デザイン・シンキング・アプローチを用いて、イノベーションのジレンマを克服する。

デザイナーにとっては当たり前のデザイン思考は、デキるビジネスマンにとっては、むしろ意外なアプローチみたいです。

「器が大きい人」ってどんな人?

2013-01-26 11:53:05 | Weblog

「器が大きい人」ってどんな人?

1.どうでもいいこと、気にする必要のないことを、「どうでもいいよ」と言える
言葉を変えれば、自分にとって重要なことを明確に把握しているということですよね?
だから、瑣末なことで、心を惑わされることがなく、常に大局的な判断ができるということ。

2.自分が受けた仕打ちに対して「どう罰を与えようか」ではなく「どう許そうか」と考える態度
生きていれば誰でも、そりゃないだろう!と思うような仕打ちを受けることがあるわけですが、
その都度いらいらして、怒ったりする人は、自分の気分が悪くなることの損失が分からない。

3.現実を上手に受け止め、どんなことが起こっても腹を立てず、上機嫌でいられる。
どんな現実も、起こってしまったら受け止めるしかないわけですけど、自分が影響を与え
られない現実に拘っても、何も得られないわけですよね。


にほんブログ村   哲学・思想ブログ 哲学へ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 悩み・苦しみ・迷いへ にほんブログ村   哲学・思想ブログ 心理学へ


コメントを投稿