デザイン・シンキング・アプローチを用いて、イノベーションのジレンマを克服する。

デザイナーにとっては当たり前のデザイン思考は、デキるビジネスマンにとっては、むしろ意外なアプローチみたいです。

「クマのキャラクター」と聞いて思い浮かぶものランキング - gooランキング

2013-06-16 06:46:19 | Weblog

【qレポート】くまモンの秘密(上) 実は「おまけ」だった

 くまモンは、人気テレビ番組「料理の鉄人」「カノッサの屈辱」などを手掛けた放送作家で、
米アカデミー賞外国語映画賞を受賞した「おくりびと」の脚本も 書いた熊本県天草市出身の
小山薫堂(くんどう)さんがプロデュース。
 NTTドコモの電子マネー「iD」のデザインなどで知られる人気アートディレクター、
水野学さんがデザインした。時代の最先端を行く二人が生み出した。

 水野さんはロゴマークとともに「ロゴだけでは物足りない」とくまモンをデザインして
小山さんに渡した。キャラクター(くまモン)のデザイン依頼は県側か ら要請されていないため
「くまもとサプライズ!」のデザインを渡すとき、小山さんは「こんなものもできました。
 おまけですが」とくまモンデザインも添えて いた。

  水野さんは、テレビのインタビューで、「ドラえもんの鼻、アンパンマンのほっぺなど、
日本では、赤い丸のついたキャラクターが好きなんです。」というようなことを仰っていた。
一見、へたうまの「ゆるキャラ」に見えるくまモンだが、その人気には、敏腕デザイナーの
経験と計算に裏付けられた理由があるのである。

くまモン経済効果 利用料フリーが成功し売上500億円の試算

「クマのキャラクター」と聞いて思い浮かぶものランキング - gooランキング

にほんブログ村 健康ブログ 健康法へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ 人生・成功哲学へ


コメントを投稿