男は黙って石川直宏

明らかにAkiraKaji改め、石川直宏を全力で応援するメンズによるブログ。

大奮闘だよ、加地亮。

2005年05月05日 05時00分34秒 | FC東京の加地
正直、昨日スタジアムにいた人は幸せだと思う。

いや、もちろん冷静に試合だけを評価としたら、とても褒められた試合内容じゃなかったですけど。
でも、私は思うのである。
昨日の試合が、今シーズンのベストゲームであったと。

「何がベストだよ!」

「完敗じゃねーか!」

などなど、反対の意見も多いかもしれません。
しかし、昨日スタジアムに来ていた人はわかるはずです。
あのスタジアムの最高の雰囲気が!!
昨日に限っては、テレビ観戦の方とスタジアム観戦の方ではかなり試合の見え方が違ったと思います。

「サポーターは12人目の選手だ」
という、一見観客をヨイショしたような言葉がありますが、昨日はほんとそのことを実感できる試合だった。

いつもの試合前の練習では、ホームの余裕から応援無しでどっしり構えていたサポーターも、「なんとか連敗ストップを!」という思いのもと大声援を送り続けた。
普段よりも気合が入った応援を背に、試合ではいつも以上に気迫に溢れるプレーをする選手達。
今までの5連敗とは違い(名古屋戦は見てませんが)、90分間最後まで気合が入ったプレーが、同じ敗戦でも見ていてがっかりはしませんでした。

5連敗という最悪の状態の中、なんとかしようと声をあげるサポーター。
それに必死に応えようとする選手達。
その観客と選手の繋がりを、連敗という要素によって改めて感じることができました。
不謹慎にも、「連敗」も悪くはないな、と。
スポーツの楽しみとは、勝利だけが全てじゃないと再確認できました。
(ただ、1失点してガラっと勢いがなくなるのは、悪い癖になっちゃいましたが・・・。去年は失点してからが強かったのにな。先制したときより、先制された方が勝つ確率高いと思うくらいだったのに)

そして、こんな幸せな試合の中で、更に幸せだったことは。

加地大奮闘!!

いつもなら黒子に徹し、石川のサポート役として決して目立つ存在ではない加地が、昨日は主役に!!

大分戦に続き、すさまじいミドルを連発。
代表クラスの存在感を発揮しまくっていました。

「え?加地ってこんないいミドル持ってたの?」

なんて、不覚にも思ってしまいました。
ミドルをよくふかしてしまう選手は多いですが、昨日の加地のシュート精度は異常。
撃つシュートほとんど枠捕らえてました。
サイドバックにしとくのは惜しいくらいに。
うーん。年内の加地ゴールを予感させる・・・。
もしかしたら、代表で?
いや、ここは東京でお願いしたい!
加地ゴールといったら、加地はセレッソ時代なんとデビュー戦で初ゴールを決めると言うラッキーボーイっぷりで、その際も凄まじいミドルだったとか。
私も見たことはないですが。
加地はここ何年かゴールはご無沙汰ですが、ついに今年眠れる獅子がよみがえる予感・・・。

あと、やはり加地がいるのと、いないのでは右サイドの動きが全然違う!
この試合、運動量が特に豊富で調子がよかった石川。
みなさん、この日の石川。やけにドリブル突破が多かったと思いませんか?
今までは仕掛けても、すぐカットされることが多かったのに。
その最大の要因こそが、加地亮なのです。
今まで、加地不在時には石川のドリブル突破を後ろからフォローする人がいなかった。
だから、石川が右サイドでドリブル突破を仕掛けるとき、DFは石川の動きだけに注意することができ、場合によっては2対1で石川に当たることも可能です。

しか~し!!

