男は黙って石川直宏

明らかにAkiraKaji改め、石川直宏を全力で応援するメンズによるブログ。

加地のスタジアム観戦ガイド。

2005年05月08日 06時21分08秒 | 加地総合
加地を応援するにはスタジアムに限る!
と日頃から豪語している私。
しかし、日本代表の試合を見て加地の存在を知りファンになった方々は、スタジアムで生観戦ということに、少し敷居を感じてしまう人は多いのではないか。

実際はスタジアムなんて、ほんと映画館より馴染みやすい場所なんですが、加地の応援に集中してもらうためには、1mgの不安も取り除かなくては!

そんな考えから起こった、今回のテーマは・・・

数多くのスター選手を要する日本代表の中から

音速貴公子・玉田でもなく、


ファンタジスタ・俊輔でもなく、


世界のナカータでもなく、


イケメンキャプテン宮本でもなく、


イケメン師匠・鈴木でもなく、


「真面目」「努力」がトレードマークの地味男・加地
を選んでしまった超マニアックな目の肥えた方々のために送る。
加地を応援するためのスタジアム観戦ガイドである。


加地のホームスタジアム。
つまり、FC東京のホームスタジアムであるがその名はあまりにも有名。
今では野球場などでもポピュラーになりつつあるネーミングライツの先駆者。

「味の素スタジアム」である。

もともとは「東京スタジアム」という首都を代表するに相応しい名前だった。
FC東京のホームは、東京スタジアム。
実にしっくりくる。

しかし。

2003年より、日本初の命名権導入。
味の素スタジアムと名前を変える。
FC東京に愛着のあったサポーターにとってはショックだったのではないか。
その当時、FC東京に興味もなかった私ですらカッコ悪いと思ってしまいました。

でも、慣れとは恐ろしいもの。
愛着とは恐ろしいもの。
今では、「味の素スタジアム最高!」です。
「味スタ」なんて簡単に略して呼べますし。

英語表記は「AJINOMOTOスタジアム」・・・。
頭にKをつければ加地の素スタジアム
通称加地スタ。
う~ん、最高!

もちろん味の素にも好印象!
スーパーで冷凍食品どっち買うか迷ったら、とりあえず味の素製品です。
ジムで飲むスポーツ飲料もアミノバイタルで決まりです。
まさに味の素製品は加地ファンの基本!?
契約は2008年までですが、それ以降も是非契約を!

と、スタジアムの変遷はこの程度にしておいて、話は進む。

生観戦初心者の方で一番困るのがチケット選びでしょう。
クラブHPを見ても意味不明なアルファベットが並ぶばかり。
GⅠ・GⅡ・U?A?SA??SS????
わけわからん!!!
が本音じゃないでしょうか。
もちろん人それぞれ視点の好みはあるでしょうが、ここは私の主観でそれぞれの席種の特性を書いていきたいと思います。

GⅠ(ジーワン)ホーム自由席
ホームゴール裏1階自由席のこと。
最も熱の入ったサポーターが集まる席であり、立ち見が主となる。
今年からクラブより正式な立ち見許可が出たため、自分は座ってみたいから前の人に「立つな」と言うことはできません。
現状は端っこの方は座って観戦してる人が多いですが、座ってまったり観戦したい人にはお勧めできない席です。
逆に言えば大声で応援したり、騒ぎたい人にはお勧めです。
但し、価格が示す通り一番見にくい席です。
視点が低いため、反対側ゴール付近の距離感が掴みにくいので、ゴールしてもどんなゴールか分からなかったりします。
統括すると、「試合を見る」ことよりも「応援する」ことを優先する人に向いてる席と言えるでしょう。

自由席で唯一ホームとアウェーが区別されている席であるため、購入の際はアウェー側を買わないように注意してください。
安さも手伝って一番に売り切れる席種です。
人気のある試合では、試合開始1時間前にはほぼ席が埋まってしまって空席を探すのが困難になってしまう場合があるので、試合によって余裕をもって会場に来る必要があります。
「〝G〟oal裏、Ⅰ階」と覚えましょう。

ちなみに、私はチケットを買う際、
流れるようなステップワークで受付のお姉さんに近づき
「ジー〝アイ〟ホーム一枚」
と、さらっとカッコつけながら言い放ち、お姉さんに
「ああ、ジーワンですね」
とあっさり訂正されて赤っ恥をかいたことがある。
普段コンビニで前売り買ってるので、滅多に発音することはないですが、今でも「ジーアイ」と読んでしまう癖は直らない。(なんとかして)

