器用貧乏海珠堂

”魚大好き海珠堂”のほうがいいかな・・・?

貴族用鮮魚ノドグロ・・・を庶民が買ってしまった・・・

2020-04-22 13:06:22 | 料理(魚貝)
最近・・・
飲食店からの高級魚の需要なくなり高級魚が安くなってる・・・
っていうニュースをたまに見ます・・・。
・・・貧乏庶民の自分でも高級魚に手が届くってこと??・・・

・・・と思って魚屋で貴族用とされる赤い魚、アカムツ・・・
通称ノドグロとかいう高級魚を眺めてもう大分時間が経っている・・・
普段は・・・
(あれは庶民の自分には関係ないもの・・・)
と自分に言い聞かせて視界に入れないようにしてます・・・
今日はぼけーっとノドクロを眺めて見てたんですが・・・
・・・・・普段見ないようにしているので今安くなってるのかなっていないのかさっぱりわからない・・・(苦笑)
・・・そしてこんな日に限って普段見ることのないような特大サイズ・・・

・・・そもそも貴族じゃない自分がこんなものを買ってもいいのだろうか・・・
・・・でも旨そ・・・・・
これと言って特徴ないけどふっくらした感じがなんかいい・・・
・・・こいつ、白身の大トロとか言われてるらしい・・・
・・・庶民がこんなの買ったら怒られないかな・・・
・・・・・・誰に???・・・
・・・ん~・・・
・・・・・
・・・貴族に??・・・・
しばらく・・・
いやっ、結構長くつっ立ってこんなことぐるぐる考えてから・・・
恐る恐る手に取ってレジへ・・・
売り場でぼけーっと立っているのは庶民とか貴族とかいう前に単に迷惑・・・


「ごめんなさ~い、これ、貴族の方にしか売っちゃいけないんですよぉ~」
・・・ってレジで断られたらどうしよう・・・
「知らなかったんです!!イッ、イワシに変えてきますっ!」
って言ってすぐ売り場に戻ろう・・・
いやっ、その時はイワシよりニギスがいいだろう・・・
なんて考えながらレジに並んでたんですが・・・


・・・
・・・・・
・・・・・・すんなり買えた・・・・

いやいや、まだ油断できない、この後呼び止められる可能性もある・・・
「あなた本当に貴族ですか??」
そんなことになる前に早歩きで店を出る・・・
店を出たら小走りで駐車場に行って愛車(ママチャリ)に乗り込みさっさと、そして静かに立ち去る・・・

いやー、慣れない買い物って緊張する・・・(苦笑)
うん・・・女性の皆さんにお伝えしたい・・・・・
・・・この心理状態は成人男性であれば皆経験している・・・
と言い切って間違えないと思います。

・・
男性の皆さんはもうお分かりだと思います。
男子高校生がエロ本買うときの心理はだいたいこんな感じです(笑)
あぁ・・・そっか・・・
・・・高校生そういうの買っちゃいけないんだ・・・
訂正して19歳男子です。

持って帰って無駄に写真を撮る・・・



楽しい(笑)

ちょっと冷静になって分析すると・・・

・・・でかい・・・
確かに普通こういうのって飲食店用な気もする・・・
それから今はノドクロシーズン終了直前・・・
いろんな要素を考慮して・・・
お得だったのか普通だったのか考えてみたけど・・・
確かに高くはなかったかも・・・
・・・・・でも、そんなことはもうどうでもいい(笑)

・・・最近ニュースやたらよく見るようになって・・・
ニュースの情報ってよくよく読むと実際当てにならない内容のもの結構多いよな・・・と、感じます。
・・・が、今日はそれもどうでもいい・・・

久々の高級食材に顔が自然とにやけてしまう(笑)
久々・・・と言ったけど前回がいつだか思い出せない・・・

口の内側が黒いから”ノドグロ”
・・・でもお腹の中も同じように黒いんで”ハラグロ”でもある気がする・・・

さすが貴族用の魚(笑)

多分テレビとかでも紹介されたりするような有名魚?なはず・・・
・・・テレビ持ってないから知らないけど・・・
ただ、今更こいつの味がどうのって自分が言うのは必要ない気がします・・・

アラはでかくて結構食べるとこあるので塩焼き・・・


食べ終わった骨がもったいないからスープをとる貧乏人・・・


肝合え・・・
アニサキスにご注意を・・・肝で2匹見つけた(苦笑)


そして寿司・・・お供は初ガツオとアナゴ・・・

うん・・・やりたい放題(笑)

・・・いやー・・・
たまにはこういうのやっぱり必要だな・・・と、感じます。
自分の生活サイクルだとイベント出展がなくなっちゃうと休むってタイミングがつけずらくて・・・
そ・れ・と・・・こんな時こそ笑いも!

・・・最後に・・・
・・・こんなの書いといて今更ですがぁ~・・・
アカムツはこれから産卵期になるんで今がぎりぎり・・。
これから味が落ちると思います。
これからアカムツを食べるのであれば・・・
せっかく高い金出して食べるのなら秋が深まったころ以降のほうが脂がのっておいしいはずです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