只今

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

がんばらない!

2016-06-28 14:15:00 | インポート

 昨日の夕方の山!(散歩道から)

昨日の晴天が嘘のような雨!さすがに朝の散歩は朝飯の後にしました。

今日は隣町でゲートホールの日!今日はメンバー9名が集まる!

グランドのコンデション(人工芝)が良いためプレーはやり易いのです!

とはいえ、年齢が進むに従い技術は劣っていき、仲間が集まりワイワイとプレーをするだけで満足の様子です!

今日も疲れのせいか3ゲームで終了としました。午後は雨が上がる予報でしたがまだ雨が降り続いております!

がんばらない!

昨日の朝日新聞の折々のことばに「がんばらない!」なる記事がありました。

長野県諏訪地方で地域医療に取り組む鎌田實医師が発した言葉です!

「がんばろう」の一言が病に懸命に向きあってきた人をどれだけ傷つけるか、大震災のときにも同じ、歯を食いしばって

いる人に「がんばって」はむごい!と鎌田先生は言っております。前にもこの話を聞いたことがあります。

私も病人に対しては「がんばって」ではなく、「お大事に」、ゲートボールなどスポーッの時には「落着いて」とか、

「ボールをよく見て」など具体的な声援をおくります?いずれにしても言葉ひとつで雰囲気は変わります!

2016-6-28 昨日から夜中の飲料は純水としました! 甲斐駒村上小屋 No.1511



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんばらない! | トップ | 選挙の棄権は? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事