GⅡ(ジーツー)ホーム自由席
ホームゴール裏2階自由席のこと。
味の素スタジアムは2階席が一番観やすい。
観客席とピッチの距離も、見下ろすことで短く感じるので、むしろ1階席より近く感じます。(主観です)
声を出して応援する人がいたりしますが、主にまったり観戦する人が多い席です。
もちろん安心して座って観戦できます。(たまに盛り上がると総立ちになったりします。例:磐田戦の栗澤ゴール)
視点が高くなることで反対側のゴールの距離感も掴むことができるので、非常に見やすい席です。
東京の魅力はサイドアタックなので、左右の展開が楽しめます。
滅多に売り切れる席ではないため、試合開始30分前に来ても難なく座れることができます。(人気試合は別)
価格、見やすさ共にバランスの取れた良席だと思います。
「〝G〟oal裏、Ⅱ階」と覚えましょう。

但し、屋根の近くのせいか空気が入り乱れているため、風が弱い日でも風が吹き荒れている場合が多いです。
目が乾きやすかったり、ゴミが入りやすい方は密着型サングラスを持参すると快適です。


A自由席
バックスタンド(選手が入場してくる反対側のスタンド)1階の自由席のこと。
横からの視点は、普段TV観戦で慣れているので見やすい視点といえるでしょう。
オーロラビジョンも見やすく、ゴール裏の雰囲気も分かりやすいため、初心者に適した席種だと思います。
1階ということで、反対側のサイドの距離感は掴みづらいですが、GⅠに比べれば全然見やすいです。
センターライン付近はやはり大人気のため、もしど真ん中で観戦したい場合は出来る限り早く来場することをお勧めします。
滅多に売り切れない席ですので、ゴール裏近くでもよければよほどの人気試合じゃない限り試合開始直前でも座れることができます。

ちなみにこの席が、加地を最も近くで見れる席です。(自由席では)
前半は反対側に加地がいますが、後半はバックスタンド側が東京の右サイドになるため、加地のオーバーラップや、ロングスローが真近に感じることができます。
加地をとにかく近くで見たい!という方は、早めに来て最前列を確保するという手もあるでしょう。


U自由席
バックスタンド2階自由席のことですが・・・
ごめんなさい。
この席種は私が唯一行ったことがない席です・・・。
言ったことがないので分かったようなことは書けませんが、SS席が自由席、バックスタンドになったバージョンだと思います。
SS席の安価版。
SS席については以下を参照してください。
もし、「SSとは全然違う!」という経験者がいらっしゃいましたら、コメントにて教えてください!

SA指定席
メインスタンド(選手が入場してくる側のスタンド)の斜め端っこの1、2階席のこと。
ここまでくると、結構高価です。
普段より高い金払ってる錯覚からか、1階席ならA自由席よりも全然近く感じます。
ただし、指定のため2階に飛ばされる場合が多々ありますので、絶対に1階で観戦したい場合はA自由席の方をお勧めします。
東京の試合は、味スタのキャパが大きいこともあり滅多に売り切れないので、よほどの事情がない限り買う機会が少ない席種でしょう。(人気試合だけど、試合直前からしか間に合わない等)
クラブ的には、高い席種を購入してくれるとありがたいらしいですが・・・。
ちなみにこの席、前売りでも当日でも値段は変わりません。

SS指定席
メインスタンド中央2階席のこと。
東京の最高級ブランド。
その名の通り、SuperSpecialな席。
文句なしで見やすい!
普段のテレビ中継の視点と考えていただければ間違いないです。
もちろん、視野が限られているTVとは比べもんにならない見やすさです。
その分値が張りますが・・・。
埼玉スタジアムと違い、味スタの2階席には高さがないので、指定でどの位置に割り当てられてもさほど格差はないでしょう。

しかし、ホーム、アウェー問わずリッチマンが集まる席なので周りに敵サポの方が多い場合がある。
去年のリーグ大分戦などは、大分のおっちゃん応援団が陣とっていてかなりうざかった!
お金に余裕がある方は是非!
ちなみにこの席も、前売りでも当日でも値段は変わりません。


