもなるし、美味しいしで重宝しますよね。

木綿豆腐なら豆腐ステーキにして、キノコソースで。

揚げだし豆腐も好きだなぁ・・・・(。・ρ・)

豆腐は日本人の基本ですね♪
返信する
Re:あ!食べた事ある~! (ボコ@管理人)
2005-12-16 00:44:33
あ、anneさんも食べた事ありますか!

このみてくれからは、想像もつかない美味しさですよね。



へぇ~x20。満へぇ差し上げます!知りませんでした!

なるほど、海外輸出用!これなら、コストも安そうですし

輸送もしやすい上に、日持ちがする!!!

良い事ずくめじゃないですか!最近は、海外でも

豆腐人気のようですし、どんどん輸出すれば・・・。

・・・国産大豆が足りなくなって、値上げ・・・。

なんて事になりそう~(・・;)本末転倒ですね。
返信する
おぉ!! (しおりんご)
2005-12-16 12:28:57
初めて見た!!

パックに入ってるなんて不思議な感じですね

しかも、森永が作ってるなんて意外!!

長期保存もできて、おいしいのかぁ…

いいですね

最近、納豆がダメになったので今は毎日、お豆腐を食べています♪
返信する
Re:おぉ!! (ボコ@管理人)
2005-12-16 23:47:51
ちょっと珍しいですよね~。

なんで森永なのか?謎ですよね・・・。

牛乳メーカーと豆腐。豆乳は作ってないしなぁ?



納豆が食べられなくなっちゃったんですもんね~。

好きなものが体に拒否されるのは、ちょっと悲しいですね(ノ_・、)

同じお豆さんでも、豆腐と納豆じゃ違いますもんね。

でも少しの辛抱なんですよね?安定期に入れば

大丈夫なのかしら・・・。それとも妊婦さんの時期は

受け付けないのかなぁ・・・。あ!赤ちゃんが納豆

嫌いだったりして・・・。そんな訳無いか・・・(・・;)
返信する