デザイン・シンキング・アプローチを用いて、イノベーションのジレンマを克服する。

デザイナーにとっては当たり前のデザイン思考は、デキるビジネスマンにとっては、むしろ意外なアプローチみたいです。

人見知りな異性ほど実は狙い目!?

2013-05-03 07:14:31 | 1.心を強くするために…

他人とのコミュニケーションに苦手意識があったり、恥ずかしがり屋な傾向が強い人ほど、
内心では他人とのつながりや出会いを欲していることが明らかになったのです。

なるほど…この部分、とても共感してしまいました。
そりゃそうですよね。コミュニケーションが得意だったら、他人との繋がりや出会いで
困っていることはないわけだし、コミュニケーションが苦手な人は、それが、得意な人と
一緒だと、中々自分を表現して主張を通すことが難しくなってしまいますからね。

昨年入社した同僚と話をしていた時…「一つ上の女性の先輩を上手く説得できないので、
論理的な思考を身につけたいと思って勉強しています。」みたいなことを言っていました。
私は、「理屈で説得しようとしても相手は本当に納得してるとは言えない場合もあるので、
感性で納得させることができるように、あなたのファンになってもらえるような、具体的な
行動した方が良い。」とアドバイスしました。

彼は、決してコミュニケーションが下手なわけではないのですが、とても優しいので、
押しの強い相手の前では、自己主張が上手く出来なくなってしまうのかもしれません。

つまり、コミュニケーションが上手く出来ないと言うのは、相手に対して、自信が持てない
状況なのではないでしょうか。そして、理屈で説得しようとすればするほど、上手く
いかなくなってしまう。ですから、先ず、自分の得意な事を見つけて磨きあげ、それを
評価してくれる人を見つけて、苦手な人の周囲に自分のファンを増やしてしまいましょう。
そうすれば、あなたが苦手な人も、あなたを認めざるを得なくなるのです。

記事は、こちら…人見知りな異性ほど実は狙い目!?

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


コメントを投稿