以上です。
私としては、値段も手ごろで、見やすい、GⅡが一番お勧めする席です。
ちなみに、私も毎試合GⅡで観戦しています。

少し補足しますと、味スタの屋根は客席全体を覆ってるわけではないので、2階席ならよほどの横殴りの雨でない限り濡れる心配はないですが、1階席の場合前半分が濡れてしまうと考えた方がよいでしょう。
雨天時や、雨の予報があるときは2階席を取るか、なるべく早めに会場に行って後ろよりの席を確保することをお勧めします。

また、東京はごくたまに国立競技場をホームに使用することがあります。
その際はくれぐれも味スタに行かないようご注意ください!(今の所7/23神戸戦のみ)
席種は、味スタの2階席がそのままなくなった感じです。(GⅡ、Uがない)
ちなみに、国立には屋根がないので、「雨くらいじゃ加地への愛情は冷めたりしないわ!」なんていうお熱な方は、早めに東京のレインコートを購入することをお勧めします。(雨降ってからではすぐに売切れてしまうので)

またまた、東京の試合はナビスコカップや、平日開催や、人気のないクラブとの試合などによってチケット価格が2段階で変動します。
例えば、今日の大宮戦はカテゴリー2となり、かなり安価です。
GⅠなど前売りなら1300円で買えます!
どの試合がどうなのかは以下のリンクから飛べる公式サイトに書いてますので、詳しくは以下をご参照ください。

チケット情報はここを読め!

詳しくは、公式見ろって言ったらこんだけ長く書いた意味がない気もしますが・・・。


あと、スタジアムにおけるルールなどを気になさる方が多いですが、俗にいう暗黙の了解というものは一般的なマナーを持っていれば全く問題ないです。
一般的なルールは、味の素スタジアムは、ほんとに綺麗なスタジアムなので、ゴミは必ず捨てよう。
とか、
椅子に立って応援は禁止、とかです。

あ、ペットボトル、又は缶類の飲み物は持ち込み禁止です。
入口で紙コップに入れ替えをしなくてはなりません。
日によってはペットボトルの場合はキャップのみ回収の日もありますが、これは中身の入ったペットボトルがピッチ上に投げ込まれることを防止するための策です。
中には荷物検査をすり抜け、堂々と持ち込んでいる人も多くいますが、これはルールですのでいくら「私は投げ込まないから」と思っても是非守っていただきたいと思います。
本人に投げ込む意志がなくても「あの人がやってるからいいんだ」と、どんどん無断持込者が増えてしまいます。
それが一般化すると、やがて悲劇に繋がる可能性があります。
事前に購入する際には、紙パックの飲み物がお勧めです。
スタジアムでも、ファーストフード的なものなら買うことができます。

お勧めとしては、東京サポは試合前の選手紹介後に、「You'll never walk alone」という応援歌を歌うのですが、その際マフラーを掲げる習慣があるので、グッズとしてマフラーかタオルマフラーの購入はお勧めします。
でも、応援は飽くまで強制じゃないので、リラックスしてご来場されて全く問題ありません。
ただ、GⅠに入ったときは、やはり立って声を出して応援して欲しいというのが、サポーター中心グループの本音だそうです。

まだまだ書き足りないことがありますが、なんか超長くなってしまったのでまだ疑問に思うことがありましたら、コメントにてじゃんじゃんご質問ください。
疑問が解消されるまで、お答えいたします。

また、これを携帯で読破した人がいましたら、もれなく敬意を表します。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや~ (じもん)
2005-05-08 10:39:55
敬意を表\されてしまいました(笑



私は自分とこの管理も含め、ブログライフの95%携帯からでして。





いつもたいていG1で観戦してるんですが、いまだに「ユルネバ」がちゃんと覚えれないんです…

なんかいい覚え方ないですかね?



あ、スタジアムに関するルールがJリーグのサイトに載ってましたよー

iモードからでも見れました。

iメニュー→メニューリスト→スポーツ→サッカー→J’sゴール→Jリーグ、です。
返信する
こんばんは (ぽち)
2005-05-08 22:36:21
 本日、味スタで配られたFCの選手達の「決意表明」。

連敗でとても苦しんでいるんだなぁ、と感じて、一生懸命

応援しました…。ほんといい試合でした。

 

 加地のスタジアム観戦ガイド、とても参考に

なりました。私はまだGⅠやGⅡの席で観戦したことは

ないのですが、こんどは行ってみようと思います!



