マッシュムラムラ(仮) ――クラ鈴が斬る!――

SINCE:2002.2.24
氷室京介、あぶない刑事、マンガ etc

アニメひとくち評(2015年10月スタート作品)

2015-10-18 10:31:59 | アニメ

かってに前シーズン終了組アワード(あくまで管理人の主観)

MVP(最優秀作品賞) 乱歩奇譚Game of Laplace
最優秀キャラクター賞(男) 剛田猛男(俺物語!!)
最優秀キャラクター賞(女) 砂川愛(俺物語!!)
最優秀楽曲賞 未来形Answer TRUSTRICK(『俺物語!!』OP)
特別賞(清々しいほどくだらないで賞) 監獄学園(プリズンスクール)




大和もかわいいんだけどね。オレ的には愛さん(井上喜久子ボイス、万歳/笑)。



機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

最初にこの記事UPしたとき、おもいっきり忘れてた(笑)。

思ってたよりおもしろかったわ。一、二話の限りでは。
MSよりモビルアーカーのほうがカッコいいかも。
主人公のミカヅキは、これまでのガンダム主人公にないタイプかもね。おもしろそう。寡黙だけど、ヒイロや刹那のような(よくも悪くも)厨二っぽいとこはなさそうだし。
どちらかといえば、ボトムズのキリコっぽいのかも。って、ボトムズ、スパロボでしか知りませんが(笑)。
ヒロインのクーデリア、やっぱガンダムヒロインは、金髪のお姫様が多いかもね(笑)。ただ、ちょっと庶民っぽいかわいさもあるよね、この人。
って、恋愛ヒロインは、ガルガンティアのエイミー声のコになるのかな?
まあ、最初からホモ臭さも感じられましたが(近年のガンダムの宿命かもしれんが/笑)、ちょっと期待してます。


進撃! 巨人中学校

進撃の巨人のパロディといっていい作品ですかね。キャストも一緒です。
まあ、「世話焼き(?)・幼馴染のミカサが、毎朝、エレンのことを起こしに来る」という設定は、進撃の巨人の単行本の嘘予告でもあったりしましたが(笑)。
ただ、アニメなのはAパートだけで、Bパートはエレン、ミカサ、アルミン、ジャンの声優さんが、実写でトークとかやってるんで、その辺は賛否両論かもしれませんね。オレはいいと思うけど。ミカサの人、かわいいし(笑)。


ワンパンマン

原作の単行本は途中まで買ってました。村田雄介の絵が好きなこともあって。
ギャグがいい味出してますよね。それと、沢城みゆきのモスキート娘が、めっちゃよかった。


おそ松さん

第一話は見逃しましたが(笑)。
「おそ松くん」のリメイクといっていいのかな? あるいは、6つ子たちが成長した後だから、一応、「続編」といえるのかな?
6つ子たちがみんな、悪い意味で成長してます(笑)。みんな、ダメ人間。
イヤミは、一応は働いているのかな? ただし、そこはイヤミなんで、悪どい商売ばかりですが。
まあ、内容よりは、「普段はイケメンキャラやってる声優さんたちのギャグ演技」を楽しむ作品かも。





「中堅男性声優のオールスター」といってもいいかもしれないキャスティングです。



オレが知ってる限り、クラウド、アルト、ルルーシュ、じんたん、シンですからね。
まあ、チョロ松の人は、オレにとっては絶望先生という偉大なギャグキャラから知った人なんで、違和感ありませんが。それと、十四松の人は、





「オラオラオラーーー!!」「やれやれだぜ」の人ですかね?



って、絶望先生も承太郎も、イケメンではあるか(笑)。
ともかく、こんだけ豪華なキャストなら、それぞれセルフパロディやってくれませんかね?

おそ松「興味ないね」
カラ松「おまえたちは、オレの翼だー!!」
チョロ松「絶望した! すっかりダメ人間になってるボクら6つ子自身に絶望した!」
一松「撃っていいのは、撃たれる覚悟のある者だけだ」
トド松「めんまーーーーー!!」
イヤミ「またミーと競いたいのかよ! あんた(6つ子)たちはーーー!!」
トト子「カラ松はあたしの、ど・れ・い♪」

まあ、トト子は男性声優ではありませんが。それと、十四松は上で挙げてるんで。


すべてがFになる THE PERFECT INSIDER

前シリーズの乱歩奇譚とは別の意味でノイタミナらしい作品。ドラマ版はチェックしてなかったんで、相違点、共通点はわかりません。
KANA-BOONによるOP曲がカッコいいですね。
西之園さんがかわいいですね。武井咲版もこんな感じなのかな?
賽川さんは、久しぶりに「タバコを吸う主人公」で、作品見てるとこっちも吸いたくなって困る(笑)。


ルパン三世

最新TVシリーズです。
やっぱあのOP曲を耳にすると、昭和男子の血が騒ぐ(笑)。
相変わらず、次元がカッコいい。たとえ声は劣化してても。
それと、不二子ちゃん役の沢城さんは、やっぱ芸達者だね。ホントに上手。
MI6所属のニクスというキャラは、今シリーズのライバルになるのかな? ぶっちゃけ、ルパンも次元も、完全に手玉に取られてたもんね。一回戦はルパンが「負けないように収拾をつけた」といった戦い方しかできなかったし。
まあ、元々、「銭形のとっつぁんが作中最強であり、ルパン一味は束になってかかっても敵わないので、毎回、ルパンが機転を利かせて、逃げ回っている」という設定であって(ルパン一味がとっつぁんに向かっていくシーンなんて、そういえばないよね?)、ルパンたちは必ずしも最強設定ではないらしいですけどね。


ノラガミ ARAGOTO

相変わらず、絵柄が好み。川元利浩は、ビバップのキャラデザも好き。
この作品も沢城さんですよね(笑)。沢城さんの演技力に尽きる。
ひよりんは、今どき珍しい、正真正銘のお嬢様なんでしょうね。成金お嬢様ではない。そのくせ、庶民的な所も多い。そりゃ、曲がりなりにも神様である夜トも惹かれますよ(笑)。


終物語

OP曲、昭和のサスペンスドラマのそれっぽくて好き。って、歌ってる人は絶望先生でも似たような曲を歌ってましたからね(笑)。
ってか、このシリーズ、楽曲がいいよな。
ひたぎさんの曲、神原の曲、火隣の曲、「化物語」のエンディング曲、そして、





ひたぎと貝木のデュエット曲なんかが好きですね(笑)。



それと、羽川さんや掟上さん(原作のCM)見てると、いまさらながら、堀江由衣のたしかな演技力を実感できる。なんだかんだで、声もかわいいしね。
って、





掟上さんを演じているのは、実写もイラストも“ゆいさん”だ(笑)。



あ、原作CMのほうはナレーションなだけかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バクマン(映画)感想 | トップ | アンゴルモア 元寇合戦記 4巻 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