昨日の試合で、派手なドリブル突破を仕掛ける石川の傍らには必ず加地の姿が・・・。
つまり、加地が常に囮になっているのです。
石川を追い越すフリーランニングで、相手は2対1の劣勢に強いられ、石川をマークする選手も加地をケアするため石川から見てやや右側に守備ポジションをおかざるをえなくなる。
昨日の石川が、左側に抜くケースが多かったのもそのためです。
石川は、その加地の囮具合が少々型にはまりすぎたためか調子に乗りすぎてしまい、加地が空いていても強引にシュートを撃ってしまったり空回りぎみでしたが、次回までには連携を必ず修正してくれることでしょう。
とにかく、加地がいるだけで右サイドの攻撃バリエーションが激増なのです。


石川が抜けないと判断しても、加地に回して加地がクロス。


とみせかけて、加地がもう一度石川に戻してドリブル突破!


とみせかけて、もう一度加地に戻し、クロス!


とみせかけて、また石川に戻・・・





ああ!もう、きりがないわ!!
とにかく、右サイドの攻撃の可能性が無限大。
昨日は、さすがは首位の鹿島の守備に完全に潰されてましたが、次こそは期待したい!

ほんと、加地を見るにはスタジアムに限ると、つくづく思います。
みなさんも、スタジアムにお越しの際は石川が右サイドでボールをもらった時に注目。
石川がドリブル突破を図ると同時に、加地が後ろから、
猛ダッシュで駆け上がりますから!
その走る姿がほんとセクシーで、何度見ても惚れ惚れします。(ホ○じゃないです)

「石川を助ける!」

という気概を感じるプレー。
まるで面倒見のいい近所の良きお兄ちゃんのようだ。
石川もお兄ちゃんキャラですが、加地のお兄ちゃんっぷりには敵いません。
キングオブお兄ちゃん。
そして、あくまで石川の引き立て役で、という献身的なプレーぶりに〝男〟を感じます。
豊富な運動量を誇る加地ならではのプレーです。
(残念なことにこの場面、TVだと大抵石川のアップとかになってしまい、加地の勇姿を見ることはできません・・・)
もちろん、TVでも加地の魅力は存分に感じられますが、せっかくスタジアムにお越しの際は、普段見ることのできない加地のプレーに注目されてはいかがですか?

う~ん。
改めて思っても、最近の加地は絶好調すぎるな・・・。
もうすぐ、キリンカップ→アジア予選→コンフェデと代表ツアーでチームを長期離脱してしまうのは惜しい!
でも、この加地なら代表でも大活躍間違いないぜ!
贅沢言わせてもらえば、加地をサイドバックに。
そして更に、前線にウィングバックをおくフォーメーションなら、加地の魅力を最大限に発揮できますよ、ジーコさん!

それと、大宮戦もスタジアムの雰囲気いいこと間違いなし!
てか、やっぱりそろそろ勝ってくれ~。
頼んだ加地~。

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごかった… (じもん)
2005-05-05 06:15:03
おはようございます。



昨日の敗戦は確かに痛いですが、“明らかにAkira Kaji”なゲームでしたね!



加地・石川のホットラインがこんなにも素晴らしいとは!と思わせる、そんな感じでした。



今ちゃんも頑張ってたし、ダニーロも悪くなかったし、次こそ勝利が待ってます!

気合い入れて応援しましょう!
返信する
ほんとにお兄ちゃんだった (ぽち)
2005-05-05 21:50:41
 加地お兄ちゃんの活躍は素晴らしかったですね!

そしてミドルシュートは咄嗟に惜しい!と叫んで

しまうほどいい蹴りだった…。

 

 負けてしまったのは残念だったけれど、8日は大宮

とですから…絶対に負けられません!

 ほんと、気合い入れて応援してきます!



返信する
本当に (じもん)
2005-05-05 23:04:04
あのミドルはすごかった!

右サイドのみならず、真ん中でも仕事する加地くんに、「味スタにきてよかったな~」と思いました。



私の“ジンクス”は崩れちゃいましたが、次の大宮は落とせない試合ですから、“いつも俺らがついてるぜー”でいきましょう!