返信する
半歩前進!! (kuriri)
2005-05-08 23:25:40
私も加地観戦ガイド、とても参考になりました。

ありがとうございました!

私はA席を取って、けっこう早めにスタジアム入りしたので、なかなか前の方の席で応援できました。



ロスタイム・・・、レフェリーに「早く時計を見て!!」って、ずっと祈ってたんですけど、

無情にも終了直前、あのループシュートが・・・



選手達が力尽きてピッチに倒れこんだ時、

ドーハの悲劇とダブりました。



選手が挨拶に来てくれた時、あまりにも悲痛な面持ちで、

すごく胸が痛かった





今までにない位オチて、友達にも慰められましたが、

“1歩前進”、ではないけど、

やっと連敗は脱出したし、“半歩前進”かな、って。

原さんや選手達も、苦しい時こそ顔をあげて前を向いてがんばらなければいけないから、

私達も最後まで諦めず、応援したいですね





次こそは、戸田やルーカスも戻ってくるし、

1週間で気持ちを切り替えてがんばってほしい



返信する
記憶に残る試合。 (Kajista)
2005-05-09 00:49:11
こんにちは。

今日の試合はやばいです。

涙なくしては見られない、ほんといい試合と言うか・・・ショックな試合と言うか・・・正にドラマですね・・・。

勝負とはなんぞや、と改めて痛感しました。

東京サポじゃなかったら、すごく楽しめる試合だったんだろうな~。



>じもんさん

ブログライフの95%が携帯とは!

普段から携帯で見てらっしゃると言うことですか!?

いつも長文ばっかなんで、ご迷惑を・・・。

でも、短く文章をまとめるのが苦手なんで、まじすいません。。。

私はちなみにブログライフの95%がPCです・・・。



私も昔はGⅠで応援してました。

でも、一度GⅡに行ったら凄く見やすくて、且つ居心地がよいので、すっかり住み着いちゃいました!

ちなみに私もユルネバの歌詞覚えていません・・・。

サビは大丈夫なのですが、出だしとかはそれっぽい発音で誤魔化してます!



また、スタジアムのルールについて紹介ありがとうございました!



>ぽちさん

ほんと今日の試合にかける意気込みがギンギンに伝わってきましたね。。。

プレーもほんと涙モノの頑張りで、引き分けだとしても私は本当にいい試合を見たと思います!



ゴール裏はまだお越しになったことはありませんか!

でしたら是非GⅡをお勧めします。

試合全体の流れを掴むのでしたら、サイドからのご観戦のほうが適していますが、GⅡでは東京の左右に展開する攻撃がよく見えて、また違った試合の見方ができると思います。



私もしばらく横からの観戦はご無沙汰なので、今度はA席で観戦してみようかしら。。。



>Kuririさん

久しぶりのJリーグ観戦はいかがでしたか?

ロスタイムでのあの悪夢のゴールはほんとドーハの悲劇そのものですね・・・。

スタジアムにいた人の多くが、ドーハを思い出したのではないでしょうか?(勿論私も)

ループシュートなんて、まじでスローモーションに見えましたよ!



試合後の選手達の落ち込みようを見ると、ほんと涙が・・・。

でも、6試合も凍りついてた勝ち点がようやく動いたんですし半歩前進です!

次のジェフ戦、強敵ですが是非勝って欲しいですね。
返信する
忘れられない試合です!! (じもん)
2005-05-09 06:45:11
昨日の試合は変な表\現かも知れませんが、“ベストゲーム”の一つではないでしょうか?

と、個人的には思います。



ドーハの悲劇をフラッシュバックしました…





>ぽちさん

Kajistaさんのおっしゃるとおり、初めはG2からのほうが落ち着いて観戦できますよー

G1だとほぼ立ち見ですから。



ただ間近でゴールが決まる瞬間、鳥肌もんですけどね(^^)



G席デビューの際、もし不安でしたらご一緒いたしますよ!
返信する
間違いないですね。 (Kajista)
2005-05-10 04:51:33
ある意味ベストゲームですね。

あと何年かは絶対語り継がれる試合です。

そして、次の大宮戦も一段と力が入るってもんです。

因縁が増えるのもまた一つの楽しみですよね。
返信する

コメントを投稿