マッシュムラムラ(仮) ――クラ鈴が斬る!――

SINCE:2002.2.24
氷室京介、あぶない刑事、マンガ etc

中国嫁日記2巻とジャンプ

2012-03-12 22:16:16 | マンガ
>中国嫁日記2巻
いや、ジンサン、彼女の金銭感覚なんて、付き合ってりゃわかるって(笑)。

王先生の「だから、もし死ぬことあっても、美しく大好きな日本で死ぬのなら仕方ない。日本で死ぬのなら、王先生は本望なのですよ」は、日本人としてはめっちゃ感激です。





月さん「できるかできないかは、やてみないとわからないじゃナイ? 無駄ナイデス」


月さんは立派。月さんみたいな若くてかわいくてしっかり者の奥さんもらえたら、死んでもいい(←いや、自分の寿命までは相手も幸せにする義務あるだろ/笑)。



>パンツな彼女
いや、「“パジャマな”彼女」です(笑)。
先輩ヒロイン・雪姫(ゆき)のターンです。





ただ、まくら(幼馴染ヒロイン)がものっそい開幕ダッシュかましたから・・・(笑)



先輩もかわいいんですけどね。「バキューン」(ふー)ってね(笑)。
ってか、まくらは幼馴染で、しかも人懐っこい性格なんで、それらをもって、最初から計佑(けいすけ・主人公)に好意らしきものを見せてる理由になってますが、雪姫が最初から計佑気に入ってるのが・・・まあ、今後、明かされていくのでしょう。

>ハイキュー!!
パンツと同時期に始まり、こっちはやや地味なものの、普通におもしろいと思う。
久しぶりに、青春スポーツものって感じがして好き。
スポーツものって、

「テーマとする種目に興味ない人たちをも引き込ませるのが最低条件」

だと思います。翼くん始まったころ、サッカー全然人気ありませんでした。スラダン始まったころのバスケも然りです。
バレーボールという、それほどはメジャーでない競技を題材にしてるこの作品ですが、とりあえずバレーに興味ないオレでもおもしろいと思ってます。
絵柄にしたって、こういう絵こそ少年マンガらしい絵柄なんであって、





こういう絵を「汚い」とか「見づらい」抜かす奴には、マンガ読む資格ないんじゃない? (笑)


「小ぎれいな絵」と「画力が高い」は、必ずしも一致しない、っつーの(笑)。

>めだか
球磨川くんは嫌われてなんぼ(笑)。ショタ顔なのに性格捻じ曲がっているのが彼の魅力(笑)。

>銀魂
そういや、新八って何気に強いんだよね。
神楽の、渾身のフルスイングに笑った(笑)。

>ハンター
まとめに入ったのかと思いきや、クラピカ再登場と、ラストの衝撃・・・

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 燃えよ剣 | トップ | かってに妄想・ロスタイム »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も読みました(笑) (ベン・レイコック)
2012-03-14 23:45:26
「中国嫁日記」の冒頭がもう一年前になってしまった震災のネタ…というのが何だかタイムリーな気がしましたね。

震災も、振り返ってみるとあれよあれよという間でしたが、被災者の状況や復興の方は残念ながらその歩みは遅め…といった印象です。

与党が迷走しっぱなしですが野党も野党…という奴で、何時までも下らないパワーゲームにかまけてないで、今現在も厳しい生活を強いられている人々、家に帰る事すら出来ない人々の為に、動いて欲しいもんです。

「中国嫁日記」ですが、今回は結婚生活そのものよりも馴れ初めについてのネタが多かったですね。ハッキリ言ってこの漫画、ノロケ以外の何物でもないのですが、それでも2人のほのぼのとした…様に見えるだけで実際は大変な事も多いのでしょうが、生活が何ともほほえましく、末長く幸せに、と素直に言える漫画ですね。
返信する
ありがとうございます (クラウド鈴木)
2012-03-15 12:40:06
「あの震災を忘れずに」っていう意味もあって、丁度1年というタイミングを見計らったのかもしれませんね。

たしかに、いまは政局どころじゃないですよね。まあ、「家に帰ることすらままならない」なんて状況はあり得ないんでしょうけどね、先生方は。

やっぱノロケですよねーw
それをおもしろおかしく、ほのぼのと描いてるから嫌味がなくおもしろいのかも。
どうでもいいけど、毎朝3時に起きてジョギングしてる月さんのお父さん(70代)…立派ですw
返信する
去年の冬コミにユエさんがいたらしい(噂) (普通生存体)
2012-03-19 23:38:27
私も読みました中国嫁日記。スライスチーズの話などカルチャーギャップを楽しむ作品でもありますね。
(漫画の系統的に「僕の小規模な生活」や「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています」が近いですかね)
>マンガを読む資格
管理人さんは国家漫画読書士何級なんですか?
返信する
次はないと思ってたな (クラウド鈴木)
2012-03-20 21:49:04
資格
1.あることを行うのに必要な、また、ふさわしい地位や立場。
2.あることを行うために必要とされる条件。「税理士の―を取る」

オレがいってるのは前者、おまえさんがいってるのは後者な。わかってていってるんだとしても見当違いな。
ってか、発言の趣旨、意図がわからん(よそでも同じようなこといわれてたよな)。
オレを叩きたいのかい? それとも「ごっこ遊び」のつもりかい? 「あんたは○級か~、自分は×級なんだ~」的な。
オレへの批判なら、はっきり、そうわかるようにいったらどうだい?
意味のわからん奴、めんどくさい奴ってのは、リアルはもちろん、ネットでも相手にされなくなるぜ。
ってかね、他人のサイトやブログにいって、その管理人のいってることに反発覚えたり、そこまでいかなくても「この人とは意見が違うな」思ったら、黙ってそこを「お気に入り」から削除して、自発的に出入りをやめちまったほうがいいよ。そこの管理人とあんた自身の、互いのためにな(互いに不愉快になるだけです)。

それらのこと、ちょっと考えてみてください。
返信する
Unknown (普通生存体)
2012-03-21 06:16:11
そうですね、だけどよく分からないなら聞いてみるのもリアルでもネットでも同じですね。
まあ、互いに不愉快なので二度と出入りしませんので真意は永久に教えませんが。
しかし10年サイトやっててまるで使い捨てみたいに人に自発的に二度と来るななどと口調を二転三転しているような人には通じませんか。
返信する

コメントを投稿