デザイン・シンキング・アプローチを用いて、イノベーションのジレンマを克服する。

デザイナーにとっては当たり前のデザイン思考は、デキるビジネスマンにとっては、むしろ意外なアプローチみたいです。

【コラム】 体罰は「悪」か 戸塚ヨットスクールの功罪「平成ジレンマ」

2011-02-05 16:01:17 | 1.心を強くするために…
人として生まれてどう生きるか、それは教えられて獲得するものではなく、
みずから見つけるものだ。教育とは、子供たちが生きる意味を見つけるために
手助けすることだと思う。そして、それぞれの子供たちが、自分らしく生きられるよう、
力をつける手助けをすることだと思う。
しかし、子供たちの中には、自分たちの生きる意味を見つけることができず、
他人を傷つけたり、傷つけられたりしてしまう者がいる。
人として生まれた以上、他の人と助け合い、各々がより良く生きようとすることで、
社会全体が暮らしやすくなることが理想であるはずなのに、
子供たちの中ばかりではなく、大人たちの中にも、他人を踏み台にして、
自分の信じる価値を追求し続ける者と、踏みにじられるものがいる。

体罰は、無いに越したことがない。しかし、他人を傷つけることでしか、
自分の位置を確認できない者に、自らの価値を探す旅に導くためや、
他人に尊厳を壊されてしまった者に、自らの価値を取り戻させるための
手段は残り少ない。

いずれにしても、導きの裏付けは、愛であり信念でなければならない。

コメントを投稿