中断前に連勝で勢いにのっていきましょー!
返信する
すごかった!惜しかった!! (kuriri)
2005-05-06 01:29:24
kajistaさん、いつも楽しく読ませてもらってます



私も今さっき鹿島戦、VIDEO 2回見たところです。

ホント、すごかったですねぇ、我らが加地

お兄ちゃんぶり、大発揮!!

加地早過ぎとか思って、惚れなおしちゃいました

あの試合をスタジアムで応援できたkajistaさんやじもんさんがうらやましい!!





東京のみんな、あんなにあんなにがんばってるのに・・・

、もうあとはゴールしかないですよっ!!

あのモニでさえ「何が悪いのかわからない。どうすればいいのか・・・。」って沈んでるけど、

どんなに悪い状況でもひたすら前を向いて、泥っ臭くてもいいから、ただただ、ゴールだけを狙ってほしい。



大丈夫、大宮戦こそは勝ちますっっっ!!!





あのプレーが生で間近で観れると思うと、今からワクワクします

そして相変わらず仕事に身が入らない



返信する
楽しかったです♪ (子りす)
2005-05-06 03:41:42
負けてしまったのはホントに残念でしたが(鹿島のディフェンスよかったですね)、私も加地を惚れ直しました!いやぁ、かっこよかったですね~。「加地しかがんばってないじゃん!」とまで思ってしまいましたよ



順位は落ちてますが、大混戦ですし、まだまだこれからですよね。すぐに2位くらいには浮上するのでは



あと師匠(笑)がPK外した時には大喜びしましたが、代表戦では絶対やってほしくないですね~
返信する
コメントありがとうございます。 (Kajista)
2005-05-06 05:34:41
みなさん、こんばんは。

ほんと、鹿島戦の加地は良過ぎでしたね!



試合を見ていても、敗戦といえどもそんなに酷いサッカーをしてるわけではないので、一度勝つことができればまた波に乗れると思います。

東京はこんな順位にいるチームじゃありませんから!



>じもんさん

ブログタイトルの引用ありがとうございます(笑)

確かに可能性を感じさせる敗戦でしたね。

今野は相変わらず鉄人プレーですし、ダニーロも徐々によくなってますし。

大宮戦、期待です。

ジンクスに頼らずとも、勝てるとこを見せて欲しいですね。



>ぽちさん

加地のミドルは凄かったですね。

打った瞬間、松田聖子ばりにビビビ!と来ました。

「入った!」と。

その予感は勘違いでしたが、大宮戦も加地からは目が離せそうにないです。

私もぽちさんと共に、大宮戦スタジアムにて熱い応援をしたいと思います!

そして、一緒に喜べるといいですね。



>Kuririさん

こちらこそ、いつもコメント楽しく拝見させて頂いております。(笑)

VIDEOを2回もご覧とは、頭が下がります。加地愛の賜物ですね。(笑)

確かに今の東京に足りないことはゴールだと思います。

試合の早い時間に点さえ取れれば、一気にいい流れに乗れる気がします。

鹿島戦がスタジアムで観れなかったことは残念かと思いますが、大宮戦だって負けないくらい素晴らしい雰囲気のはず!

オマケに久しぶりの勝利が付いてくる予定勝った時は大喜びしましょう!

お仕事は、適度に頑張ってください。(笑)



>子りすさん

こんばんは、子りすさん。

加地ホントよかったですね!

子りすさんが仰るとおり、首位以下は大混戦ですので、まだまだ挽回は可能なはず!

そのためには、大宮戦負けられませんね!

師匠(笑)に関しては、この試合最大の見せ場を作っていただき感謝です。

確かに代表戦でこんなことしてほしくないですが、冷静に考えれば代表戦で鈴木がPK蹴るなどありえませんから心配なしですよ。(笑)
返信する

コメントを投稿