KAIヴィキ!

ゴールデンリトリバーのKAI、ヨーキーのヴィキ、それと4匹の保護猫たちの日常を綴ります

蓼科暮らし174 屋根から雪が落ちる音に驚いた

2022-12-23 07:02:44 | 日記

昨日は久しぶりに山の家に雨が降りました。
雨になる前は少し雪が降ったようで、道路はまた真っ白です。

水曜日の夜、突然大きな音がして驚いたママとワンニャン。
暗いので外に出て確認はしなかったけどね。
昨日の明け方も同じような大きな音がしたので、パパが外を見に行きました。
一昨日までは晴天でお日様が出ていたので、屋根に積もった雪が太陽に当たって解け始め、どうやら屋根から滑り落ちたようです。

落雪する時ってすごい音がするんだね。
落ちた雪ですが、屋根に上に周りの木々の葉ごと落ちたので、屋根がきれいになったかも。

我が家は三角屋根なので、

積もった雪はいずれは落ちると思っていましたが、突然の大音量で寝ていたワンニャンも跳び起きたほどでした。
今までは季節のいい時期しか滞在していなかったので、冬の蓼科驚くことが多いです。

昨日は午前中雨が降ったりやんだりしていたので、KAIにレインコートを着せて散歩に出かけましたが。。。

散歩に気乗りがしないのか、家を出て少し歩いただけで止まってしまいました。

家から数メートルでウンウンもチッチもしたので、まあいいかなと家に戻りました。
ずいぶん短い散歩だね。

午後は雨は上がりましたが、積もっていた雪は水分の多い雪だったので、道路はシャーベット状態で最悪。

朝は歩かなかったKAIですが、午後は何とか歩いて短いコースのお散歩でした。
このシャーベット状の雪が朝には凍るんだよね。
いよいよ滑らないスニーカーの出番かな。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蓼科暮らし173 晴天続きなの... | トップ | 蓼科暮らし175 またまた銀世... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事