器用貧乏海珠堂

”魚大好き海珠堂”のほうがいいかな・・・?

2022イベント出展のお知らせ・・・と3月の富山旅行記

2022-05-14 21:15:30 | イベント
新作、テングモウミウシとグソクムシのピアス

小さいから写真撮りにくい・・・

ウミウシ達に関係ないやつが1匹混じってる写真(笑)・・・


先にイベント出展のお知らせをさせて頂きます。
5月21、22日 デザインフェスタvol.55

E-232のブースで出展です。

7月23、24日 ハンドメイドジャパンフェス

このほか、8月、10月、11月・・・といくつかのイベントに出展予定です。
決まり次第こちらでお知らせ致します。

で・・・
ここからは旅行はやっぱり楽しい・・・じゃなくて出張って楽しい!
コロナ以前に早く戻ってくれ・・・という内容です・・・。

3月に出展させて頂いた富山のはなまるクラフト・・・
いやっ・・・これからご紹介するのはイベント終了後の富山旅行記です。

こちらははなまるクラフトの会場だった富山市民プラザの前
市民プラザの中、はなまるクラフトの写真は撮り忘れてしまったのですが・・・
もう5月なんで今更ですが、富山の皆様、本当にありがとうございました!
2年間ぶりの富山だったので本当に楽しかったです。

で、富山出張中にスーパーで買ってホテルで頂いた天然ブリ

3月後半だったのでピークは過ぎてるんだろうけど
それでも醤油をはじいてしまうような素晴らしい脂の乗り。
むしろブリばっかり食べるんだったらこのくらいの脂の乗りが丁度いい気もする・・・。
天然って養殖とは別物・・・としみじみ実感

こちらは富山名物ホタルイカ、
スーパーの鮮魚売り場で2通りの選択肢
、肝を取った生の刺身・・・
・・丸ごと茹でて火を通したものの・・・(=ボイルホタルイカ)
・・・贅沢な選択肢・・・

旨味の強い肝がついてたほうがいいかな・・・
と、思って選んだ茹でたホタルイカ
からし酢味噌もホタルイカと並べて売られてた・・・定番みたい。
東京で普通に買えるホタルイカ(=兵庫県産)の2倍くらいの大きさ
そしてその日の朝とれたやつなんで表面の模様がすごくきれい
きれいなだけじゃなくて少しコリっとした食感も新鮮な証拠。
次は肝を取った生の刺身の食感も試してみたいな・・・と思わされる・・・

スーパーでさくっとこんな肴が手に入るのは・・・
2年ぶりに来てやっぱりさすが富山
としみじみ思う・・・。
ビジネスホテルのソファーにもたれかかるようにぐでーとっだらしなく座って焼酎お湯割り飲みながら頂きました。
久々の出張で体がついてこない・・・疲れ果ててました(苦笑)

こちらは帰りに手に入れた富山の魚たち

オレンジいろのはサケ、マスではなくマカジキ・・・
刺身用の柵は珍しい・・・これも富山ならではの1品
後でご説明致します。

あとムロアジ・・・

買いすぎたかな(苦笑)

帰りはイベント終了翌日の3時の新幹線
予定は・・・
イベント最終日終了→片づけて搬出→疲れてホテルで寝る→
で、翌朝から帰りの3時までが自由時間=旅行!
今回は前もって調べておいた富山市の鮮魚店が自由時間の一番の目的地
なんかいいものありそう・・・黒崎屋さんってお店です。
自転車借りて行こうと思ったんだけど・・・その日は雨。
自転車ダメなら歩きでも行けるんじゃない?・・・時間あるし・・・
と、勘違いしてホテルを出発・・・距離は6kmくらい・・・。
・・・何年か前も富山で同じ失敗やった気がします・・・
このあと車社会・・・というものを知る・・・

2019富山
2018富山
2017富山
以前の富山旅行記・・・

こちらは徒歩で渡った駅の近くの橋・・・

海近いし川幅でかい・・・この辺までは自転車での通勤の人も見かける

が、その先は車社会に徒歩で無謀に挑んだ・・・という状況
6キロは普通徒歩で行く距離じゃない・・・と今さら思います・・・。
歩行者なんて一人もいなかったし・・・
行きかう人は全て車・・・こんなとこ1人で歩いてる人間・・・
変な奴だと思われてるんだろうな・・・
という被害妄想(苦笑)

歩道の線が歩行者なんていないという前提で引かれたような・・・道路
そのまま行くと畑に落ちる・・・

路線バスがある・・・
ということを途中で知るが1時間に1本なのでタイミングが合わず結局歩く・・・
調べときゃよかった・・・

交差点でしばらくつっ立って信号変わるの待ってたけど青にならない・・・
あっ・・・ボタン押さないとだめなんだ・・・
という失敗を何度もやった(苦笑)


