只今

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

アルデバラン!

2023-07-13 07:33:15 | インポート

 昨日の山! おはようございます!今朝は山が見えません!

今朝の気温20℃、朝から雨、それもかなり強い雨!昨日も夕方の散歩の時、雷と雨が降り途中で帰りました?

結果、昨日の散歩は9281歩でした。今朝は散歩は中止としました。昨日は予定通り草刈りを実施しました。

小さな庭ですが全て終わらせるのに約90分ほどかかりました。目で見て、刈る草と刈りたくない草を見極めての草刈り、結果は大虎狩で終わりました。朝ドラの「らんまん」の影響で簡単に草刈りはしたくありません!

それでも、少しはスッキリしました。今日は木の枝切を予定してましたがこの雨では出来ません。

 今が旬の「新府の桃」です。お隣さんが朝早く現地に赴きもぎたてを差入れしてくれました。

追伸 昨日のブログの「家庭総合」のMCだった、ルーチェルさんが昨夜突然亡くなった様です?

アルデバラン!  この言葉の意味は?

おうし座のアルファ―星の固有名詞。アラビア語で「あとに続くもの」。同じおうし座のスバルより少し遅れで日周運動している事からの由来!

NHK朝ドラ「カムカムエブリバディ」の挿入歌が「アルデバラン」でした。

 この曲の作詞・作曲は森山直太朗 唄はAI(アイ)です。

このアイさん、日系アメリカ人・植村愛・歌手、ラッパー、シンガーソングライターです。

爺のブログNo.4004 「励ましの唄」をラップ風に唄っていた、この番組のMCを務めたのがアイさんでした。

年齢42歳2人の子どもがいる、今が旬の歌手の様です。爺は顔は知ってましたが名前は解りませんでした?

曲の歌詞は、メッセージ性の強い歌詞が多いそうで「励ましの唄」もそれ風の曲でした。

「カムカムエブリバディ」は2021年11月から翌年の4月の半年間放送されました。

連続テレビ小説 第105作 岡山・大阪・京都を舞台として、大正・昭和・平成・令和の四時代をラジオ英語講座とジャズと時代劇と共に生きた母子孫三代の女性の1925年~2025年までの100年のファミリーストーリーでした。

爺の感想 母親は安子 ラジオの英会話教室 ジャズ 「オンザ・サニーサイド・オフザ・ストリート」歌手 ルイアームストロングから子供の名は「るい」等!孫「ひなた」は「オンザ・サニーサイド・オフザ・ストリート」の和訳「ひなたの道」から等!

朝ドラは朝飯を食べながら見ています。カムカムは勿論、今、昼にリバイバル放映の「ひらり」も楽しんでおります。

2023-7-13 「らんまん」を見て草花の見方が変わりました! 甲斐駒村上小屋 No.4010

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家庭総合! | トップ | 戦争を一度もしていない国? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事