器用貧乏海珠堂

”魚大好き海珠堂”のほうがいいかな・・・?

珍魚図鑑?的なもの

2016-10-26 21:06:15 | イベント

7月の金魚と海の生き物展のために用意した珍魚図鑑?
・・・そろそろ名前つけてあげたほうがいいかな・・・
正直言うと、もともと持っていた写真をアルバムに入れただけ・・・というその場しのぎ?的なものだったのですが、以外にもご好評頂けているようなので、8月から新珍魚図鑑を製作しています。
・・・その場で見て楽しんで頂く・・・それだけのものなんですが。

上の青い方が新しい珍魚図鑑、まだ10枚くらいしか写真が入っていないです。
下の古いほうは全て4,5年前に撮った写真、選りすぐりの40種が入っています。
4,5年前と違って今の自分に行ける範囲で・・・珍しい魚、となるとたいしたもの集まらないだろうな・・・
と思っていたのですが、意外にも東京でもいろいろ集められそうな気がしてきてます。

新しく手に入れたお宝写真

チカメキントキ


ウチワエビ


地味だけど珍しいオキアジ


程よい柔らかさ、しっかりした旨みって感じで寿司向きです。
探せばいろいろあるもんだな・・・と今さら感心させられます・・・こういうとこはさすが東京って。

これ珍しいのかどうか・・・?
アオダイ

スーパーでは見かけないけど、市場なら珍しくもなんともないのかな・・・?
色が地味なんで見た目がウメイロに完全に負けてるし・・・。
これは補欠かな・・・。

自分の試した中で一番美味しいフエダイ科(アオダイはフエダイ科)の魚の食べ方。

皮だけ炙ってあったかいうちに食べます。
皮の下の脂が熔けて口の中で広がってく感じ。
冷めると脂が固まって熔けて広がる感じが無くなります。
4,5年前より料理はうまくなってるかな。

ノロゲンゲ

捨てられちゃうような雑魚みたいですが、プルンとした体、妙に表情のある目と口がなかなか魅力的です。

11月26,27日の東京ビックサイト、デザインフェスタはE‐77のブースで出展です。
釣りをされる方、ダイビングをされる方、料理の好きな方、熱帯魚を飼っている方・・・
魚好きの方にいろいろお話を聞かせて頂くのを楽しみにしています!
残りの1ヶ月で更に珍魚写真を増やす予定なので是非ご覧になって下さい!!

これじゃあ仕事を忘れてるな(笑)。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