ホテル出発して1時間半ほど歩いてようやく着いたのがこちらの鮮魚店
黒崎屋さん、見た目地味だけど中は非常に素敵な魚屋さんです。
歩いた時間が長かったんで到着はなかなかの達成感(苦笑)

開店と同時に入れたんですが、自分以外のお客さんはみんな飲食店の仕入れの方みたい。
皆さんとお店の方々は顔なじみな感じで部外者はちょっと緊張します。
でも富山、石川の朝獲れ鮮魚がメインで品ぞろえはすごくいいのでおすすめ・・・
ですが、歩いて行くのはお勧めしません(苦笑)。
普段作業机に座りっぱなしの運動不足な生活なんで途中かなりしんどかった・・・

さらに40分ほど歩いてようやく公共の交通機関に・・・

座ってるだけで移動できる!
・・・という素晴らしさを身をもって知る・・・
旅行ってこういう発見のためにあると思います(苦笑)

その後、古い町並みが残る観光地、岩瀬に行ってみるが・・・

疲れて歩く気力無し・・・あと雨だし・・・
次回また来れて晴れてたらゆっくり観光したいです・・・。

岩瀬は海沿いなんで近くに海水浴場があるんだけど・・・
3月なので海水浴はあり得ない季節・・・それ以前に雨だし

砂浜の前にテトラポットの山・・・
普通の海水浴場と明らかに違う景色
多分富山湾は急に深くなるからあれがないと波が高くて危ないんじゃないかと思う。
こういうの見れるのはちょっと楽しい

帰りの新幹線からの車窓

3月下旬だけど軽井沢は雪山に・・・写真を撮る
なんかこういう旅行っぽい感じすごく久しぶりで楽しい・・・
コロナのせいで忘れてた・・・こういう感覚・・・。
いいなぁ・・・出張~って・・・としみじみ感じます・・・。

で、東京戻って部屋に着くといつも思う・・・
ビジネスホテル何日か泊まってたから改めて見ると
自分の部屋汚ねー・・・と。
これも久々に思い出した(苦笑)

それは無視してまずは魚捌いて・・・
傷みやすいクロザコエビ、
捌いた魚の腹骨の塩焼き等々が夕食というかその日の酒の肴

旨え~・・・
その日獲れた新鮮なイカって柔らかい・・・と感動
ふむふむ
・・・マカジキの刺身とはこういうものか・・・と1人納得。

翌日
ウマズラハギの肝・・・肝でかい


身と肝が半々くらいの肝和え

この料理考えた人、天才だと思う・・・旨い。
だれも見てないのでぇ~・・・
食べたあと皿舐めました(笑)

素人寿司
アナゴ以外は全部富山の黒崎屋さんで購入

オレンジ色のマカジキは千葉県産
富山で好まれるんでわざわざ送られてくるみたい。
筋とか入ってない刺身用のいい部分だと思います。
これを好んで食べる富山ならではの品。
赤身でしっかりとした旨味・・・だけど酸味がほとんどない
カツオやマグロとはまた別の赤身・・・って感じ。
刺身の実力は・・・
・・・クロマグロには敵わないかな・・・
でもメバチマグロのライバル・・・って感じだと思う
分かりにくい言い方でごめんなさい(笑)

食べきれない分は富山で好まれるマカジキの昆布締めに

自分が作るのは昆布が勝ちすぎないように4時間ほど昆布に挟んだもの。
富山の昆布締めとは少し違う仕上がりだと思います。
でもわざわざ千葉から取り寄せて昆布締め作るだけあってこれは本当に旨い。
刺身で食べる時とは別物・・・
水分ぬけてしっとりとした食感、程よく染み込んだ塩分・・・
マカジキの旨味を昆布の旨味がほんとにきれいに後押し=昆布カジキの2重奏
カツオやマグロでやってもこうはならないという絶妙な出来栄え
これならクロマグロの刺身と正面から戦える・・・という旨さです(笑)

アラ、エビの殻はスープに・・・


次の日のお昼ご飯

寿司、刺身の切れ端をミンチにして・・・

団子にしてスープで茹でてビーフンで・・・

中国南方でよく食べられる魚丸粉・・・
本場のとはちょっと違う出来だな・・・材料の魚全然違うし。
でも旨かった・・・


イベント出展、珍しい魚、普段と違う景色と空気、
それと無駄な歩き(苦笑)
久々の富山、久々の出張、本当に楽しませて頂きました。

今年こそはまた昔のようにあちこち出張行きたいです・・・ほんとに。
イベントで皆様にお会い出来ることを楽しみにしています!




最新の画像もっと見る

コメントを投稿