Kite.comの花を探して毎日ブラ散歩!

今日もカメラ片手に、日常の中の非日常を探して彷徨ってます。猫の額でも、ほんの少しですが季節の山野草と戯れています。

咲いた! 咲きそう! 出てきたよ~!

2022年03月04日 15時07分06秒 | みんなの花図鑑
  📷2022年3月3日:ハナネコノメソウ。
 (クリックすると大きな画像が表示されます。{戻る}ボタンを押すと元のページに復帰します)
 わさわさ、わさわさ、がやがや、がやがや、ひっきりなしのおしゃべりが続いている。
 ただ、寄り集まったそれぞれが、やたらと小さいだけに、よ~~~く耳を澄まさないと、それとは気付かない。
 これ幸いと、さらに、どやどや、どやどや、わ~わ~、わ~わ~、それぞれ勝手に長広舌を振るっている。
 このところ気温も上がり、暖かな空気が包まれた南側の花台、そこに住まうハナネコノメソウの機嫌がすこぶるよい。開花したのだ。
 よく見ると、濃紅だった葯が、しばらくすると白い花粉を纏うことに気がついた。

 実は、このハナネコノメソウ、雄性先熟なのだという(赤字の「雄性先熟」をクリックすると、別ウィンドウでWikipediaの「雄性先熟」解説ページが表示される)。ごくごく端折って申し上げると、雄しべが雌しべよりも先に成熟する仕組みをいう。これは、自家受粉を防ぐ仕組みの一つとされる。ほらっ、近親交配って劣性遺伝子を発現しやすいというでしょ。

 ハナネコノメソウは東国に多いという。そして、成熟した雄しべの花粉は黄色だとの記述がある。
 このネコノメソウは大阪の師匠からの下され物、西国にはシロバナネコノメソウが多いと聞く。そして、こちらの雄しべの花粉は白だという。
 ということは、いままでハナネコノメソウと紹介してきたが、シロバナネコノメソウであったのか・・・?

    📷2022年3月3日:クリスマスローズも開花した。

 早いものは二年で花をつけるという。猫の額のクリスマスローズは、三年目でやっと花開いた。
 残念ながら、昨年は親株も花を付けなかった。クリーム系八重咲きの糸ピコティー、久々の再会である。

    📷2022年3月3日:ころころとしたつぼみがいくつも見ることができる。

 地植えのクリスマスローズ、これが初代のクリーム系八重咲きの糸ピコティーである。
 こちらも、今年はつぼみを蓄えている。

    📷2022年3月3日:多年草だよね。この洋種クモマグサも。猫の額では、いつも一年そうなのだが。

 真っ赤な花が印象的である。洋種クモマグサだ。
 この花も長いこと付き合ったためしがない。夏越しが叶わないのだ。今年こそ年越しを・・・。

    📷2022年3月3日:コシノコバイモが、ひょっこりと花芽を見せた。

 よりによってこんな端っこから芽生えなくても・・・。
 コシノコバイモ(越の小貝母)、どこで咲こうと可憐な姿を見せてくれることだろう。

    📷2022年3月3日:オキナグサだけに、幼い頃から白髯が目立つようだ!

 猫の額では、すっかり古株となってしまった。山野草に手を染めた初期の頃に贖ったクリーム系のオキナグサである。
 焦げ茶色というか、濃い赤紫色というか、こちらの系統もかなり殖えたのだが、今年はまだ出てこない。どこへ行ってしまったのだろうか?


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「月の原 花の小径」のいまを... | トップ | 路傍の野草たち vs 猫の額の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます! (なつみかん)
2022-03-04 22:34:45
こんばんは~
キャー♡
ハナネコノメソウがもう咲いてのですね!
素敵です~
見せていただけてラッキー!
私も今年も絶対見に行きたいと思います。
(まだかなり先になりそうです)

それとクリスマスローズ、こちらも豪華で綺麗ですね。
こんなお花、見たことがありません。
縁だけ赤の八重、めっちゃ気に入りました~\(^o^)/
他にも色々さいて、もうウハウハですね!
返信する
自慢の娘でして 笑 (Kite.com)
2022-03-05 19:22:39
最初に、手にしたクリスマスローズ。
次に、間もなく開花すると思いますが、原種系のクリスマスローズを購入しました。

なつみかんさん、いつもお気遣い有難うございます。

これだけで、クリスマスローズはもういいかな、なんて思っちゃいました。
この八重を凌ぐものにはなかなか巡り会えまい気がして。

やっと、猫の額もスタッフが揃ってきたようです。
自前で投稿できちゃうと、ますますブラ散歩が遠のいちゃうのが問題なのですが・・・笑

コメント有難うございました🙇
返信する

コメントを投稿

みんなの花図鑑」カテゴリの最新記事