器用貧乏海珠堂

”魚大好き海珠堂”のほうがいいかな・・・?

いきもにあ2022 京都旅行編

2022-11-06 10:02:42 | 料理(魚貝)

まずは・・・
いきもにあにご来場のお客様、本当に有難うございました!!
3年ぶりの開催、
仕事、出張、のはずんんだけど、ほんとただただ楽しい2日間でした。
・・・毎日こんな生活だったたら・・・ただ幸せだと思う(笑)。


京都旅行とか言っちゃってるけどイベント出展の出張です・・・。
いきもにあ開催の前日、京都に到着。
2年ぶりに訪れた出町柳と今出川の商店街
自分にとってはぐっとくる場所・・・なんだけど
何てことない写真でなんか申し訳ないです・・


宿はいきもにあの会場、みやこめっせの近くに
極端な方向音痴な自分にとってこの京都左京区は数少ない土地勘のある町・・・
懐かしい~な....これだけで来てよかった....
とこのときは思ってしまった(苦笑)
まだいきもにあははじまってないのに・・・



その夜頂いたテイクアウトのタイ料理

パパイアの代わりにきゅうりを使ったサラダを自分でよく作るのでちゃんとしたタイ人コックの作ったものが食べてみたかった・・・
タイ料理ってほんとメリハリの利いた味付け・・・と実感。
甘くて辛くて酸っぱくて・・・
カレーは豚バラ煮込み、ご飯はもち米
食べてみて良かった・・あと美味しかった~。

初日、1日目の朝
宿で借りた自転車でいきもにあ会場のみやこめっせへ・・・
通りすがり・・・って感じに平安神宮

京都で自転車乗ってると知らずに有名な場所に出くわすこと多い・・・

外国人観光客がいなくなった錦市場ってどうなってるんだろ....
と思って1日目の終了後行ってみたとこ

今は普通に日本人観光客で賑わっててそんなに変わってないなと思います。
コロナ渦が収まってまた外国人観光客増えると元の?錦市場に戻るんだろうな・・・。
それはそんな感じでいいと思う。

いきもにあ1日目の夕食
錦市場で買ったはも焼き

錦市場って錦市場ならでは・・・
っていうもの探すのが本当に難しい(苦笑)
ほぼ観光地・・・だし・・・

ハモは生命力が強いから昔から京都までいきたものを運べた・・・らしい。
海から遠い京都の町でも食べられる海の幸・・・かな。
今でも京都のスーパーで普通にハモ売ってます。
写真のはも焼きは魚屋さんが作ったものなのでスーパーのものより細かくきれいな骨切り
スーパーでよく売ってハモの湯引き想像して
ハモだからあっさりしてるんだろうな・・・
と思ったらこのハモ焼き、見た目だけじゃなく味ももウナギっぽい
まずタレ、山椒、炭火焼きの香ばしさ・・・にウナギを感じてしまう。
そもそも他のウナギ目の魚、アナゴやウツボよりハモはウナギに近い種類なんで味やにおいはもともとウナギ寄り・・・なんだと思います。
ウナギみたいに脂はないけどこれはこれで旨い。
あ~、あと自分が養殖の脂っぽい魚もう合わない・・・
って歳かもしれないです(苦笑)
・・・ウナギよりだいぶ安いのもいい・・・。

いきもにあ2日目終了後は大阪へ・・・
日本一長い商店街、天神橋筋商店街周辺に宿泊

なんか商店街の写真ばっかりだな・・・
さすがに疲れて歩き回る気力は無し・・・気がついたら寝てた。

翌朝はまずうどんで温まる・・・

で、天満市場へ・・・ここへ来るのは2年ぶり・・・。
相変わらず珍しい魚がいろいろあって楽しい・・・。


そのあと新大阪から新幹線で鮮魚の高速輸送。
高速移動で目まぐるしく変わる窓の景色見てたら酔って気持ち悪くなった(苦笑)
途中の富士山


3年ぶりのいきもにあ、出展出来て本当に良かったです。
皆さん本当に有難うございました!

長くなったので続きはいきもにあ2022の戦利品で
あんたの戦利品って・・・
どうせ鮮魚だろ・・・と思った方
・・・当たりです(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